冬から始める「韓国コスメ」!コスパも効果も満足の”推し”アイテムを聞いてみた

限界コスメ道

2018/12/7 16:30


そろそろ年末。一気に寒くなったので、「もっとニット買おうかな」「乾燥にきくコスメが欲しい」など、限られた予算をどう配分していくか、頭を悩ませている人もいることでしょう。

そんな物欲の冬、お財布の救世主としておすすめしたいのが「韓国コスメ」。コストパフォーマンスと使い勝手のいいよ良さを両立したアイテムが多く、実際にそれらを使っているK-POPアーティストたちの美しさにも後押しされて、人気をググッと高めています。

日本の百貨店やデパートにもブランドショップが入りはじめた韓国コスメ。今回は、コスメ好きのみなさんが推している「韓国コスメ」をがっつりアンケートしてみました!

まず、「そもそも韓国コスメ、どこで買ってるの?」と聞いてみたところ……



ドラッグストアや新大久保で買う人が多いのかと思っていたのですが、「通販」が圧倒的多数!「Amazon」や「Qoo10」をはじめとしたネット通販サイトの使い勝手がよく、割引キャンペーンも多数行われているので、気軽に購入できるんです。その一方、「現地に行って買う」という人も3割いました。

では、みんなが韓国コスメに求めるものは……?



「化粧品としての効果」を求める人が8割以上!個別アイテムの推しポイントでも、クオリティの高さや、日本製品にはない発色に憧れて……という回答が多く見られました。

さて、実際のおすすめアイテムを、アツいコメントとともにご紹介いたします。

安いのに高品質!「メディヒール」のシートマスク



 MEDIHEAL P.D.F A.C ドレッシングアンプルマスク

・安いのに品質がいい。さすがにデパコスの高級ラインには効果が劣るけど、デイリーで気兼ねなく使うのにピッタリ。あと、LINEキャラクターとのコラボパッケージのセンスがピカイチで超かわいい!(30代・会社員)

韓国みやげでもらうたびに嬉しくなる「メディヒール」のシートマスク。ちょっと使うだけでも、肌にひたひた水分が浸透していくのが感じられます。パッケージもめちゃくちゃかわいいですよね!

つけ心地と時短を両立!「クッションファンデ」の威力

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

클리오 CLIO officialさん(@clio_official)がシェアした投稿



MISSHA M クッションファンデーション

・毛穴消してくれるし赤みや汚いところも目立たなくしてくれます。何より粉じゃないので自然な感じで顔がキレイな感じに整います。(20代・会社員)

・ファンデとは思えないぐらいつけ心地が軽くておすすめです!(30代・公務員)

MISSHA  テンションパクト パーフェクトカバー

・美容系Youtuberの「会社員Aちゃん」(めっちゃ信用できる)が動画で使っているのを見て「これはやばい絶対便利……」と思い購入しました。とにかく「ポン!」と軽くファンデーション部分に付属のパフを置くだけで、顔に5点置きできる&カバー力&潤い力が強いので最高です。(20代・会社員)

CLIO ヌーディズム ウォーター グリップ クッション

とにかく保湿力があって崩れにくく、色が今まで試してきたファンデの比じゃないほどぴったり。あとクッションだから塗るのがめちゃめちゃ簡単!(20代・塾講師)

「時短コスメ」記事でも根強い人気だった、クッションファンデを支持する声が多数。私も前回の記事きっかけに、MISSHAのテンションパクトをストック買いするようになりました。季節を気にせず使えるのも、ポイントですね。

コンシーラー界の女王、「ザセム」

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

글로벌 에코 더샘さん(@thesaem.official)がシェアした投稿



the SAEM カバーパーフェクション チップコンシーラー

・とにかく本当に「全てを殺してくれる」神のようなアイテムです。「コンシーラー」と名のつくものは、プチプラからデパコスまでありとあらゆるものを試してきましたが、ようやくこの相棒に出会えました……。

この子がいないと私の目の下のクマとニキビ跡を殺してくれない……!本当に頼れる相棒です。こんなにカバー力あってめちゃ安いので「もっと払わせてくれよ……!」となりながらも有難く使わせてもらっています。(20代・会社員)

「救ってくれる」「コスパの神」「殺してくれる」など、絶大な信頼が感じられる回答が集まったのが、「ザセム」のコンシーラー。500円前後という価格も、驚異的です。

ナチュラルなのにプチプラ!「innisfree」

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

イニスフリー | 日本公式さん(@innisfreejapan)がシェアした投稿



innisfree ノーセバム モイスチャーパウダー

・ファンデーション後、Tゾーンにつけていますが全然崩れません!夏のベタつきもこれのおかげでさらさらでした。パッケージが小さいのも◎。値段以上の働きをしてくれるので常に持っておきたいコスメだと思います!(20代・事務員)

innisfree マイパレット(カスタマイズパレット)

アイシャドウ、チーク、ハイライト、シェーディング、コンシーラー、コントロールカラーと種類が豊富。しかも質感も豊富で、パレットを選ぶときはドーパミンが止まりません。自分に必要なもの、似合う色を自分の好きなようにセットできて、なおかつポーチの軽量化を実現。私はお直し用として作ったので、仕事終わりの死んだ顔を生き返らせるため、ハイライト、チーク、アイシャドウの4色を入れてます。(20代・会社員)

【innisfree オリーブリアルスキンローション

冬場の乾燥にすごく効きます。雑に塗ってるだけでも効果あり。一昔前の韓国コスメブーム時からこれだけはリピートしてます。難点は現在売れ筋のシリーズではないようで、新大久保でもあまり手に入らず通販が一番てっとり早いので、お店で買うときめきがないこと。(30代・会社員)

アイテムにばらつきがありつつも、ブランドとして支持が集まったのが「イニスフリー」。ナチュラルな素材感や色味が人気の秘密のよう。私も「ノーセバム ミネラルパウダー」を使っていますが、確かにめちゃくちゃサラッとして使い心地が気持ちいい!

必ず似合う色がある!ブランド豊富なティントリップ



lilybyred Bloody Liar Coating Tint コーティングティント

私生まれながらに唇がピンクなんで!!唇がかわいい色してて本当にすみませ~ん!!って大声で言いたくなるような発色です。カラーバリエーションも豊富なのでパーソナルカラーどれでも似合う色があるはず!あと、人工的なフルーツの味がして妙においしいです。(20代・システムエンジニア)

LABIOTTE ワイン・リップ・ティント

完全にパケ買いだったのですが、とにかく長持ちする!落ちない!のに、唇が荒れない!色もとってもかわいくてコーラルとピンクの2本を持ってます。LABIOTTEはどれもパケが最高にかわいくてオタク女にはたまりません♡ あと宣伝モデルを務めているNU’EST WのJRくんもかわいい♡(30代・派遣社員)

ETUDE HOUSE ディアダーリン ウォータージェルティント

・指原さんが総選挙の時に使ってたとかで、落ちないと評判だったので購入しました。落ちないしグラデーションが簡単に作れるし色がかわいいし味も美味しいのでリピします。(20代・会社員)

ありとあらゆるアイテムが集まったのが「ティントリップ」。ティントと聞くとかなり派手なイメージが浮かんでいましたが、オフィスにつけていける色味もあるんですね。

アイシャドウは「CLIO」が最強!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

클리오 CLIO officialさん(@clio_official)がシェアした投稿



【CLIO プロ シングルシャドウプリズム エア アイシャドウ

・韓国人のメイクが好きなのですが、CLIOのアイシャドウは日本にはない絶妙な色合いがたまりません。マットの物もラメの物もまさに理想の仕上がりに。値段も安いので嬉しいのですが、どうやら赤字経営らしくて絶対に破産してほしくないです……。(20代・化粧品会社勤務)

・朝時間がなくてシャドーやリップは後回しで持ち歩いて化粧をすることが多いのですが、愛用していたエクセルのアイシャドウが割れまくって悲しみにくれていました。割れないプチプラなアイシャドウがほし~!と思っていたところ、クリオのプリズムエアと出会いました。

MACのシャドーも持っていますが、負けず劣らず発色がいいです。単色シャドウなのでコレクター欲をあおるし、実際全色かわいい。パッケージも高級感あってピカピカしてるのでテンションあがる!ついでに鏡もついてる!質感はムースをフリーズドライしたような感じ。柔らかいので密着して粉落ちしないし、本当に割れない!割れない!!(めちゃめちゃ重要!)(20代・事務員)

アイシャドウは、とにかく「CLIO!」という声が多かったです。AKB48グループの指原莉乃さんが総選挙でつけていた「指原シャドウ」こと、CLIO プロシングルアイシャドウG10をあげている人も。

韓国コスメで、いつもとは違ったカラーに挑戦!


とにかく熱量の高かった「韓国コスメ」アンケート。実は新大久保から徒歩5分のところに住んでいるにもかかわらず、ほとんど足を踏み入れていなかった私も、この機会に韓国コスメショッピングをしてみることに……。

というわけで新大久保へ行き、買ってみました!



・BT21 × MEDIHEAL フェイスポイントマスクRJ

・CLIO キルカバー ファンウェアクッションXP #03リネン

・CLIO プロシングルアイシャドーG10 

・the SAEM カバーパーフェクション チップコンシーラー

・ETUDEHOUSE ディアダーリンウォータージェルティント RD306 シャークバー

さらに元々持っていた

・ETUDEHOUSE オーマイ アイライナー ブラウン

innisfree ノーセバム ミネラルパウダー

これらを加えて、秋っぽさを意識した「韓国コスメ」メイクをほどこしてみました。



メディヒールでととのえた肌に、CLIOとザセムのウルトラハイパーカバー力コンビを丁寧に塗りこみ、「毛穴?そんなものはないですよ」感を演出。

さらにCLIOのアイシャドーとETUDEHOUSEのティントで、全体にシックで締まった感じを与えつつ、キラキラ華やか感もON。

この夏はオレンジメイクに寄ったアイテムを使っていたのですが、「赤を使い分けてみるのってめっちゃ楽しいじゃん!」という気分に。これまでとは違ったカラーに挑戦したい気分になるのも、韓国コスメの大きな効果なのです。

「この冬、ちょっと冒険してみたいかも」という人、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

WRITERひらりさ

  • ひらりさ平成元年生まれのオタク女子ライター。オタク女子ユニット「劇団雌猫」としても活動。同人誌「悪友DX 美意識」、書籍『浪費図鑑』などが発売中。同人誌販売ページ:https://aku-you.booth.pm/Twitter:@sarirahira

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ