『中学聖日記』山小屋で熱列キス展開に視聴者歓喜も、「演出がベタすぎる」と失笑

日刊サイゾー

2018/12/6 01:00


(これまでのレビューはこちらから)

有村架純主演ドラマ『中学聖日記』(TBS系)の第9話が12月4日に放送され、平均視聴率7.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録しました。

前回から0.3ポイントアップするも、いまだ微妙な数字となっている同ドラマ。ん~、ネット掲示板では大盛り上がりしているのですが……、まったく数字には反映されていないようです。

ではでは、あらすじから振り返っていきましょう!

■聖と晶がようやく……


 長年会っていなかった実父を探しに島へ向かった晶(岡田健史)。その後を追いかけるように聖は晶の乗るフェリーに乗った。島へ着き、無事、晶の実父・康介(岸谷五朗)に会えた2人。康介はとても優しい人で晶は安心する。

一方、晶の母・愛子(夏川結衣)は、晶が家出したことを知り、「聖と一緒にいるのでは?」と推測。勝太郎に聖の居場所を聞きにいくも、その事実に勝太郎もびっくりした様子。「居場所は知らない」とその場は答えるものの、後に晶と聖が一緒にいると知り、愛子にそのことを告げる。

その頃、聖はひとり森の中に行くもケガを負ってしまいその場から動けなくなる。聖がいなくなったと聞いた晶は雨の中必死に探しに。ようやく聖を見つけ、近くのコテージに避難したところ、そこで聖は晶に「好きだ」と告白。3年が経ち、やっと2人は気持ちが通じ合う。

そんな中、愛子は聖の母親(中嶋朋子)に会いに行き……と言うのが今週のストーリーでした。

■愛子の執念が怖い!


 3年前の件で息子・晶と大きな溝が生まれてしまった愛子。なんとか晶の信頼を取り戻そうといろいろ努力するも空振りばかり。そんな中、晶が家出し、愛子は必死になって探すんですが、そこで「聖と一緒だ」と推測するんです。(まるで名探偵コナンのような推理力!)

で、勝太郎に会いに行き、聞き込み。もうここまで来ると執念。正直、怖い! 息子が嫌うのもわかります。だって息子が嫌がることいっぱいしてるんだもん。ある意味“毒母”ですよ、この人。今回は勝太郎だけですが、前回は聖の住む町まで行って恋人になったばかりの男の前で嫌味言うんですから……。一度絡むと一生まとわり着く、しつこいおばさんですよ、これじゃ。それに自分と息子の仲がこじれたのも全部聖のせいにするという……。確かに聖のせいもあるけど、全部が全部ってワケじゃないし。(今回、不倫した母親に嫌悪感あると晶言ってましたしね)

そこまで、聖をいじめていいのかと思っちゃう。さらに、今回の最後には聖の母親にまで会いに行って……。もう、母親の息子への執着心が怖すぎて、見てられない(笑)。見方によっては、登場人物の中で彼女が一番サイコパスなのかもしれません。

■一番かわいそうなのは原口


 勝太郎と付き合うことになった女上司・原口(吉田羊)ですが、相手が悪かったとしかいえないぐらいかわいそうな立場に。だってですよ。勝太郎から告白しておきながら、いつも聖のことばかり話しているんですからね。別れて3年経つというのに。

一応、原口さんも真顔で勝太郎に文句言ってるんですけど、勝太郎は鈍感なのか、わかっておらず、また聖情報を言うというクズっぷりを発揮。

で、今回ついに別れるんです。ドラマ前半では、聖と付き合っている勝太郎に迫る様子を見せてたため、「ウザい」「消えろばばあ」なんてネットでは言われてたんですが、今回は「こんな男とは別れたほうがいい!」「原口先輩、別れて正解!」なんて、手のひら返ししたような声が殺到。ん~、なんだかいろんな意味で、聖よりかわいそうな立場だったなと。

で、次回は聖のためにひと肌脱ぐようで……。社会人としてダメな聖に、男としてダメな勝太郎、サイコパスすぎる黒岩親子と、登場人物が全員クズの中、一番の聖人はもしかしたら彼女なのかもしれませんね。

■脚本も演出もベタすぎる!


 2人で離島へ行った今回。そこで聖が森の中でケガをして遭難。そんな聖を晶が助けに行き、山小屋で告白してキスをするという、あまーい展開に。視聴者的には嬉しい展開となったのですが、同時に「演出がベタすぎる!」と失笑も声も殺到。

確かに、森でケガして遭難しそうになって恋人に助けられる、その後山小屋でキスとか、トレンディドラマのようなベタな演出ですよね。平成がもうすぐ終わるっていうのに(笑)。でも、このくらいベタすぎる演出の方が、視聴者にはむしろわかりやすくていいのかもしれませんね。

それに、ベタ演出をしたことで、視聴率とは真逆にネット掲示板は毎回、大盛り上がり。放送開始前後は大ブーイングの嵐だったのに……持ち返すとは! ここまで立ち直したTBSのドラマスタッフはすごいです。

ただ、このベタ展開のままでいくと、“最終回までにくっつき、片方が死ぬ”というのが通常なのですが……。そうなると、ガッカリとの声が多くなるような予感。

できれば、ハッピーエンドで終わらせてほしいと思うばかりです。

以上、9話のレビューでした。

次回、聖と晶が交際を認めてもらうために行動を起こすよう。期待して放送を待ちましょう!

(どらまっ子KOROちゃん)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ