【知られざる偉人伝】君は「ルイ・ブライユ」を知っているか?

Nicheee!

2018/12/6 17:00

ルイ・ブライユ

仕事柄、ものすごく多くのことを知っている私…。
正直テレビを観ていても「あーこれ知っているわ!」となることは非常に多い。そんな私でも時々、「え、これ知らなかった…」みたいな情報や人物に出くわすことがある。
前回ご紹介した知られざる職人「木地師(きじし)」もズバリそれである!

※参照記事
【知られざる職人伝】君は「木地師(きじし)」を知っているか?

12月6日(木)「ビビット」(TBS)にて、実に面白い特集が組まれていた。「ルイ・ブライユ」なる人物の特集である。「ルイ・ヴィトン」なら当然皆さんご存知であろうが、「ルイ・ブライユ」はどうだろうか?知っている人はいるのだろうか…?
お恥ずかしながら、私は知らなかった。
過去にも様々なモテる雑学を披露してきたが…これを知らないとは正直赤っ恥である。

※過去のモテる雑学の一部
・【合コンでモテる雑学】非常口のマークの名前は『ピクトさん』!
・【合コンでモテる雑学】赤ちゃんイルカには○○が生えている・・・
・【合コンでモテる雑学】沖縄のライオンズマンションには・・・
・【合コンでモテる雑学】血液型がない動物がいるって知ってた・・・??
・【合コンでモテる雑学】金魚が水道の守り神って知ってた!?

なんかこれはモテる雑学のラインナップに入れても遜色はなさそうだ…と思ったので、早速調べてみた。

実はこの「ルイ・ブライユ」、ヤフーが運営する子ども向けポータルサイト「Yahoo!きっず」において、2018年に最も多く検索された人物(有名人)なのだという。つまり子供たちが検索をしまくっている人なのである…。信長や嵐、AKB、TWICE(トゥワイス)やHIKAKIN(ヒカキン)なんかでも全く歯が立たないのだ。
しかも4年連続で1位に輝いているというから驚きを隠しきれない、まぁここまで来たら隠す気もないのだが…(集計期間は、2018年1月1日から10月31日まで)!

なぜ「ルイ・ブライユ」がここまで子供たちに検索されているのか…。その理由は意外に簡単なものであるようだ。それは、小学4年生の「国語」の教科書に『点字』に関する学習があるから…つまり、点字の考案に深く関わっている「ルイ・ブライユ」のことを学んだ小学生が感銘を受け、自らもっと探求(検索)。親御さんや周囲の人々を巻き込んでの検索スパイラルを巻き起こしているということらしい!!

点字

「ルイ・ブライユ」のことは、あえてここでは詳しく紹介しないでおこう。しかし、大人は知らないけど、子供だけにめちゃめちゃ検索されているこの人物…知っておいても損はないだろう。

ドヤ顔で語ればきっとあなたもモテモテだ!!

(Written by ちゃかし)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ