【実録】「結婚してよかった」「独身でよかった」と感じたとき

カナウ


【実録】「結婚してよかった」「独身でよかった」と感じたとき

「結婚は人生の墓場だ」という人もいれば、「独身は寂しい」というイメージを持っている人もいるでしょう。
ですが、結婚していても独身でも、いまが幸せだと感じている人はたくさんいます。
そういう人たちは、どんなときに「結婚してよかった」「独身でよかった」と感じるのでしょうか。
今回は「結婚してよかった」「独身でよかった」と感じた理由についてアンケートを行ってみました。

目次

結婚してよかったと感じたとき・ケース1 家族に支えてもらったとき


「絶対的な味方がいると思うと安心する」(女・28歳・自営業)
「家族がいるっていいな、と思う。仕事も家族がいるから頑張れる。独身主義の友達から、一家の大黒柱だなんて大変そう、と言われたこともあるけど、逆だと思う。家族がいるから働かないといけない、というより、家族がいるから働く意欲をもらえていると思うんです」(男・29歳・商社勤務)

結婚してよかったと感じたとき・ケース2 いろいろ言われなくなったとき


「今年結婚しました。友達からも親からも、結婚しないの? って聞かれまくっていたので、それがなくなって嬉しかったです。もしかしてそれが一番の結婚のメリットかもしれないとまで思います」(女・37歳・貿易事務)

結婚してよかったと感じたとき・ケース3 経済的に安定したとき


「派遣で働いているので、独身時代は経済的にいつも不安だった。今はそれがないから嬉しい」(女・31歳・派遣社員)
結婚してよかった理由、聞いてみるとそれぞれ納得できるものがありますね。
では次に、独身でよかったと感じた理由について、ご紹介します。

独身でよかったと感じたとき・ケース1 思い切った決断ができたとき


「自分で会社を始めたときには思いました。大企業で働いていたので、家族がいたら反対されたかもしれないな、と。リスクをとって大きな冒険ができるのは独身ならではかなと思います」(男・33歳・IT企業経営)
「これまで翻訳家として働いてきたのですが、35歳でもう一度学びたいと思うことができて、まったく別の分野で大学に入り直しました。私立なので学費もバカになりませんし、夫や子供がいたらこういった挑戦はできていなかったかもしれない、と感じました」(女・36・翻訳家)

独身でよかったと感じたとき・ケース2 素敵な人に出会ったとき


「今年、すごく素敵な彼女に出会ったんです。これまで結婚してなくて本当に良かったって思いました」(男・39歳・研究職)

独身でよかったと感じたとき・ケース3 自由を感じたとき


「自分で好きな場所に住めたり、好きな人とデートできたり、自由が多いと感じたときですね。まだまだこの自由は手放せないなと感じています」(女・34歳・画家)

さいごに


今回は「結婚してよかった」「独身でよかった」と感じた理由についてのアンケート結果をご紹介しました。
結婚することも独身でいることも、どちらにも良さがありそうですね。あなたはどちらのメリットを重視しますか?
今来 今/ライター

当記事はカナウの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ