3分でチェック!Twitterトレンドワードまとめ【2018年12月10日週】



ソーシャルトレンドニュース編集部では、Twitterで「トレンド」にあがったキーワードをピックアップし、その日のトレンドダイジェストとしてお届けします!

■2018年12月13日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#双子コーデ

shiseido watashi+が#クリスマスボックスのキャンペーンを開催。フォロー&RTで、豪華な#双子コーデプレゼントなどが当たる。ちなみに、この日は双子の日に制定されている。



■エンタメ

■FOUR TOPS

ジャニーズ事務所でソロ活動をする山下智久さん、生田斗真さん、風間俊介さん、長谷川純さんが、ジャニーズJr.時代に結成していたユニット「FOUR TOPS」として、『ジャニーズカウントダウン2018-2019 平成ラストの夢物語!ジャニーズ年越し生放送』に参加することがわかった。ファンを中心に歓喜の声が上がっている。



■天体

■ふたご座流星群

3大流星群の一つ「ふたご座流星群」が13、14日の夜に出現のピークを迎える。星がよく見えるところでは、1時間に10~30個の流れ星が見える予測だという。



■記念日

■双子の日

12月13日は双子の日。1874年のこの日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出されたことにちなんでいる。



■2018年12月12日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#ワケありアカウント診断

TSUTAYAのアカウントをフォローし、#ワケありアカウント診断の指定投稿をRTすると、自分のTwitterアイコン画像を解析し、診断してくれる企画。TSUTAYAプレミアムでドラマ版全話配信中の『ルームロンダリング』のプロモーションになっている。



■エンタメ

■風の谷のナウシカ

ジブリの『風の谷のナウシカ』が、新作歌舞伎になることが分かった。来年12月、東京・新橋演舞場で尾上菊之助、中村七之助らの配役で上演される。



■エンタメ

■ベイビーアイラブユー

BUMP OF CHICKENが、新曲『新世界』をロッテ創業70周年記念スペシャルアニメーションのために書き下ろしたことを発表した。ロッテ創業70周年記念スペシャルアニメーションは「ベイビーアイラブユーだぜ」と名付けられた4分弱のフルアニメーション映像で、川村元気が企画・プロデュースを手がけた。



■記念日

■漢字の日

12月12日は漢字の日。「いい字一字」が「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」の語呂合わせになることにちなんでいる。今年の漢字は「災」と発表された。



■2018年12月11日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#ポケモンGO

スマートフォン向けアプリ『Pokémon GO』によるプロモーション。リリースから2年間の思い出深い出来事を振り返る内容になっている。



■天気

■東京都心

東京都心はこの日、最高気温は7度3分までしか上がらずに真冬の寒さとなった。2日連続で10度に届かない気温となり、大寒波に多くの人が震えた。



■話題の人物

■カーペンターズ

日本テレビ『スッキリ』にカーペンターズが生出演し、トレンド入りした。



■記念日

■胃腸の日

12月11日は胃腸の日。日本OTC医薬品協会が2002年に制定した。



■2018年12月10日 Twitterで話題になったもの

■プロモーション

■#Lチキ無料プレゼント

ローソンによるプロモーション。12月13日まで毎日1万名にLチキが当たるキャンペーンを実施している。



■話題の人物

■早見あかり

ももいろクローバーの元メンバー、早見あかりさんが結婚したということで、各所から祝福の声があがった。



■経済

■下方修正

7~9月期のGDP年率の改定値が発表され、年率換算は2.5%減に下方修正された。設備投資の減少が、速報値の前期比0・2%減から2・8%減となったのが主な要因だという。



■テクノロジー

■Google Earth Studio

Googleが『Google Earth』の3D画像と衛星画像のデータを使って静止画やアニメーション動画を作成できるツール『Google Earth Studio』を発表した。



■記念日

■世界人権デー

12月10日は世界人権デー。1948年の12月10日に世界人権宣言が採択されたことにちなんでいる。



(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

当記事はソーシャルトレンドニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ