Hey! Say! JUMP有岡大貴と同棲の松岡茉優に「ヘビースモーカー」ツイートが拡散

wezzy

2018/12/5 22:15


 「女性セブン」(小学館)2018年12月20日号が、Hey! Say! JUMP(以下、平成ジャンプ)有岡大貴と女優・松岡茉優の交際を報じている。

有岡大貴と松岡茉優は共通の知人を介して出会い、すでに交際1年以上だという。現在は東京都内の“超高級マンション”で同棲しており、お互いのファンへの配慮から外出は極力避けて主に自宅でデートを楽しんでいる、とある。

松岡は2008年に『おはスタ』(テレビ東京)のおはガールとして芸能界デビュー。その後は女優として活動し、2013年に放送された大ヒット朝ドラ『あまちゃん』(NHK)で注目を集める。昨年は映画『勝手にふるえてろ』で映画初主演を果たし、今年出演した映画『万引き家族』は「第71回 カンヌ国際映画祭」で最高賞「パルムドール」を受賞。まだ23歳と若く、その世代の女優の間では頭ひとつ抜けた演技派だ。

また、松岡茉優はドラマや映画など芝居だけでなく、バラエティ番組にも積極的に出演し、トーク力の高さを披露している。お笑い好きでハロヲタ(ハロー!プロジェクトに所属するアイドルのファン)を公言するなど、気取らない性格に好印象を持つ人は多いだろう。

一方の有岡大貴もジャニーズアイドルでありながら『ヒルナンデス』(日本テレビ)などのバラエティ番組では自らを「ナシ岡」と自虐ネタでいじるなど、お笑い路線での活動も。親しみやすいキャラ同士の交際とあって、ネットでは祝福する反応が多いが、一部のファンからはやはり否定的な声も出ている。「松岡茉優がヘビースモーカーで態度も悪い」という情報が拡散しているためだ。

松岡茉優の“素顔”として拡散中のツイート
 今年6月、ツイッターのあるアカウントが、「松岡茉優の彼氏は有岡大貴」という文章を投稿していた。またその投稿には、松岡はヘビースモーカーで店員への態度が悪く、有岡がそれを注意していると書かれていた。「女性セブン」による二人の熱愛報道をうけて、現在その投稿のスクショは拡散されている。ふたりの交際が事実だとしたら、松岡の態度に関する記述にも真実味が出るからだ。

もちろん匿名のツイートであり、証拠となる写真や動画がUPされているわけでもない。たまたま6月に松岡と有岡の交際を知り、松岡を貶める文面を投稿したくなった、という可能性もある。真偽不明であることは間違いないのだが、このアカウントの情報を信用する有岡のファンからは、「ヘビースモーカーで横暴な態度の人が彼女でいいの?」「正直応援はできない」など、松岡は有岡の彼女にふさわしくないと批判する声が上がっている。安易な情報拡散は避けてほしいが、混乱が続いている状況だ。

ちなみに松岡は2016年、ひとりで日本酒を飲みながら電子タバコをふかす姿を「FRIDAY」(講談社)が盗撮・掲載している。世間の嫌煙ムードは年々高まっているが、当時はその写真について喫煙者ということを否定的に捉える意見だけでなく、“庶民的”で良いと好感を持つ人も多かった印象だ。

松岡は自身でSNSをやっていないため、有岡ファンによってコメント欄が荒らされる心配はない。スタッフが番宣のためにやっているツイッターはあるが、そこにファンが誹謗中傷を送っている気配も今のところはない。
山田涼介と宮田聡子の熱愛にも再び批判集中
 一方、平成ジャンプメンバーといえば、今年9月に同じく「女性セブン」によって、山田涼介とモデル・宮田聡子が熱愛を報じられている。9月以降は続報などもないのだが、有岡と松岡の熱愛によって山田ファンの怒りがぶり返しているようだ。

山田と宮田の熱愛が発覚した当時、宮田との交際を祝福する山田ファンもいたが、一部の過激なファンは宮田のツイッターに、「死ね」「ブス」「おばさん」といった誹謗中傷コメントを書き込んでいた。それを受け、宮田はブログを閉鎖しツイッターの更新を抑えるなどの対策をしており、一時に比べると山田ファンからのバッシングは減少しつつある。

しかし、今回の有岡と松岡の報道の影響で、宮田のSNSが山田との交際を匂わせていないかなど一部のファンは宮田への監視を再び強めており、彼女への猛バッシングが再開することも懸念される

有岡大貴と松岡茉優の交際は事務所も公認?
 さて、有岡大貴・山田涼介の熱愛を報じたのは共に「女性セブン」である。「女性セブン」はジャニーズ事務所とは比較的良好な関係を築いている週刊誌で、ジャニーズ関連のゴシップ記事は事務所におうかがいをたててから掲載していると考えられる。

もし、有岡・山田の交際相手が事務所にとって「絶対NG」の人物であれば、このようなかたちで報道された可能性は低い。ジャニーズとして、この相手であればタレントのイメージを損なうことはないと判断しているのではなかろうか。結婚の可否はさておき、少なくとも彼らの恋愛に事務所は反対していないことがうかがえる。

平成ジャンプは現在ツアー真っ只中であり、このタイミングでの熱愛報道に「テンション下がる」「どういう感情でコンサートを観ればいいの?」と戸惑うファンも多い。その気持ちもわかるが、かねてよりジャニーズ事務所は基本的に恋愛は自由というスタンス。変な相手でなく、実力ある若手女優との真剣交際であることは、グループのことを考えればむしろ良かったかもしれない。ここは静かに見守ることが賢明だろう。

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ