マツコ、上司の愚問に本当のことを答える部下は「出世しない」

画像は「マツコ&有吉 かりそめ天国」番組ページより


12月12日放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日系)では、MCのマツコ・デラックス有吉弘行が、会社の上司からの質問に本音で答える部下も、そういった質問をする上司も「出世しない」と切り捨てた。

マツコ「出世する人たちはうまいことやってる」


番組の中で「私は入社1年目の新入社員です。先日上司に『お前会社で誰のこと尊敬してるんだ?』と聞かれたのですが、聞いてきた上司の名前を出さず、別の本当に尊敬している上司の名前を言いました。

すると後日、先輩に『何で聞いてきた上司の名前を言わなかった?』と指摘されました。私はその上司のことを尊敬しておらず、嘘をついてまで好かれたいとも思っていません。社会人ってそういう嘘も必要なのでしょうか?」という19歳・会社員からのお悩みメールを取り上げた。

すると有吉は「そんなことを嘘だと思ってるから、堅物で出世しないよ。こいつは。そんなもんウソじゃないよ。コミュニケーションだから」と呆れると、マツコも「だからこの子も出世しないし、聞いてきたアイツも出世しないし」とバッサリ。

続けてマツコは「だからもうこれは会社にとっては(いなくても)特に何の損害もない2人なんで大丈夫です」と切り捨てると、有吉も「即刻リストラだね。2人とも」と断言。

するとマツコが、どうしても相手の名前を言いたくない場合は「その人が絶対に口答えできないであろう皆から慕われている人の更に上の上司の名前を出すとか。あるいは社長の創業エピソードとかを調べといてね、『うちの社長はあんなご苦労されて尊敬してます』とか言っとけば、その先輩だってぐうの音も出ないだろ」と伝授。

そしてマツコは「いくらでも逃げられる方法はあるんだよ!なに本当のこと答えてんだよ!ダメですよ。新入社員だからっていって」とお説教。

これに有吉は「自分に正直に生きたいねっていう世の中じゃないだろ。どう考えたって」と言うと、マツコも「そうよ。そういう所からうまく逃れてるんですよ、出世する人たちは。ちゃんとうまいことやってるんですよ」と苦言を述べた。

(めるも編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ