【婚活がうまくいかない理由】結婚できない女性の3つの特徴

カナウ

2018/12/10 18:30


【婚活がうまくいかない理由】結婚できない女性の3つの特徴

今は、結婚相手を探す方法が一昔前に比べるとかなり充実しています。
それでも、パートナー探しに苦労している女性は少なくありません。
むしろ、増えているといえるかもしれません。

……なぜ、結婚相手がなかなか見つからないのでしょうか?

それは、“結婚できない女性の特徴”が現れているからかもしれません!

今回は、結婚できない女性の特徴を紹介します。
自分に当てはまってないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

結婚できない女性の特徴 美意識が高すぎる


男性は女性ほど美意識が高くないので、美容関係やファッションへお金を遣う人に、あまりいい顔をしません。
そのため、美意識が高い女性に対して
「この人と結婚したら、かなりお金を遣いそうだな……」
と考えてしまいます。

美意識が高い女性は外見に気を配っているので、恋人にしたい男性は多く、実際にモテるのですが、結婚となるとちょっと話が違ってきます。
男性はなかなか踏み切れないでしょう。

この事実に気づいていないと、
「今まで彼氏を切らしたことがないのに、どうして私は結婚できないの?」
と、パニックになってしまいます。

自分は美意識が高いという自覚がある女性は、婚活パーティに行くなら、ブランドものはバッグだけにするとか、きらびやかなジュエリーはつけないなど、意識して見た目を地味にして出席してみてください。
そうすれば、普段よりも好意的な男性の視線を感じることができるはずです。

結婚できない女性の特徴 理想が高い


結婚できない人を作り出す一番の理由が理想の高さと言えますが……
あまりに定番なので、ここでは“理想の高い女性がなぜ結婚できないのか?”ではなく、“理想の高い女性が抱える悲しい心理”についてご紹介します。

理想が高い人は、結婚相手を自分の価値を高めてくれる“アクセサリー”のように見るところがあります。
自覚はないかもしれませんが、無意識のうちにそういう基準で異性を見ているのです。

では、なぜそういう見方をしてしまうのでしょう……?

それは、“圧倒的な自信のなさ”が原因になっています。

「年収の高い男性と結婚できちゃう私」
「友達の旦那よりイケメンの旦那を手に入れた私」
という優越感を得ることで、自信のなさを満たそうという心のはたらきが、無意識ながらあるのです。

つまり、理想が高い人にとって、結婚は“幸せになるための手段”というよりも、“自信を回復させるための手段”になってしまっているのです。

とはいえ、そういう無意識の本音に気づいている人は少ないはず。
だからこそ、婚活がうまくいかなくなるわけで、「私は自信がない訳じゃない!」と思うかもしれません。
ですが、いったん冷静に、そしてとても素直になって、自分を見つめ直してみるといいですよ。

結婚できない女性の特徴 アイドルやアニメが好き


今どきは「オタク」が世界共通ワードになっていますし、アイドルやアニメ、ゲームなどを好む人への偏見はだいぶ少なくなっています。

しかし、
声優さんのイベントに毎週行く」
「アイドルの握手券欲しさにCDを何枚も買う」
というレベルだと、結婚から縁遠くなってしまうかもしれません。

旦那さん候補もアイドル好き、アニメ好きなら共感できるので問題ありませんが、あまりそういう文化に関心がない男性だと、
「デートよりもイベントを優先するの?」
と疑問に感じてしまうはず。

そのため、もし「結婚後もアイドルやアニメを好きでい続けたい!」と願うのであれば、“同じ趣味の男性を探すこと”を軸に婚活してみてはいかがでしょうか。
最近では、アニメ専門チャンネルが主催の街コンやカップリングイベントが開催されていますし、そういう出会いの場へ足を運ぶのがいいのかもしれません。

まとめ


今回、結婚できない女性の特徴を紹介しましたが、これらの特徴があっても結婚できちゃう女性はいるのです。
結婚は絶対にムリ! というわけではないのです。

ただ、婚活するうえでは不利になるので、ここでご紹介した特徴を意識することは大切。

また、もし彼氏や婚約者がいても「私には関係ない話」とスルーせず、実は自分に当てはまっていて、彼氏がひそかに
「この子との結婚は、やっぱりないかも」
と考えていないかどうか、チェックしてみるといいですよ。

(ライター/高萩陽平)



公開日:2017年10月12日
更新日:2018年12月10日



あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ