育児の疲れとおさらば! ママがやっている日々の癒しとは?




赤ちゃんは成長するにつれてどんどん目が離せなくなってくるもの。ちょっとした時間に息抜きをしているママさんもいらっしゃると思いますが、本当の意味でゆっくりできる時間は夜に赤ちゃんが寝てからですよね。唯一自分の時間をもてる時、皆さんはどんな癒しの時間を過ごしていますか?
今回は育児の疲れから一気に解放される、ママが実践する日々の癒しについて聞いてみました!

ママが実践する日々の癒し

ベッドで横になりながらYoutube



「疲れて動きたくないからとりあえずベッドで横になる。それでひたすらyoutube! イヤホンしながらMVみるのがたまらなく癒しの時間です」(27歳/主婦/女性)

▽ 日中は動画を見るどころか、スマホをいじることすらできないという方は少なくありません。赤ちゃんが寝てようやく自分の好きな音楽をベッドの中で聴けるなんて、至福の時ですよね。

海外ドラマをみまくる

「動画配信サービスで気になっていた海外ドラマを2,3話みてから寝てます。 続きが楽しみで夜が待ち遠しくなる」(29歳/事務/女性)

▽ 明日からまたがんばろう! という気持ちと、次の日の楽しみがあるというのは子育てにおいて大事なことです。疲ればかりが溜まるとネガティブになりやすいので、そうならないいい工夫ですよね。

まったりヨガをする

「日中は抱っこしてる時間が長いから、子どもが寝たら体を思いっきり動かしたくてヨガをやるようにしてます。体の疲れがとれる感じがするし、ストレス解消にもなる」(28歳/飲食業/女性)

▽ 体をぐーっと伸ばすと、一日の疲れが取れる感じがしますよね。軽くストレッチもできてストレス発散もできるので一石二鳥かも? ヨガが好きな方はぜひ取り入れてみてくださいね。

体を労わるセルフマッサージ



「首から足までマッサージをする! 本当はお風呂に浸かってゆったりマッサージしたいけどそんな時間はないから、せめてできる範囲でと思って……次の日体が楽になるからおすすめ!」(26歳/SE/女性)

▽ 子育てをしているとエステやリラクゼーションに通う時間はなかなかとれないですよね。ですが、セルフマッサージだけでも十分体をほぐすことができます。寝付けない時や体が疲れている時は特に効果的! お休みの日は旦那さんにほぐしてもらうのもいいですね。

ネットショッピングで服を眺める

「子どもがいると動きやすい服じゃなきゃいけないし大変だけど、その中でオシャレなコーデを考えるのが楽しい! あと子ども服を見て、うちの子が着たらかわいいんだろうなぁって思いながら過ごすのも楽しい」(30歳/フラワーアレンジメント講師/女性)

▽ 以前のようにファッションを楽しめなくなったというママさんは多いですが、その中でオシャレを楽しもうとする姿勢は大事ですよね。子ども服はかわいいものばかりなので、眺めているだけでたしかに楽しそうです……!

まとめ

子どもを眺めていることが癒し、という声もたくさんありましたが、毎日子育てをしているとどこかで、解放されたい……という気持ちになるもの。
息抜きの仕方が分からない、日々の楽しみがないというママさんは、是非参考にしてみてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ