久保田利伸が「恋愛の甘い時間を思い出す」と語る曲は…?

TOKYO FM+

2018/12/7 21:00

眞鍋かをりがパーソナリティをつとめ、リスナーと一緒にテーマに沿った独自の音楽チャートを作り、今みんなが聴きたい曲をシェアしていくTOKYO FMの番組「KOSÉ Your Songs Best10」。11月25日(日)の放送では、スペシャルゲストに久保田利伸さんを迎え、「乾燥の季節からお肌を守る曲BEST10」の第10位~6位を紹介しました。

眞鍋かをり、久保田利伸さん

「曲を選ぶのが大好き!」と語る久保田さんが、今回考えてくれたテーマは「乾燥の季節からお肌を守る曲」。選曲のポイントについて、久保田さんは「お肌に潤いを与えるような“しっとり”とした曲を選びました」と語っていました。

第10位は、アメリカ出身のR&Bグループ・Blackstreetの「Joy」です。久保田さんいわく、「彼らの中でもいちばん甘い曲」だそうです。「恋愛の甘い時間を思い出す」という久保田さんに、眞鍋は「体のなかから潤いが作り出されていくような感じ」と話していました。

第9位は、Queen Naija「Butterflies」です。アメリカ・ミシガン州出身のR&Bシンガーである彼女のこの曲について、「しっとりというより、ゆったり」と語る久保田さん。「休みの日に時間の流れを忘れてこの曲を聴くと、ストレスがゼロになる」と話していました。

第8位は、Maroon5「Sunday Morning」です。「ニューヨークで映画を観ていたら流れて、いい感じだなと思った」と語る久保田さん。そのときの感覚が忘れられず、「楽になりたい、気持ち良くなりたい、と感じたときに聴く」と明かしました。

第7位は、Alicia Keys「You Don’t Know My Name」です。「この曲、女の人が好きなんだよね」という久保田さんに、すかさず「私、この曲好き!」と眞鍋。久保田さんも「この曲の持っている切なさはすたれない」と太鼓判を押していました。

第6位は、George Michaelの「Jesus To A Child」です。「『Wham!(ワム!)』の頃からずっと好き」と明かす久保田さん。この曲は、久保田さんがアメリカで車に乗っていたときに、ラジオから流れてきたそうです。久保田さんは「声を聴いてすぐにGeorge Michaelだとわかった」と当時を振り返り、一大ブームの後、新譜をあまり出さなくなっていた頃の曲だけに、「『これはすごい!』と改めて思った」と興奮気味に語っていました。

11月28日(水)にリリースされた久保田利伸さんのニューシングル「So Beautiful」は、KOSÉ「エスプリーク 赤の季節」篇のCMソングです。「CMのラフ編集のイラストを観たときに、インピレーションが広がった」と久保田さんが語るこの曲も、“しっとり”とした大人のバラードに仕上がっています。そんな久保田さんが選ぶ「乾燥の季節からお肌を守る曲BEST10」のラインナップは、これからの季節にぴったりです。

「乾燥の季節からお肌を守る曲BEST10」第10位~6位まではこちらです。
第10位 Blackstreet「Joy」
第9位  Queen Naija「Butterflies」
第8位  Maroon5「Sunday Morning」
第7位  Alicia Keys「You Don’t Know My Name」
第6位  George Michaelの「Jesus To A Child」

12月2日(日)の放送では、引き続き、久保田利伸さんがスペシャルプレゼンターとなって「乾燥の季節からお肌を守る曲BEST10」第5位~1位までを発表しました。

また、12月9日(日)の放送では、三代目J Soul Brothers、EXILEの岩田 剛典さんがゲスト出演します。お楽しみに!

新旧&洋楽、邦楽問わず、あなたが今聴きたい、みんなとシェアしたい曲を教えてください。今後のラインナップやリクエストの応募は、番組Webサイトから。ぜひチェックしてみてください。

<番組概要>
番組名:KOSÉ Your Songs Best10
放送日時:毎週日曜11:00~11:30
パーソナリティ:眞鍋かをり
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/best/
番組公式Twitter:@songsbest10/ハッシュタグ:#kose #songsbest10

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ