【写真集発売記念】乃木坂46・井上小百合ってどんな人?

Nicheee!

井上小百合

乃木坂46・井上小百合が自身初となる写真集「存在」を12月12日発売。
1期生メンバーで選抜常連の彼女が、今年3月テレビ東京「乃木坂工事中」でデビュー7年目に叶えたい目標として掲げていたのが「写真集の発売」。
ついに念願が叶った。当時、コンセプトは「素の私が詰まった1冊」で、タイトルは「小さな百合の花」とし名前の小百合にちなんで儚い物と強い物を共存させたいと語っていた。そして、スイスで撮影したいという希望も叶った。

乃木坂46はわかるけど、井上小百合ってどんな人なのかわからないという方に向けて、彼女のエピソードを交えながら紹介したいと思います。

●基礎情報
1994年12月14日生まれ、埼玉県本庄市出身の井上小百合は2011年8月、乃木坂46第一期メンバーオーディションに合格。「さゆにゃん」の愛称で親しまれ、現在は舞台をはじめ、ラジオパーソナリティーとしても活躍し、地元では「本庄市広報観光大使」も務めている
現在では選抜メンバーの常連の一人ではあるが、アンダーと選抜を行ったり来たりしていたメンバーの1人。彼女の代表曲と言えば、自身がセンターを務めたアンダー楽曲「あの日 僕は咄嗟に嘘をついた」。この曲はファンの中でも人気。

●女の子らしい女の子の素顔
テレビ東京「乃木坂工事中」にて、乃木坂46デビュー4年目を記念した企画で「今だからこそミンナに伝えたい授業」を放送。
このコーナーで井上はそれまで持っていたイメージを覆すカミングアウトを連発する。
メンバーの中でも1、2位を争う女の子らしい女の子のイメージだったが、実は「可愛いが苦手」だった。
その背景には井上が5人兄弟で上に兄が多くいることで、かなり男らしい育った。結果デビュー当初は可愛いキャラをして、可愛い服を着て、自分を偽っていたことを告白する。
さらに、私服は兄のおさがりを着ていたこともカミングアウト。

ファンだけでなく、メンバーにも衝撃を与えた。

●かわいい顔をして口が悪い
可愛い見た目とは裏腹にサラッと毒をはく1面も見せる。
「乃木坂工事中」の企画で深川麻衣(卒業メンバー)の「聖母」のポジションを引き継ぐ人をオーディションで決める際に、立候補者した秋元真夏に対して井上は「うそつきクソ野郎」と物申した。
また「NOGIBINGO6」では川村真洋(卒業メンバー)がLINEでやたらとボイスメッセージを送ってくるという話題になり、わざわざ井上はボイスメッセージで返事していたが「めんどくせぇ」と本性を見せた。

●戦隊ヒーローが大好き
彼女の趣味の1つが実は「戦隊ヒーロー」である。
男らしく育った経緯を考えれば納得できるかもしれないが、その熱量は本物である。2017年にはテレビ朝日「日曜もアメトーーク!」でスーパー戦隊芸人として、戦隊ものの魅力を語った。
ちなみに追加戦士を紹介する際にヒーロー名を言わず「コイツ」を連発して、口の悪さがファン以外にも知れ渡った。

好きな戦隊ヒーローはゴセイナイトで「乃木坂工事中」で行われた「2次元彼氏おススメ2次元彼氏No.1決定戦」で井上はゴセイナイトをプレゼンした。
ちなみに彼女は「ゴセイナイト様」と呼んでいる。

●お金が好き過ぎて
タロット占いを行う濱口善幸(よゐこ 濱口優の弟)に乃木坂メンバーは2013年、2016年に占いをしてもらった。どちらの年も金運が1位だったのが井上である。
占い時に「今、めっちゃ金あるんです」、「貯金しています」、「お金大好き」などと語っていたが、極め付けはお金が好き過ぎて「ATMと結婚したい」と発言。

2017年「乃木坂工事中」で、独身でいそうなメンバー2位に選ばれた井上は「結婚はしたくない」と語った。しかしその後、貯金の話になると「ATMと結婚したい」とこの場でも発言。司会のバナナマン・日村は「結婚しないって言ったじゃん」とATMに嫉妬した。

●リズム縄跳びで意外な接点が。
今年2月23日に生放送で配信された「乃木坂46時間TV」で井上は、お笑いコンビ「にゃんこスター」とのコラボでオープニングアクトを飾った。
港区・乃木神社からの中継で、にゃんこスターのスーパー3助が登場するとおなじみの「さくらんぼ」が流れる。すると、井上とアンゴラ村長がそろって登場。リズム縄跳びで完全シンクロして驚かせると、後半には「あの日僕は咄嗟に嘘をついた」のダンスも取り入れたスペシャルバージョンを披露。

井上とアンゴラ村長は同い年、同じ埼玉県本庄市出身で、実は同じリズム縄跳びのクラブに通っていた。
「さゆにゃんこスター」の誕生の瞬間である。

(参考:2018.03.23「スポーツ報知」)

【まとめ】
井上がラジオパーソナリティーを務める「らじらーサンデー」で見た目がチワワで、中身がドーベルマンな乃木坂メンバーは誰という話になり、自ら「私かもしれない」と発言。乃木坂46のキャプテン・桜井玲香に「声と顔で保ってるよね」と言われるほど。
可愛らしさと男らしさを兼ね揃えた彼女は裏表があるのではなく、ギャップを感じさせてくれるのが魅力の1つだと思っています。
また、体調が悪くてもラジオの収録に参加したりと、無理して頑張ってしまうプロ根性は凄いなと思います。

ファンの方はご存知のエピソードだと思いますが、知らない方にとっては意外なエピソードではないでしょうか。

そんな井上小百合の可愛さが詰まった写真集「存在」。
お手にとってみてはいかがでしょうか。

(Written by ユーサク)

当記事はNicheee!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ