【ダイソー・セリアetc.】でスッキリ♪おもちゃ収納におすすめのグッズ&アイデア集

folk


いつの間にかどんどん増えていき、収納に困りがちなおもちゃ類。片付けしやすさや見分けやすさなど、子ども視点で考えたい部分も多くて悩みがちですよね。

今回はおもちゃ収納に役立つダイソーやセリアの収納グッズと収納アイデアをご紹介していきます!

万能&便利!「トロファスト風収納」を100均DIYしよう♡

おもちゃ収納として人気のTROFAST(トロファスト)


ダイソー・セリア

instagram(@mari_ppe____)

IKEAの「トロファスト」は、大きなプラスチック製のボックスがそのまま引き出しになったようなデザインが特徴的。

そのままポイポイとおもちゃを入れていけばよく、片付けを覚えてもらいやすいのでおもちゃ収納として人気となっています。

100均のスクエアボックスを使ってDIY可能!


ダイソー・セリア2

instagram(@life_happy_warmly_)

シンプルな構造のトロファストは、DIYで簡単に作ることができます。

その際に役立つのが、ダイソーの「スクエアボックス」です。

縁が広がっているので、引っ掛けて引き出しのように使うことができますよ。

収納力抜群で出し入れしやすい♪


ダイソー・セリア3

instagram(@ya2yo8i)

おもちゃの種類ごとに収納しておけば、そのボックスを出し入れするだけでOK!散らかりにくく片付けも楽ちんです♡

スクエアボックスは見た目が似ているので、統一感が出る分子どもにはわかりにくい側面も。

その場合はボックスに写真やイラストを貼ったり、ラベリングすることでわかりやすくなりますよ。

おもちゃ別!おすすめ100均収納アイテム

【ダイソー】ビニールネットケースL型ファスナー


ダイソー・セリア4

instagram(@___yoko.rty)

ダイソーのこちらの「ビニールネットケース」は、子ども用のジグソーパズルを収納するのに便利です。

ファスナーがL型なのでパズルを取り出しやすく、半透明で中身がわかりやすくなっています。立てて収納可能なのも嬉しいですね♪

【キャンドゥ】ファスナーケース


ダイソー・セリア5

instagram(@yu_mi_ho)

キャンドゥの「ファスナーケース」は、本のようにちょっと厚みがあるのが特徴的です。

こちらも中身が見やすく、立てて収納可能!かるたやカードゲームを収納する時に便利ですよ。

【ダイソー】整理トレー


ダイソー・セリア6

instagram(@s.k.m.f)

ちょっと深めのトレーの真ん中に持ち手が付いた、ダイソーの「整理トレー」。

中は大小に仕切られていて、さまざまな物を入れることができます。

ねんどセットなど、机の上で遊ぶようなおもちゃを入れるのに役立ちそうですね。

【セリア】フタ付きケース


ダイソー・セリア7

instagram(@s.k.m.f)

セリアの「フタ付きケース」は、大きめのものから深めのものまで、さまざまなサイズが揃っています。

こちらはロングサイズ。ペンケースほどの大きさで、ミニカーが綺麗に収まります。

これならごちゃごちゃせず、傷も付きにくくなりそうです。

子ども部屋以外でも♪素材を活かした100均収納グッズ

外遊び用おもちゃは「ジュートストッカー」へ


ダイソー・セリア9

instagram(@elie.snowdiva)

セリアの「ジュートストッカー」は麻でできているので、丈夫で汚れが気になりにくいのが特徴です。

これなら外遊び用のボールや砂場セットを入れても安心ですね!

玄関脇にラックを設置して置き場にしてもオシャレです♪

お風呂用おもちゃは「スパバッグ」へ


ダイソー・セリア10

instagram(@usan.22)

お風呂用のおもちゃ、なかなか収納に困りますよね。

あまり量が多くないなら、100均の「スパバッグ」に収納してみるのはいかがでしょう?

全体がメッシュ状になっているので、掛けておけば乾燥もばっちり!

プラカゴよりスリムなデザインで、狭いお風呂場でも邪魔になりにくくおすすめです。

まとめ


おもちゃ収納に便利な100均グッズをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

細々としたものから大きめのものまで、何かと収納が難しいおもちゃ類。

100均グッズを上手く活用して、スッキリ収納を目指してみてくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。