7日の関東 寒暖差に注意 夜は北風冷たい

日直予報士

2018/12/7 05:05

7日の関東は、昼間は11月並みの暖かさの所が多く、最高気温が20度近い所も。ただ、この暖かさは日中までで、夜は北風が強まりそう。夜は朝よりも寒く感じられるので、早めの忘年会の方は、寒暖差に注意。

●朝から 12月らしくない気温

7日の関東は、この時期にしては暖かい朝になっています。午前4時までの最低気温は、東京都心では9.0度と、11月中旬並みです。関東全般をみても最低気温が氷点下になっている所はなく、栃木県奥日光でも3.8度と、5日連続して、氷点下になっていません。風も弱く、雨上がりで湿度が高いので、朝のお出かけの際は、それほど寒さは感じないでしょう。ただ、午前中は、茨城県や千葉県、埼玉県を中心に、濃いキリで見通しが悪くなる恐れがあります。車の運転は、いつも以上に慎重にして下さい。

●日中は 気温が20度近い所も

そして7日は、日中も暖かいのがポイント。天気が回復するので、最高気温は20度近い所もあるでしょう。11月並みの暖かさの所が多く、前橋は20度と10月下旬並み、東京都心は11月中旬並みの17度まで上がりそうです。昼間は秋のコートでも十分過ごせるでしょう。日の差す時間もあって、暖かいので、お洗濯や早めの大掃除にもピッタリです。都心など、まだ紅葉が見頃の所では、紅葉を楽しんでおくにもオススメです。

●夜は 冷たい北風がピュー

ただ、今夜からは、強い寒気が関東にも流れ込んでくるでしょう。冬型の気圧配置になるので、夜は冷たい北風が強まりそうです。風速が1メートル強まると、体感温度は1度下がると言われています。7日は、12月最初の金曜日ということで、早めの忘年会を予定している方もいらっしゃると思いますが、お帰りが遅くなればなるほど、冷たい風が身にしみそうです。お帰りが遅くなる方は、ちょっと荷物になると思っても、マフラーやストールなどを用意して、お出かけ下さい。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ