オシャレさんのミニバッグの中身は?ネイルや肌を乾燥させない厳選アイテム

女子SPA!

2018/12/9 15:46



―オシャレさんはミニバッグに何入れてる? vol.1―

ミニバッグの流行に伴い荷物のミニマム化が進む昨今。自分にとって必要不可欠なグッズやこだわりのアイテムのみを厳選して入れるので、その中身は持ち主の個性が現れやすいもの。

そこで今回はオシャレな人のミニバッグの「中身」をフィーチャー。外出時に欠かせない選抜アイテムをドドンと公開してもらいました。荷物を少なく、機能的にまとめるためのヒントが盛りだくさんです!

今回取材させていただいたのは、原宿にあるヘアサロン【OLTA】でプレスを務めている加藤祥子さん。

加藤さんはご主人が経営するヘアサロンでレセプションやPR、さらには撮影時のヘアメイクまでこなしつつ、プライベートでは2人の子供の育児にも手を抜かないスーパーウーマン。ハイセンスな日常を綴った彼女のインスタグラムも多くの支持を得ています。

そんな加藤さんのシンプルながらセンスの光る所持品を早速チェック。まずはバッグから!

◆ベルベット素材の巾着ポーチをヘビロテ!

「去年の冬に購入したMiu Miuの巾着は、あまり人とかぶらないところと色み&生地がお気に入り。コーデを選ばないし気張らず持てるので秋冬は出番多めです」

◆①財布はやっぱりミニタイプ

「普段ミニバッグしか持たないため財布も必然的に小さめサイズに。愛用しているのはサンローランの三つ折りタイプで、飽きのこないシンプルなデザインに惹かれ1年ほど前に購入しました。シボ加工のレザーで傷が目立ちにくいところも◎。

旅行や食材の買い出し時は長財布の出番ですが、それ以外は常にこのミニ財布。カード類はクレジットカードやキャッシュカードなど、3枚ほどしか持ち歩きません」

◆②新調したばかりのカードケース

「最近買ったアクネストゥディオズのカードケースは名刺入れとして使っています。コンパクトさとカラーが可愛い」

◆③iPhoneはお気に入りの写真でカスタマイズ

「クリアタイプのケースの中に知り合いのブランドのブックで使われていた写真を入れてアレンジしています。スマホリングはロフトで買ったもの」

◆④気分やスタイルによってアクセも付け替える

「韓国のスキンケアサンプルが入っていた缶をアクセケースとして使用。出勤してからヘアスタイリングをすることが多いので、アクセはお気に入りを数種類持ち歩いてその時のヘアに合わせて選んでいます。ショートヘアを盛り上げてくれるアクセは私の中ですごく重要なアイテム。今はフープ系のピアスにハマっています。値段にこだわらず気に入ったものをつけています」

◆⑤べたつかないハンドクリームなら仕事中もOK

「お客様と接する機会も多く手元は常に綺麗にしておきたいのでハンドクリームは必需品。Aesopのこのハンドクリームは潤うのにべたつかず、乾燥が気になった時にいつでも小まめに塗ることができます。香りも好みで癒される」

◆⑥小ぶりでかさばらないネイルオイル

「ukaのネイルオイルはジェルネイルをしている指先の乾燥対策として。香りが数種類ありますが、私は香り控えめのベーシックを愛用中です。ロールオンタイプで塗りやすく、ボトルが小さくバッグの中に入れても場所を取りません」

◆⑦職場で頼りになるミスト化粧水

「サロンの空調で肌が乾燥するため、イプサのミスト化粧水を常備しています。メイクの上からシュシュッとしてティッシュで抑えるだけ。ミストが細かいので肌に柔らかく当たって心地良い」

◆⑧オレンジ系リップがマイブーム

「これはセルヴォークのディグニファイドリップス23。シアーな発色のオレンジベージュで、メイクを選ばず使える万能色です。主張しすぎないので目元が主役のメイクにも◎。ベージュのリップは顔色が悪く見えてしまいがちですが、これならオレンジ味も入っているため顔色が沈みません」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

美意識の高い加藤さんのセンスとこだわりが詰まったミニバッグの中にはなんと8点ものアイテムが入っていたものの、それぞれがコンパクトなサイズ感なので無理なく収まっていました。

何より荷物が少ないとそれだけで“デキる女感”がグッと増すもの。これからもそんな素敵女子のミニバッグの中身を、こっそりご紹介していこうと思います。

<文、写真/鈴木美奈子>

【鈴木美奈子】

雑誌の読者モデルから2児のママに。現在はライターとして、コスメ・美容、家事コツなどの記事を執筆。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ