イケメンバスケ選手にインタビュー!先輩後輩の仲良しエピソードも!【愛知】

じゃらんnews

2018/12/5 17:00


ドルフィンズメイン

男子のプロバスケットボールリーグ「Bリーグ」2018-19シーズン。
10月から始まりただいまシーズンまっただ中!

BリーグはB1・B2に分かれ、さらに東・中・西地区各6クラブに分かれ対戦。
北海道から沖縄まで計36クラブがありますが、実はこのうち4クラブが愛知県にあるんです。
いわば愛知県はバスケット王国!

今回はそんなバスケット王国の中から、名古屋のチーム「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」に密着!
副キャプテンである笹山貴哉選手(#21)、今年新加入の満田丈太郎選手(#3)、二人の人気選手にインタビューしてきました。

実は二人は大学の先輩・後輩。
終始和やかな楽しい会話でインタビューが終了しました。

今期の目標以外にプライベートなお出かけ情報も聞いたのでお楽しみに…♪

記事配信:じゃらんニュース
今回紹介するのは…「名古屋ダイヤモンド ドルフィンズ」
名古屋ダイヤモンド ドルフィンズチームカラーは赤。赤い物を身につけて応援を
昨シーズンは地区2位でチャンピオンシップに出場。
主力選手が比較的若く、勢いを武器に今期はリーグ優勝を目指します。
指揮官・梶山ヘッドコーチの手腕にも注目。

名古屋ダイヤモンド ドルフィンズ
【本拠地】ドルフィンズアリーナ
TEL/052-712-3059
住所/名古屋市中区二の丸1-1
料金/2階自由席2100円、1階自由席2600円~※小中高生各1000円引き
アクセス/名古屋市営地下鉄市役所駅より徒歩5分※公共交通機関推
「名古屋ダイヤモンドドルフィンズ」の詳細はこちら
バスケや旅のアレコレQ&A 人気選手にINTERVIEW

盛り上がりを見せるドルフィンズの選手に、バスケやおでかけについて聞きました!

満田 丈太郎選手、笹山 貴哉選手

左)満田 丈太郎選手 #3
シューティングガード/スモールフォワード
コートを縦横無尽に走り回り相手を翻弄するプレーに注目。
1994年4月18日生まれ(24歳)。
神奈川県出身。身長188㎝・体重83㎏。

右)笹山 貴哉選手 #21
ポイントガード
若き司令塔。アシストはもちろん得点力でもチームを支える。
1993年2月15日生まれ(25歳)。
三重県出身。身長180㎝・体重77㎏。
ベテラン選手の経験と若手のパワーで優勝へ。

笹山選手

編集部 新メンバーも加入した今シーズン。どんなチームにしていきたいですか?

笹山選手 昨シーズンはチャンピオンシップに出場したものの、ベスト8止まり。
チームとしての課題が多く残りました。
新生ドルフィンズは、自分を犠牲にしてでも仲間を活かそうというベテラン勢が多いので、そのプレーに若いメンバーがどれだけ合わせられるかがカギだと思っています。
普段から意思疎通を図って、どこよりもチーム力の高いクラブを目指したいですね。

編集部 満田選手は今期ドルフィンズに新加入。お互いの印象を教えてください。

満田選手 笹山さんは透察力があって、バスケットIQが高い!頭がいいんです。
普段はどうか分からないけど(笑)。

笹山選手 おいっ!そこは普段「も」だから!

編集部 逆に笹山選手から見て、満田選手の印象はいかがですか?

笹山選手 ジョーは、とりあえずめっちゃ走ります。
リーグの中で1番コートの中を走り回っているんじゃないかってくらいエネルギッシュ。
こいつが出てるときはチームに元気がなくなることはない。
試合中もチームに活力を与えてくれる存在です。

満田選手 それが僕の強みであり役割だと思うんで。
同期の安藤(安藤周人選手#9)とかと一緒にエネルギッシュにやっていきたいですね。

編集部 お二人は大学時代の先輩後輩とお聞きしましたが、昔の感覚と変わりはありますか?

満田選手 あんまりないですね。
どこに走ったらパスがもらえるのか、パスが出しやすいのか、当時のコンビネーションを活かして、試合中も連携プレーを仕掛けていきたいですね。

満田選手

編集部 今シーズンの目標はもちろん…。

笹山選手 日本一です!!
そのために、1試合1試合をしっかり結果を求めてプレーすることが大切。
ポテンシャルの高い選手が揃っているので、チームの力を100%引き出すことができれば、リーグ優勝も夢じゃないと思っています。

編集部 満田選手はいかがですか?

満田選手 言いたいこと言われちゃった(ショボン)。
強いて言えば、接戦を勝ち抜くことがチームとしての目標。
それぞれが自分の役割を全うして、接戦をものにできるようになれば怖いものはない!!

満田選手

>>>次ページは、オフの時はどうしてる?プライベートな話も聞いちゃいました!

オフは癒やしを求めて温泉&絶景スポットへ。

編集部 休みの日はどこかに出かけたりしますか?

笹山選手 僕は温泉が好きで、最近は岐阜の長良川温泉や奥飛騨温泉郷に行きました。
泉質もいいし、ロケーションもすごくいい。
温泉がすごく好きなんですよ。息抜きできる感じがいいなって。
ゆっくり、ぶらぶらしながら自然にふれられて気持ちよかったですね。

満田選手 僕は引っ越してきたばかりで東海エリアをまだ知らないので…。

編集部 じゃらんではおでかけの本を出しているんですけど、よかったらこちら参考に行ってみたい場所なんかあれば教えてください。
満田選手真剣に読み始める満田選手
満田選手 このへんだと香嵐渓?が有名なんですね。
そういえば、クラブの近くに「徳川園」って名所もあるんですよね。
名前から印象に残っていて気になっています。近場なので行ってみたいな。

編集部 温泉とかどうですか?

満田選手 温泉好きなんですよ!東海エリアで温泉って…。

笹山選手 (小声で)下呂、下呂

満田選手 あ、下呂温泉です!有名ですよね。行きたい!
あとは…うーん、これからじゃらんさんを見て行き先を考えます!
いいところいっぱい載ってるんで!!

笹山選手 いいヤツぶんなって(笑)。普段いいヤツちゃうやん!

満田選手 (笑)まだ全然何があるか分からないんですよ。

笹山選手 じゃあ今度どっか連れてくよ。

満田選手 えー、また口だけかもしれないんで。

笹山選手 いや、ちゃんと連れてくから。いつでも連れてくって!

編集部 なんかカップルみたいですね(笑)。
ちなみに笹山選手は三重県出身だと伺いましたが。

笹山選手 そうです。鈴鹿市の出身です。

編集部 三重県のオススメ情報とかありますか?

笹山選手 そうですね…。やっぱり松阪牛は食べてほしいですね。
あとは赤福!あんこ好きじゃないけど、赤福だけは食べれるんですよね。
小さいころから食べてたからかなぁ。

満田選手 へ~。赤福って三重なんですね~。

笹山選手 そうだよ!名古屋じゃねぇから!
三重県は南の方は海もキレイでいいんだよ。
昔よく釣りしていたんですよ。父親がすごく好きなんで尾鷲の方まで連れられて行ってました。

満田選手 いいなぁ海好きなんで行きたい!
僕も実は趣味が釣りで…。
4つ上に兄がいるんですけど、休みのたびに釣りに行くので小さい頃から行っていました。
肉か魚かといえば魚派。
このまえ愛知県って何があるのか調べてたら魚市場とか出てきたから、いま興味持ってます。
今度オフの日に行こうかな。
自分で魚選んで料理とかしたいですね。

笹山選手 いいね!魚市場行った日は呼んでね。

満田選手 毒味してもらえるならいつでも。
笹山選手楽しそうに読む笹山選手
編集部 チームメイトと出かけたりはするんですか?

笹山選手 近くに買い物とかは行きますよ。遠出はまだしてないかな。
フルーツ狩りとか載ってるじゃないですか。
オフシーズンになったらチームのみんな誘っていきたいですね。

編集部 確かにこの時期はなかなか外に出られないですよね。
では、来場した人が行けるドルフィンズアリーナ周辺のおすすめグルメスポットはありますか?

笹山選手 会場から車で5分の場所にある「レイヤーズ丸の内本店」のハンバーガーがうまいっす。
ちょっと距離があるけど、黒川駅前の「牛コロ宮内」も常連ですよ。
つい最近もジョーと行きました。

満田選手 あー!「牛コロ」!あれウマかったっす!!

笹山選手 冷たいうどんに牛肉が載ってて、さっぱりしていてすごく美味しい。

満田選手 僕はとりあえず愛知に来て、うなぎ屋さんに連れてってもらってビックリしました。
関東は蒸すじゃないですか。
名古屋で食べた時に全然違う!って衝撃でした。
後は「矢場とん」の味噌カツが好きです。
会場近くの「金シャチ横丁」にもお店があるので、試合の前後にぜひ行ってみてください。
取材後記

終始、息ぴったりのタイミングで話されていたのが印象的なお二人。
試合でもきっと良いプレーを見せてくれるはずです!
現在西地区2位に入っている名古屋ダイヤモンドドルフィンズ。
これからの試合展開も見逃せません!

満田選手

※インタビューは2018年8月31日に行われたものです

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ