『メタモルフォーゼの縁側』が「このマンガがすごい!2019・オンナ編」第1位に

めるも編集部

2018/12/13 17:00




各界の漫画好きが選ぶその年のすごい漫画ランキングが、宝島社の『このマンガがすごい!』。

2018年度のランキングも発表され、オンナ編 第1位にランクインしたのが、少し変わった友情を描いた著・鶴谷香央理の『メタモルフォーゼの縁側』です。

75歳のおばあちゃんが出会ったもの、それはBL




亡き夫と通った思い出の喫茶店が閉店し、立ち寄った書店では料理本コーナーがいつもと違う場所に。過ぎ去っていく時間に寂しさを覚えた時、彼女の目に止まったのは1冊のコミックス。





75歳にしてBLを知った老婦人と書店員の女子高生が織りなすのは、誰もまだ見たことがない日々でした。



何も変わらない毎日のなかで、それでも少しずつ変わっていく日常は、きっと穏やかで眩しい。



年の差、58歳。二人はマンガともだち。




やさしいタッチで描かれる本作は、好きなものをだれかと共有できることの楽しさや人との出会いやつながりを感じさせられる珠玉の作品。

原作PVのナレーションを担当する声優の梶裕貴さんは、自身のTwitterで「“生きる”ことの難しさ、楽しさが描かれた、穏やかで温かい作品です。」と語っています。

『メタモルフォーゼの縁側』




著者:鶴谷香央理
第1~2巻絶賛発売中、各定価(本体780円+税)
発行:株式会社KADOKAWA

コミックス詳細ページ
https://www.kadokawa.co.jp/product/321712000755/

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ