【稲垣吾郎受賞コメント全文】“今年最も光り輝いた人”に贈られる「Pen クリエイター・アワード 2018」決定!

ザテレビジョン

2018/12/5 19:40

男性向けカルチャー・ライフスタイル誌「Pen」(CCCメディアハウス)は、今年最も光り輝いた日本のクリエイターたちをたたえる「Pen クリエイター・アワード 2018」の受賞者を発表。俳優の稲垣吾郎、吉田鋼太郎、女優の松岡茉優、建築家の石上純也氏、彫刻家の名和晃平氏、そしてウルトラテクノロジスト集団のチームラボの6組が選出された。12月3日には都内で授賞式が開催され、稲垣、吉田、松岡、石上氏、名和氏の5名のほか、チームラボ代表の猪子寿之氏が登壇。安藤貴之編集長より賞状が授与された。

■ 吉田鋼太郎「来年は『おっさんずラブ』続編を!」

賞状を受け取った吉田鋼太郎は、「最大限の評価をしていただきまして恐縮です」とあいさつ。「ドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が評判になり、田中圭くんや林遣都くんをはじめ、監督やスタッフたちと熱いチームワークがありました。みんなでいただいた賞だと思います」と喜びを語った。また、「2018年で最もうれしかった“時”は?」との質問にも、「『おっさんずラブ』は、連続ドラマになる前、スペシャル枠で放送された直後から反響があって、ヒットの予感がしていました」と答え、さらに2019年の抱負を聞かれると、「できるなら、僕ら役者は続編をやりたいですね!」と宣言。「おっさんずラブ」への並々ならぬ思い入れをあらわにした。

「こんな素敵な賞をいただいたので、また来年も再来年も『Pen』さんのページに呼ばれるような女優になれればいいなと思います」と喜びを語ったのは松岡茉優。2018年で最もうれしかった“時”については「やっぱりカンヌ」と、出演映画「万引き家族」(2018年)が第71回カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した時の喜びを明かし、「私は緊張して震えてたんですけど、是枝(裕和)監督や樹木希林さん、主役のお二人(リリー・フランキー、安藤サクラ)が、とても楽しそうに笑っていたので、スローモーションみたいに映像が思い出に残っています」とコメント。さらに、「私はテレビも大好きだからドラマもバラエティーも頑張りたいですが、来年は映画という分野で、世界の方々と交流できるような女優さんになっていきたい」と目を輝かせながら2019年へ向けて意気込みを語った。

■ 稲垣吾郎「男性にも支持してもらえるような自分を探していきたい」

そして、稲垣吾郎のコメントは以下の通り。

──受賞されたお気持ちは?

「知的で夢のような賞をもらえて。本当に感激しています。本当にうれしかったです。ちょうど去年の今ごろなんですが、『新しい地図』というものを香取(慎吾)くんと草なぎ(剛)くんと3人で始めさせていただいて。本当にゼロからのスタートだったのですが、多くのファンの方がついてきてくださって、そして多くのメディアやスタッフに注目していただいて、まさか去年の今ごろから考えると、この場に立ったり、お仕事に恵まれているなんてことは夢にも思っていなかったので。何よりもうれしい出来事だったのは、『Pen』の表紙を飾らせていただいたということ。男性の憧れるものやライフスタイルを提案する雑誌の表紙を飾らせていただけるというのはすごくうれしいことですし、これからも、男性の方々にも支持していただけるように頑張っていきたいなと思っています」

──2018年、最もうれしかった“時”は?

「映画『半世界』(2019年2月15日[金]公開)の試写を見た時ですね。今までやってきた役とはタイプが違って、山にこもって備長炭をひたすらつくり続ける炭焼き職人の役で、その試写を見た時に、自分じゃないような感じがして。俳優にとって、そういう自分が映った映画が完成したっていうことがとてもうれしかったんです。これまでは女性向けに発信することが多い仕事をしてきたのですけれども、やっぱり多くの男性にも支持していただけるようなタレントであり、俳優であり、そういう自分を探していきたいなと思っていて、映画が一つのターニングポイントになるんじゃないかなと思います」

──2019年はどんな年に?

「今年一年は、みなさんもひいき目に見てくださるところがあったと思いますが、来年は評価される年だと思います。僕らは、応援してくださる方みなさまと“地図”を広げて、高みを目指していきたいと思っています」

──ご自身の中での今年の流行語は?

「(吉田鋼太郎の方を見て)やっぱり、『おっさんずラブ』かなぁ?(笑)」

また授賞式では、「Pen Online」で展開中の“美女インフルエンサー”インタビュー連載「#バズ美女」にこれまで登場した美女を代表して、モデルで実業家の佐藤マクニック怜子ら4人が登壇し華を添えた。(ザテレビジョン)

https://news.walkerplus.com/article/171722/

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ