患者の肩をつかみ、キスを強要した61歳心療内科医 供述に「自分が治療受けて」と戦慄

しらべぇ

2018/12/7 07:00

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)
6日、患者にわいせつな行為をしたとして、警視庁赤坂署は港区にあるメンタルクリニックの院長の男(61)を、強制わいせつ容疑で逮捕したと発表。

人の心を専門に扱う病院で起きた悲劇に、ネット上では悲鳴が飛び交っている。

■「衝動的にキス」


読売オンライン」によると、逮捕容疑は9月8日。診察中に突然20代の女性患者の肩をつかむと、そのまま無理やりキスをするなどした疑いがある。

赤坂署には昨夏以降、この男から「無理やりキスをされた」という患者からの相談が数件寄せられていたという。なお、男は容疑を認めており、「衝動的にキスをしてしまった」と供述しているそうだ。

■「恐ろしい」


この報道に対し、ネット上では悲鳴が相次ぐことに。

・恐ろしい

・女性は恐怖だっただろうな

・メンタルクリニックでキスってヤバイだろ

・余罪もあるようだししっかり調べてほしい

■「自分が治療受けるべき」


また、衝動的にキスをしてしまったという供述に対し、「自分が治療を受けるべき」という、もっともな意見も。

・クリニックを経営する前にカウンセリングが必要だったな…

・院長も他で見てもらったほうが良いと思います

・自分の心を治しましょう

■3人に1人が医者を信用していない


しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,363名を対象に、「医者について」の調査を実施した。その結果、「医者はあまり信用していないほうだ」と答えた人は全体の28.4%だった。



3割弱と比較的少数であるものの、医師にとっては嬉しくない結果と言える。

今回の事件のように、医師としてあるまじき行為に及んでしまう人がいるのも、上記のような数字が出る要因のひとつなのかもしれない。

・合わせて読みたい→1歳息子を衰弱死させた25歳母 「ミルクを薄めた理由」に戦慄走る

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ