TVボード周辺はきれいに使いやすく!オーディオ系アイテムの賢い整理術

folk


TVボードにはCDやDVD、配線コードなどの関連するアイテムを収納しますが、ちゃんと収納しているつもりでも気が付くと乱雑になりがちです。

そこでこの記事では、TVボード周辺の収納例をご紹介します。

使いやすく且つキレイに収納できるコツなどをまとめていきます。

収納アイテムはコンパクトにまとめる


収納アイテムはコンパクトにまとめる

instagram(@jam470)

オーディオ系アイテムの中でもCDやDVD、ゲームソフトなどは増やしやすいですが、数が多くなるだけ収納が難しくなってしまいます。

できるだけ使っていないものは処分し、コンパクトにまとめることを意識することで、TVボード周辺の整理も大きく変化します。

こちらは壁面に設置型のTVボードですが、スペースが限られているため、オーディオ機器とDVDなどアイテムを絞って収納しています。

余ったスペースにキャンドルなどを置き、モダンなワンポイントも欠かしていません。

オーディオ機器は隙間を重視する


オーディオ機器は隙間を重視する

instagram(@v2evolution)

TVボードにはビデオデッキやDVDプレーヤーなど、様々なオーディオ系機器を収納します。

しかしオーディオ系機器は熱に弱いので、オーディオ系機器が複数ある場合はある程度の隙間を開けて収納するのがポイント。

密集して収納してしまうと、埃などもたまりやすくなり、機器が壊れやすくなることもあるので注意しましょう。

収納ケースで賢く整理整頓する


収納ケースで賢く整理整頓する

instagram(@kozue._.pic)

TVボードに収納するアイテムの中には、小物などがあるケースもあります。

そんな場合は収納ケースを賢く活用し、見やすく分かりやすく整理整頓を目指していきましょう。

こちらは木製のTVボードを取り入れたお部屋で、もともとプレーヤーなどのオーディオ系機器を収納する部分にワイヤーかごを用いて小物をまとめています。

空いている部分にはよく読む本なども収納し、すっきり整理しています。

収納ケースで賢く整理整頓する2

instagram(@emiyuto)

こちらは、無印良品のプラスチックボックスを用いてTVボードを整理。

ボックスの中にはCDやDVDなどを収納し、種類別に収納しています。

同じデザインのボックスを用いているので、統一感のある空間にもなっています。

収納ケースで賢く整理整頓する3

instagram(@mirionrose)

こちらはワイヤーかごをいくつか用いて、DVDなどを収納しています。

ワイヤーかごにお手製のタグを付け、カジュアルでインダストリアルな風合いの収納を演出。

おしゃれで機能的、且つすっきりとしたTVボードの収納に仕上げています。

TVボードの引き出し内は見やすく収納する


TVボードの引き出し内は見やすく収納する

instagram(@_____mai.3)

引き出し収納のあるTVボードは、開けた際に何がどこにあるか一目でわかるような収納を目指します。

そのためにも収納用のケースやボックスをしっかりと活用することが重要。

こちらは、引き出し収納がついた白のTVボードに、プラスチックボックスを活用してゲームソフトやコントローラーを収納しています。

隙間部分にはコードなどを収納し、一目で何が収納されているか分かりやすく整理しています。

TVボードの引き出し内は見やすく収納する2

instagram(@kana.may.5.1)

こちらはプラスチック製のボックスや蓋つきのボックスを用いて、TVボードの引き出し内を整理しています。

アイテムが少ない分、すっきりした収納になっているのがポイント。

黒のボックスなどを用いているので、統一感がありキレイに整理されているのも特徴です。

TVボードの引き出し内は見やすく収納する3

instagram(@kana.may.5.1)

こちらはワイヤーかごを用いて、TVボードの引き出し内を整理しています。

乱雑しがちなゲームコントローラーなどを収納し、ボックスにはゲームソフトをまとめて分かりやすく且つ機能的な整理整頓にしています。

小物を使ってTVボードをおしゃれにデコレーションする


小物を使ってTVボードをおしゃれにデコレーションする

instagram(@____rie.dvl____)

TVを置いている両サイドにもスペースがあれば、迷わず小物を活用してデコレーションしていきます。

特におすすめは、観葉植物などを飾ること。

TVボード周辺は無機質になりがちなので、小さな観葉植物を置いてナチュラルなワンポイントをプラスしてみるのもいいです。

まとめ


TVボード周辺にオーディオ系機器なども置いている場合、静電気が元になって埃を呼びやすいのでこまめにお掃除することをおすすめします。

日常生活においてもTVボード周辺は目に見える空間なので、できるだけ収納するアイテムをコンパクトにすることですっきりした空間を演出しやすくなります。

この機会に、TVボード周辺の収納を見直して見るのもいいかもしれませんね。

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ