これなら彼ウケも間違いなし!今年らしさ抜群なベレー帽のモテスタイル スタイリストのファッション恋愛術 ♯84

ananweb

2018/12/8 19:00

ここ数シーズンずっと根強い人気を誇るベレー帽。オシャレにかぶれば良いのですが、慣れないと似合う・似合わないがわかりませんよね。しかも男性からみてかわいいと思えるかぶり方とそうでないかぶり方で差が大きいのだとか……そこで今回は、ベレー帽のかぶり方のNGポイントと髪の長さ別で彼ウケするベレー帽アレンジをご紹介します。
イラスト、文・角侑子

【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 84

■ ベレー帽の基本的なかぶり方のポイント

ベレー帽は柔らかい素材なので、かぶりながら自分の感覚で収まる形に整えます。そのため、慣れていないと、失敗しているかどうかの判断もなかなかつけにくいです。なので、よくやってしまいがちな失敗パターンを覚えておくと良いでしょう。

まず、1つめは頭に対して、ベレー帽を水平にかぶるスタイル。水平にかぶってしまう、どことなく“シイタケっぽさ”が漂いますので気をつけてください。2つめは、よくありがちなのですがベレー帽=斜めにかぶることという印象があるせいか、ものすごく傾斜をかけてかぶる方も少なくないです。

斜めにかぶること自体は良いのですが、あまり急な角度をつけてしまうとまたバランスが悪かったり、いわゆる昔の漫画家さんのようなスタイルになるので気をつけしましょう。ベストバランスは後ろに重心を傾けて、やや斜めにかぶることです。また帽子のかぶり口に縁取りがついているタイプは失敗しにくいのでベレー帽選びにも意識してみてください。

■ ショートヘア・ミディアムさんのモテベレー帽

ショートヘア、ミディアムの方がベレー帽を組み合わせる場合は、前髪をサイドに流すか、もしくは前髪を全て帽子の中に入れ込んでしまうスタイルのどちらかがオススメです。このときオススメなのは、片耳もしくは両耳を出してみせること。

両サイドの髪の毛で耳を隠すようにして被ってしまうと、少々重たい印象を与えてしまいます。とくにショートヘアの方はベレー帽の丸みのあるシルエットと相まって顔が丸く大きく見えてしまうので、必ず片耳か両耳は出すようにしましょう。前髪を帽子にインするときは、眉毛が薄いと貧相に見えてしまうので、太アーチ眉でふんわり感を足すと良いですよ。

■ ロングヘア向けさんのモテベレー帽

髪の毛がバストトップより長いロングさんは、ストレートヘアだと重たく見えてしまうので、ゆるくウェーブがかかるように巻いた後、ワックスなどでエアリー感を出すとよりふんわりして彼ウケも間違いなく良くなります。幼げでカワイイ印象を出すとより雰囲気にマッチするので、透明感のあるベースメイクと、ツヤ感を適度にプラスして。

もういっぽうでスッキリとしたまとめスタイルと合わせたベレー帽アレンジも男性人気が高いアレンジです。このとき、きっちり髪の毛をまとめてしまうとベレー帽が浮いてしまうので、サイドの後れ毛を出してラフな印象を作ってくださいね。一度全体をゆるく巻いて、手櫛でまとめ、お団子を作った後でベレー帽をかぶると崩れにくくなります。

■ 微妙な差で大きく印象が変わるベレー帽

難しいとされているベレー帽ですが、そのぶん上手にかぶっている人を見ると「おお! かわいい」と注目してしまいますよね。あなた自身もそういう憧れの眼差しで見られることだってきっとできるはず♡ コツをつかめば割と簡単にスタイリングできるので、モテるヘアアレンジと合わせて、ベレー帽スタイルにも挑戦してみてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ