【赤ちゃん】「2018年名づけ年間ランキング100」発表!なつかしネームも多数

ウレぴあ総研

2018/12/8 10:38

気がつけばあっという間にカレンダーも残り1枚。今年も終わろうとしています。

年間を通じて、季節ごとなどに発表されてきた赤ちゃんの名づけランキングですが、12月に入り、1年の総決算である「2018年赤ちゃん名づけ総合年間トレンドアクセスベスト100」が発表されましたので、早速ご紹介しましょう!

■2018年みんなが注目した名前ベスト30

「赤ちゃん名づけ」調べによると、今年、「無料 赤ちゃん名づけ」アプリ、「無料 赤ちゃん名づけ(Web)」でアクセスが多かった名前は以下の結果になりました。

1位 颯(はやて、そう など)

2位 恵 (けい、めぐみ など)

3位 悠斗 (ゆうと、はると など)

4位 誠 (まこと など)

5位 美由紀 (みゆき)

6位 凜 (りん など)

7位 一郎(いちろう など)

8位 大樹 (だいき、ひろき など)

9位 桜咲( さくら、さき など)

10位 麻衣 (まい)

11位 萌衣 (めい)

12位 美波( みなみ など)

13位 文子 (ふみこ、あやこ)

14位 希心 (きさら、のぞみ など)

15位 陽 (よう、あさひ など)

続いて、16位~30位の発表です

16位 駿 (しゅん など)

17位 和雄 (かずお など)

18位 心桜( こころ、こはる など)

19位 英明 (ひであき)

20位 公登 (きみと)

21位 喜章 (よしあき、のぶあき)

22位 碧(あおい、あお など)

23位 陽翔( はると、ひなた など)

24位 湊斗 (みなと など)

25位 優花 (ゆうか など)

26位 凛 (りん など)

27位 優空 (ゆうく など)

28位 瑛巳奈 (えみな)

29位 葵(あおい など)

30位 心陽 (みはる、こはる など)

■パパママ世代~じぃじばぁば世代の昔懐かしい名前が多数ランクイン

すっかりここ最近の定番となり、読み方も広まってきた名前もありますが、今回注目なのは、パパママ~じぃじばぁば世代のなつかしネームがランクインしているところ。

ベスト30の中にも、恵(けい、めぐみ)ちゃん、誠(まこと)くん、美由紀(みゆき)ちゃん、一郎(いちろう)くん、文子(あやこ、ふみこ)ちゃんなど、じぃじやばぁば、パパママ世代の名前が多数ランクインしています。

ちなみにベスト100の中にも「一」「仁」「優」「茂」などの名前もあり、昨今のトレンドの中でも今年はなつかしネームや「読みやすい名前」が多いといえそうです。

■初ランクインが6割

また今年は30位以内の新規ランクインが18件(60%)と昨年の13件(43%)を上回りました。初ランクインの多くは、上でご紹介したなつかしネームでした。

その中で、1位の颯くんは、昨年2位からのランクアップとなり、「かっこよく、たくましく」という名づけの由来が見られ、安定した人気に。

また女優の浜辺美波さんの「美波」ちゃん、乃木坂46の白石麻衣さんの「麻衣」ちゃん、EXILE FANTASTICSのメンバー佐藤大樹さんの「大樹」くんの名前も初ランクインしました。

ベスト100までをのぞいてみると、全体的には空、花、葉、蓮、桜などの漢字を使った自然を連想させる名前や結、心、愛、優などの漢字も人気でした。

いかがでしたでしょうか。

今年は季節ごとのお名前ランキングでも、なつかしネームがランクインしていました。

名づけは、好きな響きに合う漢字を探したり、好きな漢字を使った名前を考えたりすることが多いと思いますが、今回のランキングでは、そのいずれでもないけれど、読みやすく、意味も持たせることができる名前も入っていたようです。

2019年はどんな名前がランクインするか楽しみですね!

参照:2018年赤ちゃん名づけ総合年間トレンドアクセスベスト100

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ