あなたにオススメのヨガ流派が見つかる!ヨガにハマる芸能人はどんな流派のヨガをやっているの?

YOGA HACK

2018/12/7 11:50

ヨガの種類

古代インド式ヨガ×片岡鶴太郎さん



ヨガをしている芸能人といえばこの人!片岡鶴太郎さんです。プロボクサー、俳優、お笑いタレント、歌手、書家、画家など器用でマルチな才能を持っている鶴太郎さんですが、最近ではテレビでストイックなヨガを実践していることを公表し、一躍有名となりました。

鶴太郎さんは毎朝3時間、古代インド式ヨガを実践しています。特に従事している師匠や先生はいないようですが、インド政府公認のインストラクターの資格を持っています。資格を取得した2017年時点で、日本国内の合格者は26人というヨガ界でも珍しい資格のようです。

アーサナよりも浄化法や呼吸法・瞑想に重点を置いている鶴太郎さん。「ナウリ」という腹直筋を大きく動かして、体内の老廃物を排出したり全身の血行促進させる効果のある浄化法や、呼吸法をしっかり行なった後に瞑想を30分ほど行います。食事は一日一回朝食のみ。フルーツや野菜を中心に10~20種類を2時間かけて摂るという徹底ぶりです。

ハタヨガ×長谷川潤さん



2児のママでありながら、出産前と変わらないスタイルを維持している長谷川潤さん。ナチュラルで健康的な美しさと飾らない性格は女性に大人気です。長谷川潤さんは全てのヨガのルーツであるハタヨガを実践しています。

ハタヨガはサンスクリット語で、ha(ハ)=太陽、tha(タ)=月、ヨガ=繋ぐ、結ぶという意味です。太陽と月、陽と陰、男性と女性、前面と後面、心と身体、吸う息と吐く息というように、この世に存在する相反するものを結び、調和させることを目的とします。

一つ一つのポーズを基本的なアーサナと呼吸法で自分の心と身体に向き合い、ストレスや自律神経のバランスを整える効果のあるハタヨガは、全ての流派の基礎と言えるでしょう。この後に出てくるホットヨガ、溶岩ヨガ、サップヨガで行うアーサナはハタヨガに由来されます。ヨガ初心者の方は、ハタヨガからスタートされることをオススメします。

アシュタンガヨガ×中谷美紀さん・SHIHOさん



女優の中谷美紀さんとモデルのSHIHOさんがアシュタンガヨガを実践しています。アシュタンガヨガは、サンスクリット語で「八支則」を意味します。日常生活や自分自身を見つめ直し、アーサナ・呼吸法で身体をクリアにした後、感覚を制御して一点に集中させ瞑想をして悟りの境地へと到達することを目的としています。

アシュタンガヨガは、決まった順番でアーサナを行い、途中で途切れることなく動いていきます。呼吸や視線に細かい指示があるのも特徴的。満月と新月の日はムーンデイと呼び、アーサナの練習はお休みしますが、それ以外は毎日練習するという、まるで修行僧のようにストイックです!

ダイナミックでチャレンジングなポーズが多いので、ダイエット効果、体質改善、集中力の向上に効果的です。淡々と練習を行いたい人やたくさん身体を動かして汗をかきたい人にオススメです。中谷美紀さんもSHIHOさんも、透明感のある美しさの中に、力強い軸を感じますよね。アシュタンガヨガでその精神が培われたのかもしれません。

ホットヨガ×上戸彩さん



女優の上戸彩さんはホットヨガを実践しています。ホットヨガはヒーターや床暖房で温められた高温多湿の環境でヨガを行います。お水を取りながらたっぷり汗をかくのが特徴的で、ハリウッド女優や海外セレブたちがストレス発散のために行なっていたのがきっかけで、日本でもブームとなりました。

デトックス、ダイエット、体質改善、美肌、リラックス効果など女性に嬉しい効果が期待できるホットヨガ。上戸彩さんのスタイル維持や潤いのあるお肌は、ホットヨガの賜物かもしれません。

溶岩ヨガ×篠原涼子さん


女優の篠原涼子さんは、産後16キロのダイエットに成功しました。そのダイエット法の一つに溶岩ヨガの実践があります。

溶岩ヨガは、遠赤外線で温められた天然の溶岩石の上でヨガを行います。この溶岩石にはミネラルやマイナスイオンを豊富に含んだ天然鉱石で、人工的に温められたホットヨガ以上にデトックス効果があると言われています。ダイエットだけでなく、美肌効果を目的として通う方も多いようです。

内容は、リラックス系から、パワーヨガのように運動量の多いものまで様々。自分のレベルに合わせてレッスンを選ぶことができます。

空中ヨガ×中島史恵さん


元シェイプアップガールズの中島史恵さんも長年ヨガを実践しています。美と健康の融合スタジオ「avityスタジオ」を運営されていますが、ここでは空中ヨガも体験できます。

ハンモックを使って空中で浮きながらヨガを行う空中ヨガは、重力に身を任せ、身体に負担をかけず余計な力を使わずに体幹を鍛えられるのが特徴的。全身の筋肉をバランスよく使うので、筋肉のバランスが整ったしなやかな身体を手に入れることができます。また、頭を逆さにした状態でポーズをとるので、頭の中がスッキリしたり、リラックス効果が得られるでしょう。

サップヨガ×田中律子さん



ヨガ未経験の方でもサップヨガという名前は聞いたことはあるのではないでしょうか。海や川、湖などにサップのボードを浮かべ、その上でヨガをするサップヨガは世界中で人気です。リゾートへの旅行先で、ホテルやビーチのアクティビティで見かけることも多くなりました。

日本では女優の田中律子さんが日本サップヨガ協会を設立しました。サップヨガはマットの上で行うヨガ以上に体幹を使うので、インナーマッスルを鍛えたい方や自然を感じたい方にオススメです。サップヨガは夏しか行わないイメージがありますが、プールで行うこともあるので、年間通して楽しむことができます。

まとめ


多くの芸能人が実践しているヨガ。ヨガで自分自身と向き合うことは心身を整えるだけでなく、イキイキとした毎日を過ごせる秘訣かもしれません。自分に合ったヨガで毎日をよりハッピーに過ごせますように。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ