予算5000円以内!小学生女子が貰って喜ぶ「クリスマスプレゼント」特集

ウレぴあ総研

2018/12/7 10:30

もうすぐクリスマス。子どもたちにとって、お年玉とクリスマスはボーナスのようなものかもしれませんね。そんなわくわく待ち遠しいクリスマスに貰うプレゼント。

「予算5000円以内!小学生男子が貰って喜ぶ「クリスマスプレゼント」特集(ハピママ*)」に続き、予算5,000円以内で見つかる、今どきの小学生女の子が欲しいものをご紹介。

■文房具

小学生の頃、友達とお手紙交換をした記憶はありますか?

その時に使う、メモ帳や便せん。沢山欲しくなるのが、ちょうど小学校低学年頃。

他にも、学校で使う鉛筆や筆箱、消しゴムなど、どんどん好みが出てきて、入学前はお母さんが揃えたものでは不満になるのが女の子。

ちなみに高学年になるにつれ、布製の筆箱を好むようになったり、何でもロゴ入り。大人っぽいデザインを好むようになります。

文房具、沢山収集した記憶のあるお母さんなら、なんとなく気持ちも分かるはず。色んな文房具をセットにして贈ってみてはいかがでしょう?

■キャラクターグッズ

お母さん世代から今も健在キャラクター『ハローキティ』や『マイメロディ』だけでなく、今ならではのキャラクターグッズも、女の子にはとても人気です。

根強い人気を誇るのは『すみっこぐらし』でしょう。ゲームソフトも大人気。すみっこぐらしのキャラクターグッズは、何をあげても喜ばれるでしょう。

それから『コウペンちゃん』も大人気!男の子にも人気の『ポケットモンスター』も、女の子にも人気です。

好きなキャラクターを事前にリサーチして、好きなキャラクターグッズを贈りましょう。

ちなみにキャラクターグッズが安価で買える『セリア』は、女の子にとって「キャラクターグッズをここで沢山買ってみたい!」夢の場所のひとつ。

一緒に出掛けて、どれが欲しいのかチェックするのもいいかもしれませんね。

■漫画

漫画『りぼん』『ちゃお』など月刊誌。小学生の頃、毎月楽しみにしていたお母さんは多いのではないでしょうか?

これらの漫画も小学生の女の子には大人気!久しぶりに見るお母さん世代は、付録の豪華さにびっくりすると思います。

これらの漫画をプレゼントしたり、好きな漫画の単行本をプレゼントしてみてはいかがでしょう?

昔欠かさず読んでいた『りぼん』や『ちゃお』愛読者のお母さんは、あまりに懐かしくて、プレゼントしたことがきっかけで、逆にハマってしまうかもしれませんね。

ファッショングッズ

「服なんてどうでもいい」というスタンスなのが、男の子。それでも思春期に近づくにつれて、少しずつ「これが着たい」なんて気持ちがむくむくと出てきますが、女の子は、生まれながらのおしゃれさん。

幼稚園までは、おしゃれに興味がなかった女の子でも、学年が上がるにつれて興味がどんどん出てくるので、いきなり「スカートしか履きたくない」と言われたりして、びっくりするお母さんもいるかもしれませんね。

そんなおしゃれに興味津々の女の子には、ファッションに関するものを贈ると喜びます。

低学年だと、アクセサリーに興味を持ち始めるので、イヤリングやネックレスなど装飾ものが喜びます。

自分で指輪など、アクセサリーを作れるキットもおすすめです。

中学年あたりから、帽子やマフラー、手袋、時計など、ファッション小物が喜びますね。

そして高学年あたりから、文房具と同じくロゴ入りが人気!『GAP』や『Nike』など、定番ロゴ入り、カジュアルな洋服が喜ばれます。他には『H&M』も。

おしゃれに興味を持つ前まで、親になんとなく着せられていた『UNIQLO』以外のファッションを好むのが小学生の女の子なんですよ。

■コスメ

幼稚園の頃までは、お母さんに憧れて子ども用のネイルやリップを欲しがった女の子。

それが小学校になると、漫画の影響だったり、周りに姉がいる友達の影響もあることで、ファッションと同時進行でコスメにもどんどん興味を持ち始めます。

ちょうど小学校4年生を過ぎた頃から欲しがるコスメといえば『メンソレータムのリップクリーム』や『ニベアのリップクリーム』。

いい香りのものや、ほんのり色づくリップをプレゼントすると、喜びます。

高学年になってくると、ほぼ大人と変わらないコスメ『キャンメイク』などプチプラコスメに興味津々。

また、ニキビなどお肌の悩みが出てくるころなので、ポイントメイクに興味がない女の子は、ニキビ用の基礎化粧品が貰って嬉しいプレゼントなんですよ。

いかがでしたか?

文房具ひとつにしても、小学校低学年と高学年では、欲しいポイントがまったく異なるので、それがまた面白い発見だったりもします。

ぜひ参考にしてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ