平成が終わる前にやっておきたいことランキングを大発表!!




1994年1月8日から始まった激動の平成時代。30年を超える歴史を重ね、ついに2019年4月30日をもって幕を閉じることになります。新元号が何になるのかはまだわかりませんが、春には新しい時代の幕開けですん。平成の次はいったいどんな時代になっていくのでしょうか。

平成が終わる前にやっておきたいこと


時代が変わるということは大きな節目になるということ。心機一転フレッシュな気持ちで新しい時代に入っていくためにも、平成のうちに何かをやり残したとは思いたくはないですよね。

そこで今回はインターネットでの独自調査を元に「平成が終わる前にやっておきたいこと」のランキングを作成してみました。まずは以下の結果をご覧ください!

平成が終わる前にやっておきたいことランキング


1位 年末ジャンボの当選 73票
トップに輝いたのは「年末ジャンボ宝くじの当選」でした。今年の年末に当選発表される「年末ジャンボ宝くじ2018」。やっぱり平成最後にドカンと大金を大当たりさせて、まさに「終わりよければすべてよし」というかたちで平成を締めくくりたいという気持ちはよくわかる気がします。

ちなみに、平成最後の年末ジャンボは11月21日から発売となり、1等の当選金額は前後賞合わせてなんと10億円となります!



2位 生き延びる 65票
「生き延びる」といった回答がランクイン。特に平成最後だからといって何かをするわけではなく、平和に生活し、無事に新時代を迎えるというのも大切な心掛け。平成が終わる前に何かをしたいと考えている人も、必ず実行しなければならない目標ですね。

3位 彼氏or彼女を作る 46票
「彼氏or彼女を作る」という回答がランクイン。改元の日となる2019年5月1日は祝日になる可能性が高く、ゴールデンウィークが10連休になるかもしれないとうわさされています。

となるとやはり一人で長期連休を過ごすのは寂しい限り。平成が終わる前に恋人を見つけ、幸せいっぱいな気分で平成の終わりを迎えたいと考えるのは納得です。

4位 結婚 41票
結婚が4位にランクイン。交際しているパートナーと平成のうちにゴールインし、新時代から結婚生活を送るというのも魅力的です。

4月30日や5月1日に挙式するのは難しいかもしれませんが、その日に婚姻届を提出して平成最後の結婚、または新時代初日の結婚を狙うのも記憶に残るでしょう。また、平成が終わる前に挙式をしたいと考えている人は早めに準備をしないと間に合わなくなるかもしれませんよ!



5位 ダイエット成功 37票
ダイエット成功という回答が入ってきました。すっきりした新しい気持ちで新時代を迎えるには、やはりカラダもきれいな状態で迎えたいところ。

平成が終わるまでにダイエットを成功させて、スリムなスタイルで新時代に突入なんて素敵ですよね。残り5ヶ月あれば今からでも十分結果を出すこともできるはずです!

6位 子作り 36票
「子作り」という回答が登場。平成最後の日や新時代初日の出産を狙いたいという人も多いよう。

残念ながらこちらは今から「おめでた」が発覚しても間に合いませんが、子どもがほしいと考えている女性が多いようです。

7位 平成31年の硬貨を収集 24票
コレクターからの票が集まったのか「平成31年の硬貨を収集」という回答がランクインしました。平成31年の硬貨が作られるとすれば期間はわずか4ヶ月。

7日間しかなかった昭和64年の硬貨ほどの価値は出ないかもしれませんが、入手できれば将来的にはそれなりにプレミアが付くはず。もし入手できたら、使わずに大事にとっておいてもいいかもしれません。

7位 一人旅 24票
一人旅も同票で7位にランクイン。どうせ一人旅デビューをするなら平成が終わるまでにという感覚はわからなくもありません。

平成が終わるまでには年末年始、春休み、ゴールデンウィークと長期休暇のチャンスが残されています。今からお金を貯めて、具体的に計画を立ててみては?



9位 温泉巡り 23票
こちらも旅行関連の温泉巡りがランクインしました。これから春にかけては温泉巡りのベストシーズン。平成最後の冬に日本各地の温泉を満喫するというのも素敵な思い出になりそうですよね。一人旅をしたいと考えている方は温泉巡りを旅の目的にしてみてもいいのかも。

10位 親孝行 22票
親孝行という心温まる回答がランクイン。30年に渡る激動の平成時代を生き抜くことができたのは、両親が一生懸命家族を支えてくれていたから、という声も。

ゴールデンウィークが10連休になったら、両親に感謝の気持ちを込めて精一杯の親孝行をしてあげてもいいのではないでしょうか。


カウントダウン的なイベントは関心が薄い


10位までの結果は以上となりました。家や車などの高額な買い物をしたり、起業や転職をしたりと、大きなアクションをしようと考えている人は少ないよう。全体的に結婚やダイエットの成功など、自分自身を心身ともに少しでもすっきりさせた状態で新時代を迎えたいと考えている方が多いようでした。

また、時代が変わる瞬間のカウントダウン的なイベントや、便乗したパーティーなどに参加したいと考えている方は意外と少ないようです。

みなさんは新時代突入までに何をする?


さて、いよいよ平成が終わるまであと半年を切りました。平成最後だからと何かをするなら、そろそろ具体的に何かを考えないと間に合わなくなってしまうかもしれません。心残りがないよう、残りの時間を楽しみましょう!

WRITER毬藻練子 (まりもねっこ)

  • 執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ