名脇役・芦屋小雁が認知症に…妻が苦渋の決断!『爆報!THE フライデー』

テレビドガッチ

2018/12/6 14:30

12月7日放送の『爆報!THE フライデー』(TBS系、毎週金曜19:00~)は、芸能人の介護施設入居問題を取り上げる。

同番組は、芸能界やスポーツ界で輝いた有名人の知られざる一面をニュース形式で紹介するバラエティ。MCを爆笑問題、スペシャルMCを田原俊彦が務め、テリー伊藤、アンガールズ、オリエンタルラジオ、友近が出演する。

今年6月に放送した同番組で、認知症を患った日本を代表する名脇役・芦屋小雁を献身的に支える妻の様子を取り上げた。番組は夫妻のその後に密着。妻は病状が進んだ小雁を介護施設に預けることを決めるが、そこにはキレイごとでは済まされない介護の現実があった。施設に入ることを小雁は嫌がるが……。

番組ではほかに「あの人は今…驚きの人生激変SP!」と題したコーナーをおくる。紅白歌合戦に初出場することが決まった純烈。純烈はスーパー銭湯などで行っていた地道な営業活動が実を結び、多くのファンを獲得。2010年のメジャーデビューから掲げていた「紅白歌合戦出場」という目標をついに達成した。そんな彼らが紅白出場を芸能人Tに涙の報告をする。

また、1999年自身の初孫を唄った楽曲「孫」でメジャーデビューするとたちまち大ヒット。紅白歌合戦にも出場を果たした大泉逸郎が登場。大泉は地元・山形に“孫御殿”を建築していた! さらにあの可愛かった孫も登場する。

そして、ラジオのオーディション企画でグランプリを獲得し、1986年歌手デビューした眞璃子の現在を紹介。シングルレコード「夢飛行」は第28回日本レコード大賞新人賞、第17回日本歌謡大賞放送音楽新人賞などを受賞。“とんねるずの妹分”と呼ばれ活躍していた彼女は現在、福岡で掛け持ちバイト生活をしていることが明らかになる。

ほかに「緑の季節」のヒットで知られる美人歌手・山口いずみ、航空会社の客室乗務員からテレビ東京のアナウンサーに転身し、同局の看板情報番組『レディス4』のキャスターを務めていたAの激変人生を紹介する。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ