カットしたねぎが手軽に使える! セリアの「シャカシャカねぎポット」は忙しいママの強い味方

レタスクラブ

2018/12/5 21:00

料理の彩りや薬味として大活躍してくれる万能ねぎ。ちょっとだけ使う機会は頻繁にあるものの、一度に大量に使うシーンは少なくないですか? たくさん切っても保存に困るし、使いかけのまま野菜室で保存してもシオシオになっちゃうし。一度保存袋に入れて冷凍してみたことがあるんですが、ダマになって固まってしまい、バラすのがたいへんでした…。

何かいい方法はないものかと思っていたとき、セリアで見つけた「シャカシャカねぎポット」。カットしたねぎを冷凍保存できる容器です。これ、私のような悩みを持つ方に一押しの商品! 冷凍庫でカチコチに固まったねぎでも、容器をシャカシャカすれば簡単にバラバラになるんです。ねぎに触れることなくサッと手軽に料理にかけられるので、料理にあおみがほしいときや薬味に大活躍しています。

なぜ簡単にバラバラになるのかというと、秘密は中に入っているスノコ。フタをしたまま容器を振ると、このスノコが上下に細かく動いて固まったネギをバラしてくれるというわけです。

使い方はこちら。

1.ねぎを洗ったら水気をよく切って刻む。水気が多く残っているとスノコが動かなくなる可能性があるので注意。

2.切ったねぎを容器に入れて冷凍する。

3.使いたいタイミングで冷凍庫から取り出し、容器を細かく上下に振ってねぎをバラけさせ、料理に振りかける。

4.ねぎを取り出した後はフタを閉めて、素早く冷凍庫に戻す。

この容器のまま冷凍保存が可能です。

ねぎだけでなく、ごま・削り節・ミックスベジタブル・チーズなどの保管にも活躍してくれます。自宅でよく使うものを入れておけば手軽にふりかけることができ、とても便利ですよ。

平日は仕事や家事で忙しく、ねぎを切るのも面倒くさいと思うことがありますが、土日に準備して常備しておくことができるので、忙しい日でも問題なし♪ ねぎを買ったらその日のうちに全て刻んで冷凍しておけばいいので、使うのを忘れて野菜室でダメにしてしまうこともなく、ムダの削減につながります。

ねぎが大好きな娘も「シャカシャカした~い」と、いつも率先してもお手伝いしてくれます。使い勝手の良さはもちろん、シンプルなデザインも抜群なので、これで100円はお得すぎです!

文=ライチ(レタスクラブニュース)

https://www.lettuceclub.net/weblettuce/article/165019/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ