二日酔いの夫が子供の運動会を「ドタキャン」 衝撃エピソードに怒りの声殺到

しらべぇ

2018/12/8 16:30

(Milatas/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)
夫が育児に非協力的であることに悩んでいる女性は少なくないだろう。そして、そんな夫の中には、一瞬協力的な雰囲気を醸し出した上で、結局手を貸さない……というケースも。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のとあるトピックが注目を集めている。

■子供の行事をドタキャンする夫


夫が子供の行事を毎回ドタキャンするという女性。運動会やお遊戯会、保育参観など、子供に「明日行くからな!」「応援しに行くよ!」と言って期待させておいたにも関わらず、結局、「二日酔いでキツイから」「眠いから」となるという。

さぞかし激務なのかと思うところだが、夫は土日休みの仕事で、しかも共働き。その結果、投稿者は1人で乳児抱えて、場所取りやビデオ撮影をすることになるんだとか。

そして、他のネットユーザーに対し、「皆さんのご主人は来てくれますか?」「来なくても許せますか?」と尋ねたのだった。

■「最低すぎる」の声


この投稿に対し、他のネットユーザーからは「最低すぎる」「なんだその旦那」など、非難の声が相次ぐことに。

・なんだその旦那さん

・こんな言い方申し訳ないけど…旦那最低すぎない?

・夫としても、父親としても最低

■「子供がかわいそう」


また、約束を破られた子供を気遣う人も。

・うちは子供が喜ぶから来れる時は必ず来てるよ! 約束したのに破るなんて子供が可哀想すぎる…

・来なくてもいいんだけど、子供に約束しといて来ないのはムカつく。しかも二日酔いとか、ありえない

・一番酷いのは子供に期待もたしといて簡単に裏切ってる事だね

■半数以上が経験


しらべぇ編集部では以前、全国の20代~60代の男女1,348名を対象に「ドタキャン」について調査。その結果、よくする人は2.1%、たまにする人は13.9%と、「ドタキャンしがち」な人は16.0%にとどまっていた。



投稿を見るに、女性の夫は間違いなく「よくする」に該当するだろう。

されると悲しいドタキャン。その相手が父親だというのだから、子供が不憫でならない。

・合わせて読みたい→「元料理人の夫」にうんざりしている女性 「強すぎるこだわり」に同情相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年3月23日~2018年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ