酔って社長に説教、居酒屋で“流血”…「忘年会」の“やらかし”エピソード

TOKYO FM+

2018/12/7 18:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月29日(木)の放送では、会議テーマを“忘年会でやらかし案件~みんなー! これだけは気をつけろ!~”と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。



◆「ジャイアン」にそっくりな上司を替え歌に
「やらかした失敗は、上司の替え歌を歌ったことですね。ジャイアンのテーマソングの、『俺はジャイアン』の部分を、見た目も立ち振る舞いもジャイアンそっくりの上司の名前に替えて歌いました。さらに、それ以外の部分も『傍若無人の代表者』とか『ルールなんて関係ねぇ。俺がルールだ分かったか』とか散々替え歌しました。その結果、その上司は忘年会には参加していませんでしたが、その様子を映した動画を上司にすべて観られ、年明けまで一切口を聞いてもらえず干されました。みなさま気をつけましょう」(31歳 男性)

◆完成度の高い一芸のはずが……
「数年前、忘年会を盛り上げようと一芸を披露しました。RGさんのネタを拝借し、会社のあるあるを相川七瀬さんの『夢見る少女じゃいられない』に乗せて歌ったのですが、当時まだ早すぎたのか、不安そうに聞く会社の同僚たちの顔が忘れられません。それから、一芸をするときは、その年に必ず流行ったものにしています。私的には完成度が高かったのですが、伝わらないとだめですね(笑)!」(39歳 女性)

◆段差で大転倒して流血!
「居酒屋のトイレに入る前の段差に気をつけてください! 忘年会となると、自然といつもより飲む量が増えてしまうもの。ついつい飲み過ぎていい感じに酔っ払いつつ、トイレに行こうとしたとき、トイレの前の段差に気づかず大転倒!! ただ転んだだけならいいのですが、すぐそばに花瓶があり、花瓶も倒してしまい、首を切って流血してしまいました。酔っていて感覚が麻痺しているので、そのときは大丈夫でしたが、翌日起きると首の切り傷が痛い痛い(泣)! 結果、傷跡も残ってしまい、後数ミリ深く切っていたら危ないところでした」(32歳 男性)

◆翌日の遅刻や欠勤が続出!
「忘年会や飲み会が平日に行われると、翌日も普通に会社。飲み過ぎた営業さんたちのなかに、遅刻や午前中欠勤する人が多く、問題になりました。そこで会社に寝袋を常備して、お泊まりする人が続出。これはこれでどうかと思いますが、忘年会も仕事のうち! 『節度ある飲み方』が重要だと思います!!」(38歳 女性)

◆新人へのイライラが募り、なぜか社長に“説教”
「数年前の会社の忘年会の話です。その年の夏に入ってきた新入社員の男の子がいました。
その子が喜ぶようにと、社長自らお店を選び、お刺身の船盛など、いつもより豪華な食事が並びました。が、着いた瞬間その新人が『お刺身、苦手なんですよねー』と大きな声でひと言。社長にも聞こえていて、苦笑い。そしてみんなも苦笑い。それもお構いなしに、次から次へとお店の批判を言い、そのうえ席から動かず何もしない。2次会も行かず、新人は帰宅しました。そんな新人をみてイライラが募った私は、かなりお酒も入っていたことで、なぜか社長に『甘やかし過ぎ』とみんなの前で説教してしまいました。次の日、我に返った私は大反省。すぐに社長へ連絡すると、「いいよ。酒も入っていたことだし、意見を聞けて勉強になりました。これからも力かしてくれな」と言ってくれました。その新人はすぐに辞め、次の年からは、平和な忘年会でした。お酒も控えめに気をつけました」(30歳 女性)

忘年会や新年会で、お酒を飲む機会が増える年末年始。楽しい飲み会のはずが、酔った勢いで取り返しのつかない失敗をしてしまった……なんてことがないよう、節度を持って楽しみましょう!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト: http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter: @Skyrocket_Co

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ