反響続々! もしも宝くじで「10億円」が当たったら、あなたは仕事を辞めますか?

TOKYO FM+

2019/1/5 11:00

昨年(2018年)12月19日(水)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「もしも宝くじで『10億円』が当たったら…仕事を辞める? 辞めない?」。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄には多くの意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見を、たかみなのコメントとともに紹介します。



※写真はイメージです。

もしも宝くじで「10億円」が当たったら……、仕事を辞める? 辞めない? まずは、「高橋みなみの『これから、何する?』」の生放送中にリスナーから寄せられた意見からどうぞ。

「今の仕事を辞めて、学生時代に働いていた居酒屋のホールで働きます。居酒屋のゆる~い雰囲気と、しんどいけど楽しい雰囲気の中で、バイトメンバー、お客さんと、ワイワイ楽しみたいと思います」

たかみなは、「面白いね。今のお仕事は辞めるんだけど、学生時代のあのバイトの感じを思い出したいっていう。よほど楽しかったんだろうなあ。やっぱり仕事を捨てるのはなかなか難しいのかなと思いました」とコメント。確かに、全く仕事をしないのは、リスキーだし、不安になりますよね。

Yahoo!のコメント欄にも、「仕事を辞めない」という意見が多数寄せられました。

「何も制約がなくなるとどんどんダメ人間になる。会社なり、ある程度責任のある組織に所属しないと本当に何もしなくなり、心にも身体にも良くない。一生生活に困らない金銭が手に入っても、アルバイトでも、ボランティア活動でもやったほうが身のため」

「本当にキツく苦しい思いをしながらも生活のため仕方なく……って人なら辞めるのはアリだと思うけど、職場で築いた社会性や人間関係がなくなると社会から孤立してしまうのではと思い、お金があっても働くと思う」

社会性や人間関係がなくなるとダメ人間になってしまう……確かにそうですね。10億円あっても友人や知人がいなかったら楽しくないですよね。仕事がないと生活に張りもなくなりそうです。

「意外と10億の貯金があると思って、いつでも辞めてやるってなったら、気持ちにゆとりができて仕事が続けられそうな気がする」

「心に余裕が生まれ、むしろ冷静に自分がやりたいことに向き合えそうな気がします。会社を続けながらクビ覚悟でビックプロジェクトに挑戦したい」

「とりあえず奨学金の返済。昔からの夢である職種は給料が安くて退職金もないから踏み出しにくいけど、心にゆとりを持ってその仕事を始めたい」

一方で、仕事の必要はないけれど、心のゆとり・余裕が生まれるから、逆に仕事を続けるだろうという意見もありました。生活のために仕事を辞められないのではなく、いつでも辞められるけど仕事を続けるのとでは、全然違いますよね。

「10億当たろうが100億当たろうが、仕事は絶対に辞めない。大好きだもん、仕事」

少数派ですが、仕事が好きなので辞めないという人もいました。こりゃ、10億当たらなくても幸せ者ですね!

「高額当選したときに、当選金を受け取る金融機関から、小冊子を渡される。そこには、仕事をやめるな、と書いてある。当然だが、その金融機関には、高額当選をした人のその後のデータがある。それも、かなり大量に。いらんところに投資やらなんやらをやれ、ってのはしなくていいけど、◯◯はやるな、っていうのは、とりあえず聞いておくべきだよな」

う~ん。深いお話。次は、10億当たったら「仕事を辞める」派のご意見を紹介します。

「もし当たったら……
20代 → 辞める。東南アジアへ“高飛び”してハーレムを作る。
30代 → 大手企業勤めなら辞めず、社会的地位と財力で余裕のある生活。もし安月給なら、辞めて自営で悠々自適。金利生活満喫。
40代 → 自営で悠々自適。金利生活。マンション経営。田舎暮らし。自身の余生を鑑み社会にどのように奉公すればいいか考えて、行動する。
50代 → ローン完済。悠々自適。
60代 → ローン完済。悠々自適。
70代 → 5000万くらい残してあとは子孫にくれてやる。
80代 → “全額寄付”。世に感謝。
90代 → 年金で十分。
100代 → 銅像でも建てるか」

10億円の使い道を年代ごとにシミュレーション! ハーレムもいいけど、銅像もいいですね(笑)。「悠々自適」の用語の後ろに札びらが飛んで見えます。あれ? 大企業なら仕事辞めないんですか!

「10億円持っていながら、年間数百万円の仕事に大半の時間を取られるってもったいないし、モチベーション保つの難しいと思うけどなあ。10億円で株や債券を買っておけば配当金や分配金だけで年間数千万円じゃん。とりあえずサラリーマンやってる理由ないよね」

モチベーションは人それぞれですからね。10億当たったとたんに、働く意欲がゼロになるって人も当然いますよね。生涯賃金の何倍ぶんも手に入ってるんだもんなあ。

「ソッコー退職!」

「即ヤメに決まってる」

あはははは。即ヤメですか。潔くて最高です。

「自分の時間をお金で売る意味がなくなるから0.2秒で辞める。自由に生き死ぬ」

1秒すら考える必要なし! これまた即決系ですね。ちなみに自分の場合ですが、10億って、あまりに数字がデカすぎてちょっとリアルに考えられないんですよね~。まあ、貧乏性だから、ちょこちょこ仕事は続けそうだな、と。今だって、無駄に2、3足のワラジ履いてるし。というわけで、即ヤメ派はかっけ~と思いつつ、仕事継続派に共感します!

文/ガンガーラ田津美

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

◆◇83名様に「TOKYO FM」オリジナルグッズをプレゼント! 今すぐ応募を♪◇◆

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ