三浦翔平&桐谷美玲の披露宴には誰がくる? 芸能人カップルの超豪華参列者たちを振り返る

日刊SPA!

2018/12/7 15:52



森田剛&宮沢りえ、勝地涼&前田敦子など、今年も何組もの芸能人カップルがゴールインを迎えた。

三浦翔平桐谷美玲という、芸能界屈指の美男美女カップルの結婚が報告されたのも今年のことだが、スポーツ新聞によると、彼らは12月23日に挙式と披露宴を開く見込みらしい。親族以外には一部の友人や仕事関係者しか招かれないようで、残念ながら一般人はその模様を詳しく知ることはできないだろう。

ただ、過去には大々的な結婚披露宴を行ってきた芸能人カップルも少なくないし、テレビの生中継が入った例もある。そこにはどんなメンバーが参列していたのか、振り返っていこう。

◆松田翔太&秋元梢:『花より男子』の“F4”が再集結

まずは、今年4月に入籍が発表された松田翔太&秋元梢のカップルだ。彼らは9月に都内の神社で式を挙げ、帝国ホテルで披露宴を開催。500人以上が足を運ぶほどの大規模な宴となったようである。

もちろん、注目すべきは人数だけではない。松田が出演した代表的なテレビドラマには『花より男子』(TBS系)が挙げられるが、劇中で松田とともに“F4”(Flower 4=花の4人組)と呼ばれていた松本潤小栗旬、阿部力が、この披露宴にて再集結したとのこと。ドラマのファンならば、その場に居合わせたかったことだろう。

他には綾野剛や市原隼人、瑛太&木村カエラ夫妻らも参列し、さらには元競泳選手の北島康介や柔道家の吉田秀彦という、スポーツ界の大物まで。歌手のAIや、RADWIMPSのフロントマン・野田洋次郎らによるパフォーマンスもあったらしく、いったいどれだけの賑わいを見せたのだろうか。

◆小栗旬&山田優:ハワイにのコピーユニットが出現

松田翔太&秋元梢夫妻の披露宴に顔を出していた小栗旬は、自身も2012年に女優の山田優と結婚している。同年10月に、山田の出身地である沖縄で披露宴を執り行ったが、翌年1月にはハワイのラナイ島で二度目の披露宴を企画した。

というのもハワイは、夫妻が旅行で訪れたことのある思い出の場所だったそうだ。披露宴では生田斗真、松本潤、岡田将生、笠原秀幸という豪華な芸能人たちに小栗の昔の同級生を加えた5名が、なんと嵐の歌とダンスをコピー。披露宴では木梨憲武と笑福亭鶴瓶が後見人を務め、のちに鶴瓶は生田の踊りを「(嵐メンバーである)松本より上手かった」と回想している。

女性陣には西山茉希や井上真央らが出席しており、特に井上はブーケトスをキャッチしたそうなのだが、そこからもう約6年が経つ。世の人々は、早く井上の花嫁姿も見たい?

◆片岡愛之助&藤原紀香:歌舞伎界の重鎮が続々、ベテラン女性歌手も

続いて紹介するのは、2016年に結婚した片岡愛之助&藤原紀香夫妻である。同年9月に京都の上賀茂神社で挙式し、披露宴は東京の帝国ホテルで実施した。

藤原が2007年に陣内智則と一度目の結婚をしたときはテレビで披露宴が生中継され、二人の熱いキスシーンまでオンエアされたものの、片岡との披露宴では報道陣をシャットアウト。片岡が属する歌舞伎界からは松本幸四郎、尾上菊五郎&菊之助の親子、中村獅童、市川海老蔵、中村勘九郎&七之助の兄弟といったビッグネームたちが参列している。

芸能人では徳光和夫が司会を担当したほか、藤原と親交が深い歌手の大黒摩季が登場。言わずと知れた大ヒット曲『ら・ら・ら』のみならず、この披露宴のために書き下ろした『Spotlight』という新曲まで用意してきており、新郎新婦を見事に祝福した。

◆DAIGO&北川景子:ロックミュージシャンたちによる夢のコラボが実現

2016年にはDAIGO&北川景子のカップルも結婚しており、この年の4月に東京のグランドプリンスホテル新高輪で披露宴を行った。

DAIGOは竹下登元首相の孫ということで、かつて竹下氏の秘書だった青木幹雄氏や、財務大臣や防衛庁長官などを歴任してきた額賀福志郎氏といった政治家たちも出席。会場にこそ現れなかったが、安倍晋三現首相もビデオで「KSK(必ず・幸せになって・ください)」と“DAI語”でメッセージを寄せたという。

また、DAIGOのミュージシャンとしての先輩たちも駆けつけ、GLAYの演奏をバックにL’Arc~en~Cielのヴォーカル・HYDEが名曲『HONEY』を熱唱するなど、大盛り上がりだったようだ。一方の北川側も、2003年に出演したテレビドラマ『美少女戦士セーラームーン』(TBS系)で一緒にセーラー戦士を演じた沢井美優、泉里香(※当時の名義は浜千咲)、安座間美優、小松彩夏が再び集まり、宴に華を添えている。

小室哲哉&KEIKO:“小室ファミリー”だけでなく、お笑い界からも祝福

最後に取り上げるのは今年で音楽活動引退となった小室哲哉と、現在は療養中の身であるKEIKOの夫妻だ。もはや説明不要だろうが、小室とKEIKOは音楽グループ・globeのメンバー同士。小室はこれが三度目の結婚だったこともあり、世間を驚かせた。

そんな夫妻が披露宴を開いたのは2002年11月22日(=いい夫婦の日)のことで、会場となったのはDAIGO&北川景子夫妻と同じ、グランドプリンスホテル新高輪。5億円もの費用がかかったと噂される披露宴にはテレビの生中継も入り、視聴率15%超を記録している。

披露宴ではX JAPANのYOSHIKIが祝辞を述べ、安室奈美恵やtrfといった“小室ファミリー”が出席したほか、漫才界の大御所であるオール阪神・巨人など、吉本興業関係者の姿が目立った。今となっては意外に思うかもしれないが、当時の小室は吉本興業所属だったのである。

――芸能人カップルのド派手な挙式や披露宴は、大半の一般人には縁のない世界だ。冒頭で触れた三浦翔平&桐谷美玲夫妻にはSNSやブログに写真をアップし、せめてほんの少しだけでも幸せのお裾分けをしてほしいものだが、果たして……。<文/A4studio>

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ