実はあの子性格悪いんだな…男子が女子の計算高さを感じた瞬間

愛カツ

2018/12/7 17:45


人間なのですから「好きな人に良く思われたい」「私の方がかわいい」と言う感情が生まれて当たり前。多少はズルいことも考えてしまうもの。

しかしその計算高さがにじみ出ていると、男性から「性格が悪いんだな」と思われてしまうかも。

そこで今回は「女子の計算高さを感じた瞬間」について、リサーチしてみました。

計算高さ

■ 1、彼氏がいないフリをして……

・「フリーのふりをして、高学歴男子と合コンをしまくっている女友達がいます。本人いわく、『彼氏よりスペックの高い人がいたら乗り換えたい』らしいのですが……。計算高いなって思っちゃいました」(21歳/大学生)

・「バイトとうそをついて、彼女が俺の友達と遊んでいたこと。清楚系女子だと思っていたからこそ、裏切られたときの衝撃は大きかったです」(20歳/大学生)

「少しでも条件が良い男子と付き合いたい」と思うのは、ごく普通の心理かもしれません。

でも彼氏のことを考えると、この行動ってかなり薄情ですよね。

隠れて合コン三昧……はロクなことにならないので、やめておきましょうね。

■ 2、友達を顔で判断する

・「女友達が『引き立て役にしたいから、自分よりかわいい子とは遊ばない』と言っているのを聞いてしまって、女の世界怖っ!って思った」(22歳/大学生)

・「『ブスといると男が寄ってこないから』と、友達を顔で決めている子がいます。最近では華やかな世界に憧れて、読者モデルもはじめたらしい」(20歳/大学生)

中身ではなく、外見で友達付き合いを決める女子に、計算高さを感じるとの声が……。

特に学生時代は見えないカーストも存在するため、余計ルックスを気にしてしまうのかもしれません。

とはいえ、本当にモテる女子はどんな状況であってもモテます。

結局は周りの問題ではなく、自分自身に魅力があるかどうか……ということなのでしょう。

■ 3、他人の不幸話に食いつく

・「『あのふたり別れたんだって』などと話していると、急に食いついてくる子。そんなに他人の不幸話が好きなの?ってちょっと引いちゃう」(23歳/大学院生)

「他人の不幸は蜜の味」なんて言いますが、ヤジウマ精神であからさまに楽しんでいる人っていますよね。

しかもそういう人に限って「いつでも話聞くからね!」と味方ぶっていたり……。(本当はただヤジウマしたいだけ)

こういう底意地の悪さは、いつか周囲に見抜かれます。

自分に関係ないことなら下手に首を突っ込まない、そして相手が頼ってくれるのを待つべきでしょう。

■ おわりに

いかがでしたか?

他人よりいい思いをしたいばかりに悪知恵ばかり働かせていると、いま持っているものをすべて失うことになるかもしれません。

誰かを陥れるような計算は、やめておいたほうが良さそうですね。
(和/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ