『8時だJ』、今井翼は“出演”の一方で渋谷すばるは“欠席”!? ジャニーズ「退所組」の線引き


 12月29日に放送予定の『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ』(テレビ朝日系)だが、発表された出演者以外にも“サプライズゲスト”が存在するのではと、ファンもメディア関係者も色めき立っている。一部報道では、当時滝沢秀明とともに番組を盛り上げていた元・関ジャニ∞の渋谷すばるは、「打ち上げに現れなかった」と言われているが……。

1998年にスタートした『8時だJ』は、ジャニーズJr.をメインに据えた人気バラエティだった。今回の特番は、年内で芸能活動を終了する滝沢のほか、当時人気Jr.だったや関ジャニ∞、山下智久、生田斗真らの出演が発表されている。

「さらにまだ情報解禁はされていないものの、9月でジャニーズを退所した滝沢の元相方・今井翼も、何らかの形で出演すると言われています。解散を事後報告したことで物議を醸したタッキー&翼ですが、大みそかの『ジャニーズカウントダウンライブ』への出演も発表されており、最後のファンサービスを行うようです」(テレビ局関係者)

しかし一方で、12月18日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)では、サプライズ登場が期待されるもう一人、渋谷は収録後の打ち上げに参加しておらず、また放送にも登場しないことを匂わせる記事を掲載している。

「単純に渋谷が、『8時だJ』出演に乗り気ではなかった可能性もありますが、すでにジャニーズを辞めている今井が出演して、年内いっぱいは所属する渋谷が登場しないとなれば、少なからずファンに遺恨を残すことになるでしょう。渋谷が関ジャニ∞をスピード脱退した背景には、早急に新体制を築かなければならないグループに『なるべく迷惑をかけたくなかった』ということでしたが、今回の“同窓会”にも参加できないほど、すでに距離を取っているとも考えられます」(週刊誌記者)

さらに、一部当時の番組ファンからは、浜田一男(現・浅倉一男)、大坂俊介、尾身和樹ら退所組の元Jr.の出演が熱望されているようだ。彼らは99年、未成年飲酒と喫煙を報じられ、ジャニーズから解雇されている。

「滝沢と同期の浜田は自身のTwitterに『え!8時だJやるの!??やべー見なきゃ!みんなも是非!』などと投稿し、ファンから『むしろ出てほしかった』との返信が殺到しています。しかし、ジャニーズを退所して20年近くもたっていることから、当然出演はありませんよ。しかし一方、当時『8時だJ』に出演していなかった大野智や大倉忠義が、この“同窓会”に参加することが発表されています。結局、番組名こそ『8J』ですが出演者も中身もまったく同窓会ではないのでしょう」(同)

滝沢のラストイヤーを盛り上げる「大同窓会」と言えども、やはり出演者の選定に関しては、それなりの線引きが行われているようだ。果たしてその“招待状”が届きもしなかったのは、いったい誰だったのか。放送が待たれる。

当記事はサイゾーウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ