そんな理由が!?デート中に急に不機嫌になった男子の本音

愛カツ

2018/12/4 17:45


せっかく楽しく過ごしていたデート。「今日はお泊りに誘われるかも?」なんて期待していたら、途中で急に不機嫌になってお開き……。

こんな経験はありませんか? デート中に挙動がおかしくなる男性の行動について「なぜ?」を聞いてみました。

彼が不機嫌の理由

■ 彼の中で「ありえない」行動、言動を彼女がしてしまったとき

「混んでる電車で彼女と移動していたとき、ヨロヨロのおじいさんが彼女の方に倒れ込んできたんです。それで彼女がその人をドンっと突き飛ばして『気持ち悪い』と僕にグチってきて。

その態度を見たら気持ちが冷めてしまって一緒にいるのがイヤになってしまいました」(27歳/建築関係会社勤務)

彼の仕事や家族、友達を馬鹿にするような発言を言われてその場で気持ちが冷めてしまったという意見もありました。

会話中急に彼がムッとしたら、その前の自分の言動に問題がなかったか、一度よく振り返ってみたほうが良さそうです。

■ 急に腹痛が……

「よくお腹が痛くなるんですが、そんなとき会社か家のトイレじゃないと落ち着いてできないので帰りたくなります」(29歳/ゲーム会社勤務)

便秘になりやすい女子に比べ、男性は下痢になりやすい人が多い印象がありますよね。全部が個室の女子トイレに比べると、一部しか個室がない男子トイレで”大”を済ませるのは落ち着かなくてイヤだと感じる男性はけっこう多いみたいです。

せめて本当の理由を言ってくれれば……と思いますが、顔色悪くソワソワしていたら「腹痛かも」と察してあげるのも優しさかもしれません。

■ 仕事で悪い連絡が入ったとき

「転職したばかりで自分が一番下の立場なので、退社後もよくチャットツールで仕事の連絡がバンバン入ってきます。とくに、『見積書や請求書の数字が間違っていた』『クライアントから急ぎの修正依頼が入った』みたいな連絡がくると、デート中でもそのことが頭から離れなくなっちゃいますね」(25歳/広告代理店勤務)

男性は一度に複数のこととができない生き物だとはよく言われることですが、デート中でも仕事の連絡が来てしまうと一気に頭の中が仕事モードになって切り替えられないようになってしまうそうです。

スマホを見たり電話から戻ってきた後に怖い顔になっていたら、あまり触れないでこちらから「今日は早めに解散しようか」と提案してあげると「なんて気が利く子だ!」と思ってもらえるかもしれませんね。

■ デート中に不機嫌はどうするのが正解?

女性は空気を読むのが上手いので、男性が不機嫌な様子になっていると「機嫌良くなるように何かしてあげなきゃ!」と焦ってしまうんですよね。

でも、男性が黙って不機嫌な様子になっているときは自分の殻に閉じこもっているとき。女性の助けは求めていない状況なんです。

失言が原因である場合はすぐに謝ったほうがいいですが、そうじゃないときは原因が他にあるとき。なので、ここでの正解は放置!

デート中だったらさっさと解散してしまうか、おうちデートなどであれば気にせず自分のやりたいことをやっておけばOKです。

問題が解決すればまた機嫌は戻るので、放っておいてあげましょう。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

もっとよむ

注目ニュース

もっとよむ

あなたにおすすめ