12星座ランキング! 他人と比べてつい落ち込んでしまう星座はどれだ?

しらべぇ

2018/12/8 11:30

(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
いくつになっても、他人から評価され、点数を付けられる機会は尽きない。中には、友人や尊敬している人物と自分を比べて、自分の粗探しをしてしまい落ち込んでしまう人も少なくないだろう。

しらべぇ編集部が、全国20~60代の男女1,537名を対象に調査した結果、全体の45.2%が「自分と他人と比べて落ち込むことがある」と回答した。



なお、男性38.7%に対して女性51.6%と女性の割合が圧倒的に多いことが判明。

■1位は心優しいあの星座


さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で16ポイント差のつく結果に。



1位は54.3%で、感受性が強いと言われるかに座がランクイン。自分の意見を押し通さず、人の意見を真摯に受け止めることから、優しい性格と言われているようだ。一方で、聞き上手ではあるものの、自分の本心を伝えることを苦手とし、想いを心の内に秘めてしまうこともしばしば。

他人からの要求に精一杯応えようとするかに座は、常に自分を磨く努力をしている。他人と自分との間に大きな差を感じた時に、落ち込んでしまうのかもしれない。

■周囲の目を気にする星座たち


僅差で2位と3位にランクインしたのは、てんびん座としし座。2位は調和を大切にするてんびん座。争い事を良しとせず平和主義な一面があるため穏やかな性格と言われている。 一方で、人当たりが良く、調和を求めるあまり白黒の判断できず優柔不断と言われてしまうこともしばしば。

周囲と足並みを揃えようと、つい自分に厳しくなってしまい、気を落としてしまうのだろう。

3位には目立ちたがり屋なしし座がランクイン。人から賞賛されたり、注目されることで本領を発揮し喜びを感じる星座と言われている。自分に自信があり、プライドが高いのだが、傷つきやすいナイーブな一面も。

ダメな姿を見せまいと、成功のために人一倍努力をするしし座。だからこそ、人と比べ落ち込むこともあるが、それを明日への活力にしているのかもしれない。

■最下位はロマンチストなあの星座


最下位にランクインしたのは、ロマンチストなうお座。集団の中でも調和を保つことができることから、空気が読める星座と言われている。一方で、物や気持ちに執着心があまりないので、気分の切り替え上手な一面も。

自分なりの軸を持っている、魚座だからこそ他人と比べることがあってもそれをうまく受け流し落ち込むことはないのだろう。

他人と比べて自分が劣っているところを探すよりも、自分の長所を探し伸ばすことが大きな成長につながるのではないだろうか。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ