石川梨華が『勝ち組』といわれる理由は? 結婚パーティーに集まったメンバーが豪華!

grape

2018/12/30 17:12

『モーニング娘。』の元メンバーで、在籍時は絶大な人気を誇っていた石川梨華さん。

清楚な雰囲気の容姿と可愛らしい声を持つにもかかわらず、個性的なキャラクターで注目されていました。

そんな石川梨華さんの『モーニング娘。』時代の活躍、結婚と出産、現在の活動などの情報をご紹介します。

石川梨華ってどんな人?

石川梨華プロフィール

生年月日:1985年1月19日

出身地:神奈川県横須賀市

血液型:A型

身長:158cm

所属事務所:ジェイピィールーム

石川梨華さんの名前「梨華(りか)」には、「誰からも愛されるリカちゃん人形のような子供に育ってほしい」という両親の思いが込められているそうです。

芸能界デビューのきっかけは、バラエティ番組『ASAYAN』(テレビ東京系)の企画で、2000年の『モーニング娘。第3回追加オーディション』でした。

このオーディションで、吉澤ひとみさん、辻希美さん、加護亜依さんと共に、『モーニング娘。』の追加メンバーとして選ばれました。

前列左から矢口真理、中澤裕子、市井紗耶香、後藤真希、保田圭、後列左から飯田圭織、吉澤ひとみ、辻希美、加護亜衣、石川梨華、安倍なつみ 2000年

5月には『モーニング娘。』9枚目のシングル『ハッピーサマーウェディング』でCDデビューします。

モーニング娘。『ハッピーサマーウェディング』MV


また、6月には『モーニング娘。』メンバーで構成されるユニット『タンポポ』に加護亜依さんと共に加入。『タンポポ』の結成時メンバーは、石黒彩さん、飯田圭織さん、矢口真里さんでした。石黒彩さんの卒業により、石川梨華さんと加護亜依さんが加入した形となります。

露出が増えるとともに、人気も上昇。『モーニング娘。』12枚目のシングル『ザ☆ピース!』では初のセンターを務めます。また、「青春の1ページって、地球の歴史からすると…」で始まる、特徴的な可愛らしい声で語られるセリフパートも注目されました。

モーニング娘。『ザ☆ピース!』MV


その後、『カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)』『美勇伝』など、アップフロントグループ系列の女性メンバーで構成される『ハロー!プロジェクト』でユニットを組み、活躍しました。

美勇伝

『ハロー!プロジェクト』と『モーニング娘。』の冠番組『ハロー!モーニング。』(テレビ東京系)内で、石川梨華さんは『チャーミー石川』というキャラクターで登場。

清楚でおしとやかそうな雰囲気の石川梨華さんが、ハイテンションでぶりっ子、ちょっぴり「ウザい」キャラクターを演じたギャップが大人気に。『チャーミー』は石川梨華さんの愛称としても定着しました。

そんな石川梨華さんが『モーニング娘。』を卒業したのは2005年。『モーニング娘。』としては26枚目のシングル『大阪 恋の歌』が最後の曲となりました。

日本武道館で行われた『モーニング娘。コンサートツアー2005春~第六感 ヒット満開!~』をもって卒業します。

モーニング娘。『大阪 恋の歌』MV


2008年には『美勇伝』としての活動も終了し、2009年には『ハロー!プロジェクト』も卒業。その後は、TVドラマなどに出演しています。

石川梨華 夫はプロ野球選手の野上亮磨

2017年、石川梨華さんは埼玉西武ライオンズの野上亮磨(のがみりょうま)選手と結婚しました。知り合ったきっかけは、知人の紹介とのことです。

石川梨華さんの結婚パーティーには、元『モーニング娘。』のメンバーがゲストとして招待されました。ゲストはそれぞれ、SNSやブログなどでパーティーの様子について報告しています。

辻希美

藤本美貴

梨華ちゃんの結婚式に一緒に行った娘

最終的に私に
『プリンセス梨華好き』
って言ってました
藤本美貴オフィシャルブログ ーより引用

道重さゆみ

みんなでハッピーサマーウェディングも歌って
はじめは楽しく歌ってたのに
だんだん感動してきちゃって
石川さんをはじめ、先輩たちもみんな泣いてて
私も泣いちゃいました…!
道重さゆみオフィシャルブログ ーより引用

石川梨華の子供はどんな子?

プロ野球選手の妻として、夫を支える日々を送っていた石川梨華さん。

2018年4月25日、石川梨華さんはブログで出産したことを報告しました。

この度、元気な男の子を出産いたしました。
母子ともに健康です!
想像をはるかに超えた出産の経験と我が子に会えたときの感動。
これからも、さらに想像をはるかに超える経験と感動がたくさん待っているんだなと思います。
今からとても楽しみです。
私の周りには有難い事に、モーニング娘。OGをはじめ、たくさんの先輩ママたちがいるので、色々とアドバイスを頂きながら、子供の成長と共に、親になった私も一緒に成長していけるように頑張りますので、
どうか温かく見守ってください。

2018年4月25日
石川梨華
石川梨華オフィシャルブログ ーより引用息子さんは健康で、すくすくと成長しているとのこと。

ブログは子育ての大変さだけでなく、小さな幸せを見付けたことなどがつづられていて、温かな日々を送っていることが伝わってくる内容。また、『モーニング娘。』OGメンバーの話題がたびたび上がっていて、ファンを喜ばせています。

石川梨華が『勝ち組』と呼ばれる理由

元『モーニング娘。』のメンバーの中で、ネット上では石川梨華さんは『勝ち組』と話題になることがあります。

中には、不祥事で世間を騒がせたメンバーも。石川梨華さんにはネガティブな報道がなかったのも、理由の1つとされています。

また、夫の野上亮磨選手は結婚した2017年にフリーエージェント宣言。埼玉西武ライオンズから、読売ジャイアンツに移籍しました。

その際の契約は、3年間で総額4億5千万円

もちろん、「夫の収入が高ければ『勝ち組』だ」とはいい切れません。ですが、ブログでつづられている日々はとても穏やかな雰囲気。

たびたび紹介される手料理は、野球選手である夫の健康管理のためでしょう。品数も多く、努力している様子がうかがえます。


プロ野球選手としての実力を認められている夫と、愛する息子。そして支えてくれる友人たちがいる石川梨華さん。一般的な女性から見れば、じゅうぶんに『勝ち組』と呼んでよいのではないでしょうか。


石川梨華の現在・今後の活動は?

子育て中のため、しばらく公の場に姿を見せていなかった石川梨華さん。

「2019年の誕生日にはファンに会いたい!」と願い、2019年1月29日にバースデーイベントが開催されることが決定しています。このイベントには多数の応募があり、追加公演も行われることになりました。

また、TVやライブなどで姿を見られる日も近いかもしれません!


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ