小顔に見える!タートルネックが似合うヘアスタイル/AVIの「工夫美容」#10

カフェグローブ

2018/12/6 18:15


みんな1枚は持っている冬の定番「タートルネック」。

この季節になると着る機会が増えると思います。暖かさを求めるのはいいけれど、首元がモコモコしていて、二重あごや丸顔が強調されてしまうというデメリットも!

お洒落に着こなすには、意外と難易度が高いアイテムなのです。

レングス別:タートルネック × 似合う髪型

ロングヘア

ロング_640
イラスト/AVI

実は一番バランスが難しいのがロングヘア。普通に髪を下ろしていると、首から上が重すぎて暗い印象に。黒髪と黒いタートルの相性は最悪と言っていいかも……。

でも、ベージュやホワイト系の明るい色のニットに変えて、耳に髪をかけて首まわりをすっきり見せるだけで、だいぶ違います。髪色を明るくしたり、カールをつけるだけでも変わりますよ。

ロングヘアの方にこの冬オススメしたいのはひとつ結び

結ぶときに後頭部の髪を指で引き出して、膨らみを作ることを忘れずに! 頭の形がきれいに見える簡単アレンジです。

ミディアムヘア

ハーフアップ_640
イラスト/AVI

ボブくらい短ければそのまま下ろしてもかわいいし、肩にかかるなら外ハネにするのもありです。髪の量が多い人がタートルネックを着るときは、ハーフアップでボリュームを押さえて。

流行のざっくりとした大きめニットの場合は、タートルの中に髪を入れ込んで、あごまでスポッと隠してしまうスタイルがオススメ。

私はこれが大好きなのですが、なぜかというと、二重あごを隠せちゃうからなのです(笑)。
ボブ
イラスト/AVI

ショートヘア


相性抜群なのがこの髪型!

ショートヘアの場合は、黒髪と黒いニットでもお洒落に見えますよね。大きめのピアスや赤リップなど、女性らしさも取り入れてみてください。
ショート_640
イラスト/AVI

小顔効果を狙うには首まわりをスッキリ見せること!

隠さずに思い切って出すことで明るい印象にもなり、好印象。ぜひこの冬はタートルネックで垢抜けテクを使ってみてくださいね。
aviprofile_200_250

AVI(アヴィ)さん
モデル・ファッションイラストレーター。2016年より海外に拠点を移し、日本および海外で、雑誌、広告、CM、ファッションショーで活躍。全米ヨガアライアンス認定ヨガ講師『RYT500』やネイリスト資格なども取得し、マルチに活動する。
Instagram ID:avi__official


文・イラスト/AVI

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ