日テレ“夜の顔”有働&“朝の顔”水卜アナが特番で初タッグ

ザテレビジョン

2018/12/7 18:30

NHKアナウンサー・有働由美子水卜麻美アナウンサーが、12月28日(金)放送の「キャスター&記者1000人が選んだ!平成ニッポンの瞬間映像30」(夜7:00-10:54、日本テレビ)で初めてタッグを組み、MCを務める。

有働は夜の報道番組「news zero」(毎週月~木夜11:00-11:59、毎週金夜11:30-0:30、日本テレビ系)、水卜アナは朝の情報番組「スッキリ」(毎週月~金曜朝8:00-10:25、日本テレビ系)でMCを務めており、日テレの“夜の顔”と“朝の顔”がそろうことになる。

有働は「平成をよく知る世代の視点」から、水卜は「平成を知らない部分もある世代の視点」から「平成」を見つめ直す。

コーナー「記者1000人が選んだ瞬間映像ランキング30」では、キャスター・記者ら1000人以上の報道のプロが選んだ平成の大事件や大災害、社会現象などをランキング形式で紹介。

また、「平成最悪の幼女誘拐殺人事件」や「秋葉原無差別殺傷事件」といった凶悪事件の真相を、ドキュメンタリードラマで描く。

■ 有働由美子のコメント

20歳になったのがまさに平成元年。成人してからの、人生がそのまま平成の時代。

この番組で時代と自分史を重ねながら振り返られればと思います。水卜アナウンサーとの進行も超楽しみです。

■ 水卜麻美のコメント

昭和62年生まれで、30年間の平成とほぼ同じ歩みで生きてきました。

しかし、アナウンサーとして携わった経験はまだまだ浅く、弊社の先輩たちから受け継いできた貴重な映像とともに、一緒に勉強させていただく4時間にしたいと思います。

そして、有働さんとご一緒させていただける貴重な機会、とてもうれしいです。さまざまな現場に立ち会っていらっしゃる有働さんのお話を、たくさん伺いたいです!(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/171924/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ