予算5000円以内!小学生男子が貰って喜ぶ「クリスマスプレゼント」特集

ウレぴあ総研

2018/12/6 10:30

幼稚園までは、プレゼントが欲しい~!と言われても可愛い値段だったのに、小学生になると、一気にねだられるプレゼントの値段も上がり、親もびくびく、祖父母もびっくりしていませんか?

しかも入手困難で、買いたくても簡単には買えないものもありますよね。それでも子どもが欲しいものを、できるだけあげたいのが親心でもあります。

そこで今回は、予算5,000円以内で見つけられる、今どきの小学生の男の子が貰って嬉しいプレゼントをご紹介します。

■貰って嬉しいゲームカセット

貰って嬉しいものといえば、ゲームカセット。しかし予算を考慮すると、任天堂スイッチのカセットより価格は抑えめな3DSのものがおすすめです。

では何のゲームがおすすめかというと、小学生低学年から高学年まで、幅広く好まれているアニメ『妖怪ウォッチ』のゲームカセットがおすすめです。一時期よりアニメ自体の人気は落ち着いていますが、ゲームカセットはいまだ根強い人気を誇っています。

そんな妖怪ウォッチの最新版3DSゲームカセットは『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード 』。昨年発売されたものですが、まだまだ人気は衰えません。

他には11月8日に発売されたばかりの『ルイージマンション -3DS』。こちらもおすすめです。

■貰って嬉しい本

漫画や図鑑をはじめ、本も小学生の男の子が貰って嬉しいプレゼント。

■小学1、2年生くらいなら

『日本昔ばなし』が定番人気。桃太郎や竹取物語など、知っている内容でも、何度も読みたい、持っていたいのが男の子。

図書館で何度も借りている昔ばなしがあれば、それをプレゼントしても喜ばれますよ。

■小学3、4年生くらいなら

『科学漫画サバイバル シリーズ(朝日新聞出版)』がおすすめです。小学校の図書館で、争奪戦になっているという人気の学習漫画なんですよ。

比較的新しい『AIのサバイバル』は、持っているだけで自慢できるかもしれませんね。

■小学5、6年生なら

『まんがでよくわかるシリーズ(学研プラス)』がおすすめです。

これは、職業や都道府県、インターネットなど身近なことのひみつを、漫画で分かり易く説明している本です。

興味のありそうな分野を選んで、数冊プレゼントしてみてはいかがでしょう?

■貰って嬉しいお菓子

クリスマスくらい、お菓子をめいいっぱい食べたい!というのが、小学生の願望。

特にクリスマス時期にスーパーに並んである、お菓子の詰め合わせ。これは見ただけでわくわく感が止まることなく、「沢山欲しい!」といくつになっても思うのだそう。

そしてとにかく質より量!の小学生の男の子。内容は関係なし!詰め合わせで好きなものが入っていないなんて、細かいことも考えません。

ただただ“沢山お菓子が詰まってる”この事実が、嬉しいんですね。

■貰って嬉しいチケット

物ではなく、体験をプレゼントするのも喜ばれます。

5,000円以内で豪華な体験といえば、映画のプレゼント。年末年始に向けて、子ども向けの映画が続々公開されるため、子どもにとって映画に沢山行くことができることは、とても嬉しいものです。

この冬おすすめの映画は、小学生低学年~中学年なら『ドラゴンボール超ブロリー』『グリンチ』『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』。

小学生中学年~高学年なら『くるみ割り人形と秘密の王国』『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』がおすすめです。

普段は注文しないポップコーンやジュースなどを、この時だけはつけてあげると喜びますよ。

■貰って嬉しいDVD

気に入った映画やテレビは何度も見たい!そう思うのは、子どもだって同じです。普段から、子どもが何度も見ているテレビや、以前見てもう一度観てみたいと言っている映画のDVDをプレゼントしてみてはいかがでしょう?

年齢問わず、ハズレがないのはディズニー映画。高学年なら、実写版のディズニー映画を贈るのもおすすめです。

今回ご紹介したプレゼントは、すべて5,000円以内。本と映画のチケットを組み合わせたりして、色々混ぜてプレゼントするのも良し!

プレゼント選びの参考にしてくださいね。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ