ついつい散らかってしまう冷蔵庫!みんなの整理アイデアを集めました☆

folk


片付けてもすぐに散らかってしまう冷蔵庫。奥の方に食材が眠っていたり、消費期限切れの調味料が置きっぱなしだったりなんてことも多いですよね。

そこで今回は、冷蔵庫の整理アイデアを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

冷蔵庫の整理アイデアを紹介★

カゴを使って


冷蔵庫

instagram(@emiyuto)

カゴを使ってジャンル別に食材を収納することで、冷蔵庫内がスッキリ

ハンドル付きのカゴをチョイスすれば、引き出しやすくて便利ですよ。

色味も白で統一して、清潔感のあるスペースになっています。

冷蔵庫2

instagram(@s.k.m.f)

カゴを使って野菜類をざっくりと収納。細かくジャンル分けしなくても、カゴで仕切りを作ってあげるだけでかなり冷蔵庫がスッキリします。

余ったスペースには調味料を収納し、空間を上手に使っていますね。

冷蔵庫3

instagram(@tk.ismart)

冷凍室もカゴを使って上手に整理整頓。カゴで仕切ることで食材を立てて収納できるので、取り出す際の使い勝手もバッチリですよ。

カゴを使っているので、庫内の汚れも防ぐことができます。

冷蔵庫4

instagram(@kanadianz)

ハンドル付きのカゴに大きな文字でラベリング。

何が入っているか一目で分かるので、庫内の在庫管理も分かりやすくて良いですよね。

モノトーンで統一されているので、見た目もオシャレです。

クラフトバッグは野菜収納に便利


冷蔵庫5

instagram(@pink.m.k)

クラフトバッグを使って、野菜を整理整頓。汚れても新しいクラフトバッグに変えるだけなので、お手入れも楽ちんです。

突っ張り棒で仕切りを作り、奥のスペースでは調味料を収納されています。

冷蔵庫6

instagram(@penta_room)

100均のクラフトバッグを使って野菜をスッキリ収納。

クラフトバッグ同士をクリップでとめておくことで、扉を開け閉めしても動いてしまうことがありません。

調味料ボトルは揃える


冷蔵庫7

instagram(@____rie.dvl____)

液体調味料をオシャレなボトルに詰め替えて収納。

ボトルを揃えるだけで、一気にスッキリとした印象になりますよ。

ちなみに、こちらの調味料ボトルはHARIOのアイテムです。

冷蔵庫8

instagram(@_____mai.3)

ドリンクボトルを使って、液体調味料を収納。

いくつか並べるだけでもオシャレに収納することができます。

冷蔵庫9

instagram(@sakiii4696)

セリアの調味料ボトルを使った冷蔵庫整理アイデア。

オシャレなラベルを貼りつけることで、100均のアイテムとは思えないほど素敵な仕上がりに。

プチプラなのでたくさん揃えてもお財布に優しいのが嬉しいですよね。

チューブや紙パックはカバーをプラス


冷蔵庫10

instagram(@slow.life.works)

マスキングテープをぐるぐると巻き付けて、チューブ調味料のパッケージを目隠し。

派手なカラーのチューブ調味料が、一気にオシャレな雰囲気に。

目隠しする際は、賞味期限が分かるように工夫してくださいね。

冷蔵庫11

instagram(@safaiapo925)

パック飲料も、カバーで目隠しすれば冷蔵庫内がスッキリします。

こちらでは、印刷したデザインをラミネートしてカバーを手作り。

生活感のあるパック飲料が、とっても可愛らしく生まれ変わっています。

冷蔵庫12

instagram(@izabel13ok)

パック飲料やチューブ調味料にオシャレなカバーをプラス。

冷蔵庫内の色味をなるべくなくすことで、扉を開けた時の印象がかなりスッキリします。

フリーザーバッグやタッパーを活用


冷蔵庫13

instagram(@interior_ami)

mon・o・toneのフリーザーバッグを使って、冷凍庫を整理整頓。

こちらのフリーザーバッグはデザインがオシャレなので、SNSでも人気のアイテムとなっています。

冷蔵庫14

instagram(@makochi.m)

冷凍おかずはフリーザーバッグに入れて立てる収納を活用。

クリップでラベリングしておけば、たくさんストックがあっても分かりやすいですよね。

スライダー付きのフリーザーバッグなら、開け閉めも楽ちんです。

冷蔵庫15

instagram(@slow.life.works)

セリアのタッパーを使って、食材を冷凍保存。キレイに収まっていて、見た目もスッキリしていますよね。

倒れないように、ブックエンドを使って仕切りをプラスしています。

冷蔵庫16

instagram(@izabel13ok)

離乳食用の具材やご飯を冷凍してストック。手が開いている時に冷凍しておけば、ご飯の支度を時短することができますよ。

タッパーを使ってキレイに収納されていて、使い勝手も良さそうなスペースです。

100均グッズを上手に使う


冷蔵庫17

instagram(@izabel13ok)

気が付くと冷蔵庫内で倒れているケチャップやマヨネーズ。

ダイソーの歯ブラシ立てを使えば、ドアポケットにすっぽりと収納できちゃいます。

底にティッシュやキッチンペーパーを敷いておけば、汚れる心配もありません。

冷蔵庫18

instagram(@ki_mi.555)

ダイソーのドリンクホルダーは、冷蔵庫の奥行きを余すことなく使える優秀アイテム。

毎日お酒や缶ジュースを冷やしておきたい家庭にピッタリです。

ハンドル付きで取り出しやすいのも嬉しいですよね。

冷蔵庫19

instagram(@minimal._.white)

セリアのやわらか吸盤ポケットを使ってチューブ類の整理に。

真っ白なので、モノトーンインテリアが好きな方にもピッタリ。

冷蔵庫20

instagram(@usagi.works)

セリアのハンギングステンレスピンチを使って、チューブ類を吊り下げ収納。

扉の開閉でチューブが倒れてしまうこともありませんし、使う時もピンチごと取り出すだけなので、使い勝手もバツグンです。

冷蔵庫を整理整頓してスッキリとした空間に!


冷蔵庫の整理アイデアを紹介しました。冷蔵庫内を整理整頓することで、食材の無駄を減らすことができますし、日々の料理も快適になります。お気に入りのアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ