着太りの心配なし! ユニクロ「ニットワンピ」細見えコーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.40】


子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

ユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーの Hana さん。今回はそんな Hana さんのブログから、ニットワンピースの着こなしをご紹介します。すぽっと着るだけで完成するニットワンピは、コーデ選びに時間をかけられないママにもうれしいアイテムではないでしょうか。

■首元まで丸ごとあったか! タートルネックワンピース


「今日は仕事の下見でたくさんのお店を回ってきました」/身長161cm、プレミアムラムタートルネックワンピース : ユニクロ(Mサイズ・03 GRAY)、ストール : reca、バッグ : HAYNI、靴 : ミンキーミー

「今年から肌触りが抜群に良くなった!」とHanaさんが感じているユニクロのプレミアムラムシリーズ。この日選んだタートルネックワンピースも同シリーズのひとつとなっています。

19.5マイクロンのみの極細繊維プレミアムラムウールが100%使用されているので、ゴワゴワしたり、チクチクしたりといった不快感なし! やわらかな着心地を実現しているようです。

ほかの購入者からも「チクチクが苦手だけど、プレミアムラムは首回りも気にならない」といった刺激の少なさをあげる意見が多く寄せられており、ニット特有のチクチク感、ゴワゴワ感が心配な人にもおすすめできそうですね。



さらに「肌触りだけでなく、シルエットが抜群に可愛いです。買って大正解! なワンピースでした」と絶賛しているHanaさん。

ニットワンピースの問題点はなんといっても「着太りしやすい」ことですが、こちらのワンピースは目がつまっいるのでスッキリした印象。つかずはなれずのシルエットは体のラインをひろうことなく適度な落ち感で着痩せ効果もあるようです。

オートミールのようなグレーカラーも深みを感じさせ、着ている人を魅力的に見せてくれそう!

「インにブラウスシャツを合わせて、秋冬楽しみたいと思います」「ウエストに太めのベルトをするとまた違った感じになり、何通りにも切れてヘビロテ決定です」など、ほかの購入者からもアレンジの可能性を感じさせるといった意見が多く寄せられていました。

■ざっくりした編地が映える! ケーブルニットワンピース


「今日は仕事で出かけてきました。ニットワンピースとプリーツスカートの重ね着です」/身長161cm、ケーブルニットワンピース : ユニクロ(Mサイズ・01 OFF WHITE)、クレーププリーツスカート : ユニクロ(Sサイズ ・19 WINE)、バッグ : Tottie、 靴 : SESTO

「落ち着いたオフホワイトの色味と、しっかりめの厚手のニット。ケーブル模様が深めで値段以上に見えるワンピースだと思います」とHanaさんが語るのは、編み目が美しいケーブルニットワンピース。

おなじみのケーブルニットをワンピースにすることで、今年らしいトレンド感をとりいれることができるようです。



注目したいのはスカートとの重ね着! Hanaさんいわく「ワンピースだけで着ると私には少し短く、スカートと合わせることで重ね着の可愛いさも出るので、お気に入りの組み合わせになりました」とのことで、ハンドプリーツ加工のクレーププリーツスカートをニットワンピースの下に重ねることで膨張がおさえられ、メリハリのある着こなしに仕上がっています。

また「スカートは普通に着るともう少し長めになるのですが、ワンピースとのバランスを考えて膝がちょうど隠れるくらいまでウエストをあげました」と分量調整していることも伝えてくれています。

重ね着コーデの魅力をアップさせるにはアイテム同士の分量を確認し、バランスの良い状態に工夫する必要もあるようですね。

■縫い目のない立体編みがキレイ! 3Dフレアワンピース


「今日は自転車移動の日。もっとラフなコーデでも良かったのですが、お出かけのときに着ているワンピースをカジュアルに着たいなと思い、ワンピースコーデにしました」/身長161cm、3Dメリノリブフレアワンピース : ユニクロ(Sサイズ・65 BLUE)、ウルトラストレッチジーンズ : ユニクロ(22インチ ・69 NAVY)、バッグ : L•L•bean、靴 : andme

クリストフ・ルメールコレクションのなかで話題になっている3Dメリノリブフレアワンピース。縫い目のない立体編みと上質ウール100%の上品な風合いが魅力的なアイテムです。

「大好きなユニクロの3Dシリーズ、本当にシルエットがキレイです」とHanaさんもベタ褒めのこちらは、ほかの購入者からも「お腹まわりの肉感を拾わず、ほどよくシェイプアップできる」「スタイル良く見えて楽」「期待通りスッキリした着心地で良い感じ」など、高い評価を得ています。



どちらかというと、きれいめなお出かけアイテムの印象があるワンピースですが、Hanaさんは「カジュアルにも着まわしたい」と考え、自転車移動の日も安心のストレッチジーンズと合わせるデイリーコーデを提案してくれています。ジーンズの線が若干出るものの、そこまで目立たず、気にならないようですね。

この日のコーデは全体的に寒色ベース。「寒い季節の寒色コーデ、やっぱり好きです」とのことで季節に合わせた色使いもステキです。「ストールは小さめにぐるっと巻いてます。ストンとしたシルエットの服のときは、ストールを巻いて重心バランスをとることが多いです」と小物使いのアドバイス。参考にしたくなりますね!

ニットワンピースは「あたたかさ」と「楽ちん」を兼ね備えた、使えるアイテムです。着太り問題さえ解消できれば、週に何度も登場させたい! と願うママも多いことでしょう。時間がなくても、いつもオシャレにかわいくありたいもの。今年の冬はニットワンピの力をたっぷり借りてみてはいかがでしょうか。

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/

(すだ あゆみ)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ