これで美人収納に♡乾物や調味料を詰め替えて、見た目も使いやすさも極めよう!

folk


乾物や調味料の収納、どうしていますか?パッケージの形や色がバラバラで、そのまま収納していると、どうしても生活感が出てしまいますよね。

別の容器に詰め替えると、見た目が美しくなるだけでなく使いやすさもアップ!今回は、乾物や調味料を詰め替えた「美人収納」実例についてご紹介します。

スパイス類を詰め替えて使いやすく


スパイス類を詰め替えて使いやすく

instagram(@yucco0214)

可愛さとシンプルさを兼ね備えた見た目が人気な、セリアのスパイスボトル。

色んなスパイスを詰め替えると、まるでカラフルなレンガの建物が並んだ街並みのようで可愛いですね。

コンロ脇に並んでいる光景を眺めるだけでも料理のモチベーションアップしそうです♪

スパイス類を詰め替えて使いやすく2

instagram(@korenankore72)

こちらもセリアのスパイスボトル。口が広めなので、詰め替えたり中を洗ったりがしやすいというメリットがあります。

ラベルは好みのデザインのものを貼って、オリジナルを楽しむといいですね。ボトルとラベルが揃っていると、冷蔵庫を開けた時のテンションが違います。

冷蔵庫の中身も詰め替えてスッキリ


冷蔵庫の中身も詰め替えてスッキリ

instagram(@lovehome_5)

とってもスッキリとした冷蔵庫内!すりごまやコンソメキューブはセラーメイトのチャーミークリアに、バターやチーズは野田琺瑯に詰め替えています。

美人収納のポイントはそれだけでなく、収納扉のサイズに合った収納アイテムを使うこと。出し入れしやすいサイズ感が使いやすさにも繋がります。

オイルや液体調味料は同じボトルに


オイルや液体調味料は同じボトルに

instagram(@____rie.dvl____)

オイルや液体調味料をフランフランのボトルに詰め替えて。それぞれに色合いが違って、並べると綺麗ですね。

全ての瓶が同サイズになるから収納もしやすくなります。オリジナルのラベルを貼ると統一感も出て、より一層オシャレに。

オイルや液体調味料は同じボトルに2

instagram(@4696mono1222_shoko)

セリアのドレッシングボトルはシンプルで、何より買い揃えやすい価格が魅力的です。

ラベルはシンプルにしてもいいし、実例のようにオシャレなラベルを作って貼っても素敵ですね。ラベルの雰囲気によっては高見えすることも。

スクエアなボトルは、収納した時のデッドスペースが出ないのもいいですね。

乾物類は保存容器に収納


乾物類は保存容器に収納

instagram(@ayako.anko)

乾物を個包装のまま収納すると、詰め替えの手間を省けるという利点があります。密閉できるタッパーなら湿気にくく安心ですね。

セリアのシール容器は薄型で、実例のように立てて収納するとスッキリ収まります。このまま収納ボックスに入れてしまえば、パッケージも見えなくなって◎

乾物類は保存容器に収納2

instagram(@shuconbu)

こちらは、ダイソーのPETコンテナに乾物を収納しています。PETコンテナは2サイズありますが、実例では小サイズの800mlを使っているようです。

ビジュアルがオシャレな容器だから、いりこや昆布もなんだか素敵に見えてきますね。

口が大きく開くので、中身が取り出しやすいのも乾物収納には大事なポイントです。

乾物は瓶に密閉収納


乾物は瓶に密閉収納

instagram(@yururiyurami)

ガラス瓶の良いところは、丈夫で密閉できるところ。だから乾物には最適なアイテムといえます。実例では、色んな野菜を自家製しているようです。

カラフルで目にも楽しい収納となっていますね。瓶は、あえてサイズを揃えなくてもオシャレにまとまるところが魅力の一つ。

色んな乾物をストックしたくなりますね。

乾物は瓶に密閉収納2

instagram(@chienario)

ダイソーのシンプルなガラスキャニスターは、シリアルやお茶パック入れに。クリアだから、どんなインテリアにもマッチします。

実例のようなオシャレなキッチンで見せる収納をしてもいいですね。パッキンが付いているので湿気も安心です。

乾物は瓶に密閉収納3

instagram(@___45kitchen)

無印のステンレスユニットシェルフにセリアの保存瓶がぴったり。中身は乾物や粉末調味料などが入っているようです。

ステンレスとガラス瓶の相性はとてもよく、清潔さを感じさせます。ワイヤーの引き出しだから、閉まっている時の見た目が美しい瓶収納が合いますね。

自作カバーで生活感をなくす


自作カバーで生活感をなくす

instagram(@ki_mi.555)

とてもオシャレで、まるでショップの陳列棚のよう。こちらは茶葉を収納している実例です。生活感をなくすコツは、自作カバーをつけること。

落ち着いた色合いのラベルを自作しているので、中身がしっかり隠せています。

また、クラフトバッグとクリップを使った収納は簡単なのにオシャレなので、ぜひ試してみたいアイデアですね。

色んな収納アイテムを組み合わせて


色んな収納アイテムを組み合わせて

instagram(@_____mai.3)

収納棚の容量が限られている場合、できるだけコンパクトに収納したいものです。

実例では、セリアやキャンドゥの保存瓶に乾物を収納したり、個包装されたインスタントスープなどは無印良品のEVAケースに入れ替えたりといった工夫が、

見た目もスッキリして使いやすい収納ですね。

色んな収納アイテムを組み合わせて2

instagram(@safaiapo925)

収納引き出し内にファイルボックスを並べ、さらにその中をキャンドゥのブックスタンドで仕切っています。

このスタンドがあると、パウチ類が倒れずスッキリ収納を保てますよ。また、セリアのストレージケースにはカレールゥを。

これなら半分余ったルゥが埋もれることもありませんね。

メーカー物の保存容器で揃える


メーカー物の保存容器で揃える

instagram(@marukooo29)

こちらはカインズの「片手で開け閉めができる保存容器」。パッキン付きでしっかり密閉されるので、乾物や粉物などの収納に向いているアイテムです。

スクエアで、まるでパズルのようにきっちり収まっており、まさに美人収納と言えますね。

メーカー物の保存容器で揃える2

instagram(@s.k.m.f)

密閉できる保存容器といえば、フレッシュロックも有名な商品です。大中小、様々なサイズ展開で安価なため、買い揃えやすいのも嬉しいポイント。

粉末調味料から乾物まで色々詰め替えて使えます。上から見ると丸いですが、本体はスクエア状になっているので収納もしやすいですよ。

まとめ


乾物や調味料を詰め替えた「美人収納」実例についてご紹介しましたが、いかがでしたか。見た目も使い勝手も良い収納で、家事効率を上げたいですね。

ぜひ参考に、素敵な収納を実現させてみてください♪

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ