うわ…いらね! 男性が「女子にもらって困ったかわいいお土産」3選

しらべぇ

2018/12/8 14:00

((C)ぱくたそ)
出かけた先でお土産を買うこともあるだろう。女性にとっては「かわいい」と惹かれるものでも、男性にとってはもらっても迷惑になることもあるようだ。

しらべぇ取材班は、男性たちに「女性にもらって困ったかわいいお土産」を調査してみた。

(1)クマのボールペン


「会社の女性社員から、ふわふわしたクマのぬいぐるみがついたボールペンとかわいいお菓子がセットになったのを旅行のお土産にもらったことがありました。

かわいかったけれど30代後半のおっさんがこんなのもらっても使えないし、かといって家に持って帰ったら『会社で…』といっても嫁にへんに疑われそうだし…。

しばらく会社の机の引き出しにしまっていましたが、大掃除のときに一度も使うことなく捨てちゃいました」(30代・男性)

(2)お揃いのキーホルダー


「交際もなにもしていない子から、『テーマパークに行ったお土産』だとかわいいキーホルダーをもらって使っていました。

しかしその後、じつはそれはその子とお揃いのものだと知ったことがあり、ちょっと恐怖を感じたことがありますね。

好意を持ってくれていたのはうすうす感じていましたが、淡い恋心ゆえの行動とはいえちょっと引いたのが実際のところ」(20代・男性)

(3)フリルのついたお守り


「パワースポット系の神社に行ったという子から、お土産にお守りをもらいましたが、色はブルーをチョイスしてくれたんですが、フリルがついたかわいいもので困りましたね。

お守りだから持ち歩きたいけれど、さすがにそんなの持つのは勇気がいる。ありがたいと思いつつも、1年間一切持ち歩けずに返納した」(20代・男性)

■困ったことがある人はどれくらい?


しらべぇ編集部が全国の20代~60代男女を対象1,363名を対象に調査を実施したところ、「もらって困ったお土産がある」と答えた人の割合は50.5%。



せっかくのお土産がありがた迷惑と受け取られないためにも、男性にあげるものは男性目線で選んだほうが無難なのかも。

・合わせて読みたい→これは迷惑! 職場でもらって困った「お土産のお菓子」3選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ