今年はベレー帽が人気! 自分にピッタリの「帽子」を選ぶコツは?

TOKYO FM+

2018/12/8 17:00

さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。12月1日(土)放送のテーマは「帽子」。帽子がファッションアイテムとして花開いたのはルネサンス期のヨーロッパなんだそう。15世紀のフランスでは、三角コーンのようなトンガリ帽子「エナン」が貴婦人たちの間で大流行。中には高さ1mに近い帽子もあって、屋敷の中であちこちにぶつかってしまうため、屋敷のほうを改築したという逸話もあるそうです。今回はファッションアイテムとしての「帽子」の選び方やかぶり方について、TOKYO FMの番組の中で、詳しい方に教えていただきました。
(TOKYO FM「ピートのふしぎなガレージ」2018年12月1日(土)放送より)



※写真はイメージです。

◆「あなたにピッタリの帽子を選びましょう」
帽子セレクトショップ「Chapeau d' O」 小林真子さん


── 今年はどんな帽子が流行っていますか?

今年はベレー帽が一番人気です。当店がターゲットとしているメイン客層は30代の女性なんですが、30代でも「帽子は苦手」という方はけっこういらっしゃいます。そういう方でもベレー帽を手に取ってくださっているあたりに、ちょっと時代が変わりつつある印象を受けます。

特に今年はパイピング付きのベレー帽が流行ですね。パイピングというのは縁に合皮などが巻いてある形状で、若い層から上の層までスポーツカジュアル、あるいはストリートカジュアルのファッションがトレンドになっているので、スニーカーを合わせたスタイルなどにはパイピング付きのほうが合うからだと思います。

── ベレー帽以外だとどんな帽子が人気ですか?

マリンキャスケットも人気があります。キャップは若い世代を中心にずっと人気のアイテムですが、ベースボールキャップだとちょっとカジュアルすぎる場合もあります。その点、マリンキャスケットはカジュアルすぎないのが良いですね。

マリンキャスケットは帽子のクラウン(本体)がふっくらしていて、どんな顔の形でも合いますし、髪のセットがうまく行かないときにスポッとかぶって出かけたり、すっぴんで出かけるときにササッとかぶっていくのにちょうど良い帽子です。

── 実際に似合う帽子を選んでいただけないでしょうか?

人気のベレー帽でもパイピング付きのものではなく、ちょっとふっくらしたパール付きのベレー帽はいかがでしょうか。前髪がある方は前髪を出して、髪を耳に掛けたほうが最近らしいと思います。帽子は載っける感じにしたら、すごくお似合いですよ。女性らしいデザインなので、あえてふだんのカジュアルな格好に合わせていただくとすごく可愛いと思います。

ツバのある帽子だと顔がシャープに見えます。すごく安心感もあるので、キャノチェ(カンカン帽)もおすすめです。当店のキャノチェは丸くふっくらした形に仕上げているので、通常のキャノチェよりもフィット感があってかぶりやすいと思います。深くかぶればカッコいい雰囲気ですが、軽くかぶって生え際を見せてやわらかい印象にもできます。もし、ふだんは暗めの洋服が多ければ、ライトパープルのようなきれいな色の帽子も合うと思います。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫のピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

あなたの知的好奇心をくすぐる「ピートのふしぎなガレージ」。12月8日(土)放送のテーマは「夜景」。お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年12月9日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:00~17:50(JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/garage

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ