沢口靖子が今も昔も美しすぎる! 結婚しない理由を聞かれると?

grape

ドラマやCMで、幅広い年代に愛されている女優の沢口靖子さん。

「『リッツパーティー』といえば沢口靖子さん!」と連想する人も多いでしょう。

そんな沢口靖子さんのデビューからの軌跡、現在の活躍や、あまり語られない恋愛についてなど、さまざまな情報をご紹介します。

沢口靖子ってどんな人?

沢口靖子プロフィール

生年月日:1965年6月11日

出身地:大阪府

血液型:A型

身長:159cm

所属事務所:東宝芸能

沢口靖子さんは、第1回『東宝シンデレラ』のグランプリに選ばれ、芸能界デビューしました。

1984年の映画『ゴジラ』では、第9回『日本アカデミー賞』で新人俳優賞を受賞しています。

人気に火を付けたのは、1985年のNHK連続テレビ小説『澪つくし』でした。沢口靖子さんはヒロインの古川かをる役を演じています。

以降、多数のTVドラマや映画、舞台に出演。日本を代表する女優の1人となりました。

沢口靖子のCMといえば、リッツパーティー!

さまざまなCMに出演している沢口靖子さんですが、代表的なものを挙げるとすれば『リッツ』でしょう。

1988年に放送を開始したヤマザキナビスコの『リッツ』CMは、『リッツパーティー』という言葉を多くの人に広めました。

※写真はイメージ

ところが、2016年2月12日、衝撃的なニュースに日本中がどよめきます。

なんと、ヤマザキナビスコが同年8月31日をもって『リッツ』『オレオ』の販売を終了することを発表したのです。これに伴い、社名はヤマザキビスケットに変更されました。

オレオやリッツの製造終了をヤマザキ・ナビスコが発表 衝撃が走る

しかし、悲しみに暮れていた『リッツ』ファンに救いの手が。ヤマザキビスケットは、『リッツ』にそっくりな『ルヴァン』を販売開始したのです。

生産終了した『リッツ』と、後継商品を比較してみた!その味や、いかに!?

しかも、『ルヴァン』のCMは引き続き沢口靖子さんが出演することに!

沢口靖子出演CM ルヴァン/ルヴァンクラシカル「楽しさ広がる」篇


今後は、「沢口靖子さんといえば『ルヴァンパーティー』」といわれるようになるかもしれません。

沢口靖子の昔の画像にびっくり! 現在も年齢を感じない美しさ

『ルヴァン』のCMを見て、沢口靖子さんの年齢を感じさせない美しさに驚いた人も多いでしょう。

前述のCMが公開された2016年時点で、沢口靖子さんは50歳を超えているのです。とてもそうは見えず、美貌にはみずみずしさすら感じさせます。

1986年に公開された映画『鹿鳴館』で、会見に臨む沢口靖子さんの写真がこちらです。

当時21歳だった沢口靖子さん。表情の固さはあるものの、「現在とほとんど顔が変わっていない」といってもいいでしょう。

スタイルも、衰えることを知りません。2015年の『クラリーノ美脚大賞』では特別賞を受賞しています。

授賞式で美脚を保つために何をしているのか質問されると「お風呂上がりに保湿クリームを塗るくらい」と答えた沢口靖子さん。生まれ持った資質のまま、美しさを保っていることに改めて驚かされます。

沢口靖子はなぜ結婚しないの? 恋愛は?

これほど美しい沢口靖子さんを、男性は放っておかないだろう…と思うところですが、2018年の時点では独身。

何か、結婚をしない理由があるのでしょうか。

2015年5月31日に放送された『ウチくる!?』(フジテレビ系)で、恋愛について語るシーンがありました。

沢口靖子さんの大ファンであるという、タレントのはるな愛さんが「結婚はいつするのか知りたい」とコメント。

結婚願望はないのかという質問に、沢口靖子さんはこう答えています。

なくはないんですけど…。

ここまで来ちゃったなぁ…っていう感じなんですね。
ウチくる!? ーより引用
(恋愛やデートなどをした経験は)ありますけど、ただなんか、いつも目の前にある仕事を優先してきて、ここまで来てしまったという。
ウチくる!? ーより引用現在のところ結婚の予定はないものの、流れやタイミング次第、と語っていました。

沢口靖子さんが人気を維持し続けて来た理由は、恋愛よりも仕事を優先してきた事実があるからなのかもしれません。

歳を重ねるにつれ、魅力を増し続けている沢口靖子さん。仕事よりも優先してもらえるほどの素晴らしい男性は、まだ現れていないのでしょう。どんな人が沢口靖子さんを射止めることができるのか、気になりますね。

沢口靖子の現在・これからは? 『科捜研の女』に重大発表が

沢口靖子さんの近年での代表作といえば、TVドラマ『科捜研の女』(テレビ朝日系)でしょう。沢口靖子さんは京都府警科学捜査研究所(通称・科捜研)の法医研究員・榊󠄀マリコを演じています。

1999年に放送を開始したこのシリーズは、20周年を迎え、18シーズン目に突入。

『科捜研の女』会見 (左から)星由里子・沢口靖子・小林稔侍 2001年

『科捜研の女』が放送通算200回を迎え、会見した沢口靖子と内藤剛志 2018年

2001年と2018年に撮影された写真を見比べると、改めて、沢口靖子さんの美しさが衰えていないことが分かります。

また、2019年1月3日には、『科捜研の女正月スペシャル』が放送されます。そこで、沢口靖子さんから重大な発表があるのだとか…。

沢口靖子コメント

新年1月3日よる9時放送の「科捜研の女正月スペシャル」にて、 みなさまに重大なお知らせがあります。ぜひ、最後までお見逃しなく。
木曜ミステリー 科捜研の女 ーより引用一体、どんな内容が語られるのでしょうか。この放送は、見逃せませんね!

沢口靖子主演 新ドラマ『小吉の女房』

2019年1月11日から、ドラマ『小吉の女房』(BSプレミアム)が放送されます。

「斬新なホームドラマ時代劇」とうたわれる『小吉の女房』で沢口靖子さんが演じるのは、貧乏な旗本の天真らんまんな性格の妻といういっぷう変わった役。

時代劇は2004年のNHK大河ドラマ『新選組!』以来14年ぶりの出演となる、沢口靖子さん。どんな演技を見せてくれるのか、こちらも楽しみですね。

沢口靖子さんのこれからの活躍、そして美貌から目が離せません!


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ