毎日継続して英語を勉強したい人~! ハードルの低い学習方法を4つ教えるよ

カフェグローブ

2018/12/7 05:15

english

英語学習は、毎日継続することが重要だと言われています。そのためには、学習のハードルを少しでも低くすることがポイント。

今回は、疲れている時でもスマホ(または、タブレット)ひとつで楽しくリラックスして続けられるリーズナブルな学習テクニックを4つ、ご紹介します。

「YouTube」の英語ニュースや英会話系YouTuberチャンネルで

english_3

スマホで楽しめる無料のコンテンツと言えば、YouTube。CNNやBloombergなど主要なメディアのアカウントをお気に入りに登録し、気になる最新ニュースを視聴してみましょう。

「早口すぎて聞き取れない」という人もご安心ください。イラストやグラフ、字幕入りのわかりやすい動画も充実しています。自分の興味関心やレベルに合わせて、選ぶことができますよ。

また、「Hapa英会話」など、日英バイリンガルがやっている英会話系YouTuberの動画も、とてもわかりやすくて為になります。YouTubeの検索窓で「英会話」と入力し、お気に入りのYouTuberを探してみては?

隙間時間に「Twitter」で英語アカウントをチェック

english_2

もうひとつの無料ツール、Twitterも役立ちます。ニュースサイトから好きな芸能人、エンタメ情報サイトまでとにかく何でもいいので、自分の好きな分野の英語アカウントをフォロー

あとは、定期的にタイムラインを見るだけ。Twitterでは、どのアカウントも何とかしてユーザーの興味を惹いてクリックしてもらおうと、様々な工夫をしています。

面白い動画や、綺麗な画像と一緒に英語のツイートが流れてくるので、疲れてめんどくさい時でも「その話題への純粋な好奇心>>>英語を学習しなければいけない義務感」となり、英語学習のハードルが低くなります。

さらに、自動翻訳機能もついているのが嬉しいポイント。もちろん、わからない単語は辞書できちんと調べるのが理想的ですが、忙しい時は便利なツールに頼ってしまいましょう。

何もやらないよりはマシです。クリップ代わりに「いいね」を押して、後でゆっくり調べればOKです。

「Netflix」「Hulu」など海外ドラマでシャドーイング

english_5

海外ドラマも、楽しく英語学習するのにもってこいのコンテンツ。YoutubeやTwitterとは違って有料ですが、会員登録をして、スマホやタブレットに動画配信サービスのアプリをダウンロードすれば月額数百円~数千円程度で見放題です。

NetflixやHuluでは、英語字幕も表示できます(注:Huluは英語字幕対応作品のみ)。「これは使えそう」と思うセリフがあれば、英語字幕つきで再生してシャドーイングしてみましょう。自分の好きな映画や海外ドラマなら、遊び感覚で楽しくシャドーイングできそうです。

最新ニュース、名作文学や名スピーチは「オーディオブック」で

english_4

“耳で聴く本”オーディオブックも、疲れた時の英語学習にピッタリです。ストレッチやヨガ、スキンケアなどをしながら、リラックスした状態で英語学習ができるのがメリット。

国内2大サービスのアマゾン『Audible』、株式会社オトバンク『audiobook.jp』は、それぞれ月額1,500円、750円で英語コンテンツが聞き放題(注:個別購入コンテンツもあり)。

基本の英会話教材だけでなく、毎週配信される英語ニュース、名作文学の英語朗読、オバマ大統領のスピーチなどバラエティーに富んでいます。

無味乾燥な英語学習に飽きていた方も、これで楽しく学ぶことができるかもしれません。スマホひとつでも、工夫すればスキマ時間に英語学習をゆる~く積み重ねることができます。

さっそく、試してみてくださいね!

CNN, Bloomberg, Hapa英会話, Netflix, Hulu, Audible, audiobook.jp]Image via Getty Images

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ