カニのリゾットに“バニラ”を使用!? 実は美味しい飲食店の“没メニュー”

レタスクラブ

2018/12/8 16:30

以前から飲食業界では様々なメニューが開発され人々を楽しませていますが、その影には世に出ることのなかった“没メニュー”の存在も。しかしそんな“訳アリ”メニューの数々が、実際に食べてみると美味しかったりするケースもあるようです。

■ “俺の○○シリーズ”の没メニューが絶品?

今年11月に「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)は、人気企画「没メニューレストラン」を放送。今回は「俺のイタリアン」や「俺の割烹」などの飲食店を展開する、「俺の株式会社」の没メニューが取り上げられました。

例えば「俺のイタリアン」の没メニューは、「タラバガニのリゾット ~バニラ風味~」。

こちらは入社3年目の佃亮佑さんが考案したメニューで、大胆にバニラビーンズを使ったリゾットとなっています。

その他の具材は、タラバガニやパルミジャーノ、バター、ゆずの皮など。仕上げに泡立てた牛乳とエビのスープでリゾットを覆いつくしており、見た目もどこか“デザート”のようです。

かなり斬新なリゾットですが、試食した出演者からは「俺は好きだけど…」「このリゾットすごい美味しいよ!」といった声が。

味は確かなようですが、没にした「俺のイタリアン JAZZ」の料理長は「カニとバニラの組み合わせは、僕は良いなって思ってます」「だからといって、お客様に支持されるかは別問題」と理由を語っていました。

「俺の割烹」の没メニュー「すっぴん鍋」は、スッポンやフカヒレといった高級食材を使用した美肌料理。

スッポンの旨味溢れるスープも使われており一見非の打ち所がないメニューですが、“絵を描く”という遊び心溢れる仕上げに落とし穴が。

鍋の上に海苔で描かれた人の顔が、鍋が沸き立つにつれて崩れてしまいます。

そのためスッポンの澄んだスープが海苔で濁って台無しに。とはいえこちらも料理自体は、「出汁がすごい美味しい!」「わかりやすく良いものが全部入っているので綺麗になりそう」と大好評でした。

■ 「ロッテリア」の没メニューが大好評!?

同番組では以前から、様々な飲食店の没メニューを紹介し復活させてきました。

昨年の放送では「ロッテリア」の没メニュー「アップリアバーガー」が登場。

ハンバーグパティやナチュラルチーズに焼きリンゴを合わせたハンバーガーとなっています。

こちらは女性層をターゲットに開発された商品なのですが、フルーツを入れたハンバーガーに社内からは“好みが分かれてしまい合わない”との声が。

しかし同番組で試食を行った結果、数量限定で販売されました。

世間の反応は意外と良好で、SNSなどでは「最初はシナモンの香りがして『マジか…』っておもったけど、実際に食べたらめっちゃ美味しかった!」「酢豚×パイナップルは許せないけど、リンゴ×ハンバーガーは許せる!」「普通にレギュラー商品として売ってほしい」「リンゴとチーズって意外と合うんだね」といった感想が。あまりの人気で品切れ状態になる店舗もあったそうです。

次はどのような没メニューが商品化されるのかわかりませんが、気になったら一度食べにいってみてはいかがでしょうか?(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/news/article/171573/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ