老後が不安、未来に希望がない…? 若者の「消費離れ」は本当なのか

TOKYO FM+

2018/12/8 11:00

11月21日(水)放送のTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」で取り上げたTFM+コラム「『衝動買いって何ソレ?』“若者の消費離れ”は本当なのか…?」。後にYahoo!で配信したところ、Yahoo!のコメント欄には多くの意見が寄せられました。今回は、そのコメント欄からピックアップした興味深い意見を、たかみなのコメントとともに紹介します。



※写真はイメージです。

「消費離れ」といっても、お金を全く使わないわけにはいきません。番組放送中に、たかみなが気になったのは、「お金を節約して、必要なことに使う派」のこちらの意見です。

「基本的には使わない派。社交辞令的に参加する飲み会などはお金も時間ももったいないので、無駄な付き合いは断っています。その代わり、趣味にはお金を使います。ちなみに毎月2万円ずつ貯金して、正月は毎年恒例の温泉の旅。消費しないストレスもあるし、いつ自分の身に何が起きるかわからないので、お金は有意義に使います」(20代・男性)

たかみなは「いや、いい使い方ですよね!」と共感のコメント。出すときは出す。締めるところは締める。出費にメリハリをつけるのは大事ですよね。これは、消費離れというより、賢い生き方と言えるのではないでしょうか。

「最近の若者は堅実! いろいろと先のことを考えて貯蓄しているのはよくわかるし、えらいと思う。だけど……若いときにしか使えないお金というのもある……。老人になって高額宝くじに当たったとしても医療費にしか使えないと個人的には思う……」

そうそう。自分の若い頃と比べると、本当に最近の若い人(←この言い方が老人っぽいですが)は堅実で地に足が着いています。でも、若いときにしかできない消費もしてほしいなと思うんですよね。親心というか老婆心というか。

「好景気を知らず景気が良くなる見込みもない中で、未来に希望を持てないからでしょうね。もし自分がいま二十歳前後だったら、同じように貯金に勤しむかなぁ~」

イケイケどんどんのバブル世代とは考え方が違うんですよね。

「大学生のときは衝動買いしてた。何万もするものを即決したり、端から端まで買って比べたり。就職してから、やめた。やめざるを得なかったよね。給料やっぱ少ないしさ、税金も上がってくし、生活費もかかるし、貯金しないと生活や老後が不安だし、やりたいことしたりほしいもの買うためには衝動で買い物なんてしてる余裕ない。悲しいよね。コンビニでお茶買うときも、100円のオリジナルブランド買うもん。130円のとか高いし。買うときはそれこそ衝動買いだわ」

「老後が不安」「未来に希望が持てない」。これが若者の消費離れの最大の理由のようです。にしても、コンビニでオリジナルブランドのペットボトルのお茶を買う……という例が泣けるほどリアルです。ちなみに、スーパーだと78円とかですよね。セコい話ですが。

「いまどきの人なら、何か欲しい→スマホでポチッ→翌日(最短で当日)届く、が普通であって、衝動買いという行為自体を知らないでしょ。そもそも店頭に行ったって“現物を下見して、手元のスマホでポチる”のが目的であって、店頭で見て『これ欲しいっ! 今買う!』はアリエナイよ。百歩譲ってもそれをスマホでポチるだけ」

衝動買いがなくなったのはネットショッピングの影響という意見ですね。確かに、ネットだと、じっくり価格を比較したりできますよね。一方で、ネットだからこそ衝動買いするという意見もありました。

「昔は現物を見てゆっくり考えてから物を買ってたけど、ネットショッピングをするようになってから衝動買いが多くなった」

う~ん、これはどうなんでしょうか。どっちにしても、見るだけで買わない人はネットでも実店舗でも同じですよね。自分もネットでさんざん商品のスペックを調べた挙句、買わないことが多々あります。

「消費は悪。物はゴミになるだけだから今の若者は正しいよ」

とまあ、極端なご意見もありました。悪とまでは言いませんが、消費が善と思われた時代は完全に終わりましたね。

「人に迷惑かけたり頼ったりしない生活ができれば、(お金を)使おうが使うまいが人の自由。ほっとけっ!」

「若者の消費離れ」などと言われてしまう「若者」当事者からすれば、本当に余計なお世話なのかもしれません。消費にもジェネレーションギャップがある、って感じなのでしょうか。

文/ガンガーラ田津美

<番組概要>
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ