三田村邦彦 中山麻聖と4度目の親子共演も「息子から“オヤジ、飲み過ぎだよ”と言われて、ヘコむ」

 俳優の三田村邦彦(65)は7日、テレビ大阪「おとな旅あるき旅」(土曜五6・30)の新年スペシャル(1月5日後6・30)の会見に臨み、三男の中山麻聖(29)と4度目の親子共演。三田村は「いつも、息子から“オヤジ、飲み過ぎだよ”と言われて、ヘコむ」と苦笑い。中山は酒好きの父を心配して「あまり飲み過ぎない旅に。(父が)紳士になれるよう期待してます」と話した。

 「大人が行ける上質の旅を、というのがキッカケです。美味くないものは放送しない。正直に表現する自然体の旅で、10年続けさせてもらいました」

 三田村がMCを務めて、美味いお酒と酒の肴を探してブラブラ街を歩く大人の番組。来年1月9日に番組スタートして丸10年を迎える。正月スペシャルは2時間半の長丁場。ゲストに中村玉緒(79)、萬田久子(60)、南野陽子(51)、東貴博(48)、西村知美(47)が登場する。

 三田村は息子の中山と大阪環状線・天満駅、京橋駅周辺を探索。他には萬田&東が大阪環状線・弁天町駅、鶴橋駅周辺、中村と西村がJR京都線、南野はJR神戸線の駅周辺を歩く。酒をこよなく愛す三田村は「ボクは水を飲まない。ノドが乾いたらワインかビールか…」と豪語しており「“あれだけお酒を飲んで、肝臓のこの数値とは信じられない”と医者から言われる」という“鉄の肝臓”の持ち主だ。10年、番組を続けて「壱岐(長崎)の島の“海里村上”という宿の料理がNo・1。朝ご飯も感動した」とイチ推し。5日に収録した奈良も絶賛している。

 他にリポーターは山口実香(29)、松山メアリ(27)、吉川亜樹(28)、犬塚あさな(24)が出演する。また、

来年2月23、24日にJR大阪駅・時空の広場で「10周年感謝祭」を開催する。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ