「リーガルV」はポチの成長物語だった!?林遣都VS向井理に「かっこいい!しびれた」の声

ザテレビジョン

2018/12/6 05:08

米倉涼子が主演を務める木曜ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(テレビ朝日系)。同作で、小鳥遊翔子(米倉)の手となり足となり働く若手弁護士・“ポチ”こと青島圭太の成長ぶりが視聴者の注目を集めている。

弁護士資格を剥奪された元弁護士の翔子がワケあり弱小弁護士たちをスカウトし、大手法律事務所を相手に勝利(Victory)を懸けた戦いを挑む次世代リーガルドラマ「リーガルV」。

米倉、林のほか、敵対するエリート弁護士・海崎勇人に向井理、翔子にライバル心を燃やす弁護士・白鳥美奈子に菜々緒、そして翔子が管理人を務める「京極法律事務所」のメンバーに安達祐実、荒川良々、三浦翔平、勝村政信、高橋英樹が顔をそろえるなど、豪華キャストも話題を呼んでいる。

■ ポチ、海崎に宣戦布告!

第7話(11月29日放送)では、第6話(22日放送)に引き続き婚活相談所「ローズブライダル」の婚活詐欺の疑いをめぐる争いが描かれた。(以下、ネタバレがあります)

第1話から翔子に「知らない人にシッポふるのやめなさい、ポチ」「ポチひとりじゃなめられちゃうでしょ?」とペットのような扱いを受け続けた青島。第2話では依頼人に有利な証言をするはずだった証人を逃し、「証人も呼べない弁護士なんてクズ以下だよ」と叱られシュンとする場面も…。

手柄を立てて「少しは役に立ったじゃない。クズからポチに戻してあげる」と翔子にほめられ「ありがとうございます!」と叫ぶシーンが放送されると、SNSでは「ポチかわいい!」の声が飛び交った。

“極度の上がり症で敗訴続き”“打たれ弱い”…。ドラマ公式サイトには残念な紹介文言が並ぶ青島。だが第5話では嘘の証言をしていた被害者を説得して逆転無罪を勝ち取るなど、弁護士としても人間としても強くたくましく成長してきた。

第7話では、ローズブライダルを弁護する冷酷無比、完全無欠のエリート弁護士・海崎を「僕に言わせれば、詐欺に加担するあなたも詐欺師です!」と激しく批判。「依頼人の要請に応えるのが弁護士の仕事だろう」と反論する海崎に、「僕は、勝つために戦っています!」と噛みついた。

■ “元カレ”“今カレ”めぐる会話に「キュンとした」

海崎とは、翔子をめぐるこんなやりとりも。翔子のかつての依頼人・守屋至(寛一郎)のもとに青島がたびたび足を運んでいることを知り、海崎が「昔の事件を蒸し返させて、小鳥遊は何がしたいんだ」と忌々しそうに口にすると、青島は「そんなに気になりますか、元カレとしては」と衝撃の切り返し!

「ははは…きみは、今カレなのか?」と返した海崎に「僕の手に負える相手じゃありませんよ」と笑みを浮かべる余裕も見せた。

翔子の“ペット”扱いだった序盤からいくつもの事件と裁判を乗り越え、翔子の信頼を得つつある青島。青島自身も翔子からの信頼を自覚しているのだろう。海崎との会話には、そんな自信もにじむ。

そんな青島の成長ぶりを、視聴者もまるで甥っ子を見るような温かい目で見守っている。SNSなどでは「“元カレ”“今カレ”言い合ってる2人にキュンとした!」といった声に加え、「ポチと海崎先生のやりとりかっこいい!しびれた」「あの海崎さんと真正面から対決するなんて…ポチ成長したなぁ!」「ポチの成長、泣ける!」「ポチ、どんどんたくましくなって。初回のアワアワしてたのが懐かしい」など、青島の成長を喜ぶ声が踊る。

■ 翔子が失踪!?第8話あらすじ

第8話では、正真正銘“行列のできる法律事務所”となった京極法律事務所に最大のピンチが訪れる。

翔子のため、事務所の面々が守屋至の事件を洗い直そうとした矢先、「Felix & Temma法律事務所」の代表弁護士・天馬壮一郎(小日向文世)の差し金で、弁護士会から京極法律事務所に警告書が届く。そしてその直後、翔子が姿を消してしまう。翔子を失った京極法律事務所のメンバーは一人、また一人と去り、とうとう青島だけが残る事態に…!?ファンの間では、「これって“ポチの留守番回!?”」と期待が高まっている。

そして第8話の放送日・12月6日は奇しくも青島役・林の28歳の誕生日。撮影は3日にクランクアップしたというが、その前日にはスタッフ&キャストで林のバースデーをお祝いしたことを、高橋英樹がブログで報告している。

翔子と京極法律事務所の戦いを描く「リーガルV―」の最終章がいよいよ幕を開ける。1話ごとに成長を見せてきた青島は、翔子のピンチを救うため勇ましい姿を見せてくれるのか。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/171625/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ