向井太一の甘くセクシーなボーカルに酔いしれるスペシャルライブ

TOKYO FM+

2018/12/5 20:30

“ライブ音楽とビールが生み出すゆたかなひととき”をテーマに、あなたのすぐそばで素敵なアーティストたちが生ライブで生きた音楽を届けるTOKYO FMの番組「KIRIN BEER “Good Luck”LIVE」。12月1日(土)の放送には、シンガーソングライターの向井太一さんが登場しました。

向井太一さん

向井太一さんは、甘くソウルフルなボーカルで、R&B系のダンスチューンやバラードを聴かせるシンガーソングライター。2016年のデビュー以来、クオリティの高い楽曲を次々とリリースしています。今年開催した自身初となるライブツアーのチケットはすべて即日完売するなど注目度も高く、11月28日(水)にはセカンドアルバム『PURE』を発売したばかり。今勢いに乗っているアーティストといえます。

ライブアテンダントの堤友香が『PURE』について尋ねると、向井さんは「今回は歌詞にフォーカスを当てていて、自分が体験したこととか感じたこととか、伝えたいメッセージをギュッと歌詞に込めていて」と語ります、続けて「だからタイトル通り、純粋な自分の今の気持ちを込めた1枚になっています」と答えていました。

1曲目の「リセット」は壮大なスケールのバラードで、力強くのびやかに歌い上げていくボーカルに圧倒されます。2曲目「FREER」は一転してファンキーなダンスチューン。ファルセットボイスを交えたハイトーンのセクシーなボーカルが冴えまくり、冒頭から絶好調です。

生演奏のエレクトリックピアノを中心とするサウンドをバックに、iriさんのカバー曲「会いたいわ」を披露します。iriさんについて、向井さんは「彼女の声と曲と言葉が大好きだし、これからもいちファンとして、応援して聴いていきたいアーティスト」と語ります。女性言葉で歌われるバラードで、それをふくよかなソウルフルボイスでエモーショナルに歌い上げます。向井さんの表現力の高さを感じさせる見事なカバーです。

中盤以降はMCも控えめに、立て続けに歌っていきます。「Siren」はtofubeatsがプロデュースしたドラマチックなファンクナンバーで、甘酸っぱいメロディーをアッパーな歌声で聴かせます。続くミディアムの「眠らない街」は、色っぽくスモーキーなボーカルの魅力が際立つ曲。さらにはやさしい歌声が印象的な「HERO」、アッパーなR&Bナンバーの「SLOW DOWN」とたたみかけていきます。

ラストはニューアルバムのタイトル曲「Pure」。向井さんは、「助けを求めている人たちに手を差し伸べるような曲を書きたいなって思って、この曲を書いたんです」と明かします。“あなたはあなたでいること それはとても素晴らしいこと”などと歌われる、聴き手を勇気づけるようなメッセージソングです。曲に後半になるとゴスペル調のコーラスとともに盛り上がっていき、向井さんの天を突くようなシャウトも圧巻。この曲でライブは終了しました。向井さんのボーカリストとしての類い稀なる才能や力量を存分に示し、あたたかな人柄にも触れられるようなライブでした。

向井太一さん、ライブアテンダントの堤友香

Set List
1.リセット
2.FREER
3.会いたいわ
4.Siren
5.眠らない街
6.HERO
7.SLOW DOWN
8.Pure

次回12月8日(土)の放送は、NOKKOさんのライブをお届けします。お楽しみに!

この日のライブの模様は「radikoタイムフリー」で聴くことができます(1週間限定)。フロアの熱気をぜひ体感してみてください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2018年12月9日(日)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:KIRIN BEER“Good Luck”LIVE
放送日時:毎週土曜16:00~16:55
ライブアテンダント:堤友香
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/live/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ